• ベストアンサー

アップグレード版について

OSのXPについての質問です。 アップグレード版という商品をよく目にするのですが、これは新しくOSをインストールするときにはつかえないのでしょうか?  回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1、No.2の方々の言うとおりですね。 具体的に手順でどういうふうになるかといいますと、HDDが空の状態(もしくは未フォーマットの状態)でWinXPのUpgrade版セットアップCDから起動すると、まず何処にOSをインストールするか場所を決めさせられます。(未使用領域に新しく領域を確保してそこにインストールするか、既パーティション確保済み領域にインストールするかのいずれか) インストールする場所を決めたら、後はフォーマットを促されて次へ進みます。 ここでHDD内にWinXPのアップグレード対象OSが見つからないと、アップグレード対象OSのメディアのセットを求められます。(Win95、98、Me、2000のCDやFD) アップグレード対象OSが確認できると、またWinXPのセットアップCDの挿入を求められて後は普通にセットアップが続行されます。 ですので、もし今お持ちのOSが上記のいずれかでしたら、WinXPのUpgrade版を購入するほうが安くつきますね。 ただ、メーカー品のPCなどでリカバリCD(バックアップCDと表現される場合もあり)を使って再インストールするタイプですと、リカバリCDをセットしてもアップグレード対象製品と認識されないことがありますので、その場合はPCのメーカーのサイトなどでアップグレードの情報を確認することが必要ですね。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.3

アップグレード版を使い、ディアルブートで使う方法が有ります。 例えば、Cドライブは、WinME,別パーティションの、Dドライブに、WinXPをインストールして使う方法です。 私は、この方法で、通常は、XPを使い、XPに異常が生じた場合に、MEを立ち上げ、データーを救出します。 とても、便利です。

• papopen
回答No.2

アップグレード版単品ではインストール出来ません。 正規のOS(MEなど)をインストールした後に、それをXPにバージョンアップさせるために使うものです。 ですので、古いOSを持っている場合で無い限りは、アップグレード版は役に立ちません。

• BLUEPIXY
回答No.1

使えますが、 アップグレード対象OSのCDを挿入してくれといわれると思います。 以前のバージョンのインストールCDがあれば大丈夫です。