• ベストアンサー

典型的なA型です

私は典型的なA型です。石橋を叩いて渡るほど慎重で す。そんな私は将来が不安でたまりません。だから 保険にもやたらと入っています。 あとはまっているのが貯金です。言うならばこれも 保険の意味合いが強いですよね。だから貯めれば 貯めるほどホッとするというか安心します。通帳の 桁が増えるほど、ああよかったこれで一安心と思い、 また無駄遣いをせず貯蓄に励みます。 別に悪い事をしてるわけではないですが、両親なんか は若いのにそんなに貯め込んでどうするのと言います。 少しは使えばと言います。まあでも性格というか とにかく未来に漠然とした不安を抱えているので、 貯めないと落ち着かないんです。どうしましょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.8

質問者さん。ではいくら貯めれば安心しますか? 1000万ですか?1億ですか? 私は違うと思います。もし1000万ためてもまだ不安になり 貯めるとおもいます。 額ではなくて貯める行為が安心するんですね。 はっきりいってつまんないとおもいません?人生。 お金はあるけど、趣味や友人はどうですか? 200万たまってよろこぶよりも30万で友達と 楽しい外国旅行とかにいきませんか? お金には換算できない楽しみと思い出になりますよ。 それと保険にたくさん入るのならば 一番いい保険2つ3つにすればいいのです。 安い保険をたくさん入るのは無意味です。 私も貯めました。でもすることがないのでたまりました。 することができたら当然貯金は少なくなります。 でもそれによっていっぱい楽しいことがありました。 あのままいったら20代で1000万たまったとおもいます。 でも、貯めてどうすんでしょ(笑) 私はお金をつかって、いろいろな経験をして旅行も たくさんして全部がいい思い出です。 お金がたくさんあってもあなたが明日死んでしまえば 無意味です。ご両親はそりゃ有難がりますけど。

その他の回答 (7)

noname#30727
noname#30727
回答No.7

質問者さんの考え方はいたって正常です。 最低でも100万円は無いと怖いです。1,000万円貯めるのは簡単ではないですが、それは目的に応じて考えることだと思います。 保険は、人の不安感を利用した商法だとも言えますから、必要悪だと認識するべきです。十分な貯蓄を考えているなら保険は補助的なものでいいと思います。 無駄遣いをしないと精神的におかしくなってくるという人もいますが、質問者さんの場合は、節約と活用の方が合いそうですね。

回答No.6

ただ貯金しておくだけなんてもったいないですよ。資産運用に楽しみを見出せるようになれば、立派な趣味といえるのではないですか?日本の銀行に預けないで、外貨預金でがっぽり稼ぐとか(今は円高で買い時です。NZドルなんかがお勧めです)、株式投資で倒産銘柄に投資して、3年くらい寝かしておけば1.5倍くらいに膨れ上がりますよ。相場は生き物ですし、ただ漠然と貯金するより、楽しいですよ。金利も定期預金よりもずっと高いですし、マネーゲームとしても楽しいです。

noname#10326
noname#10326
回答No.5

私もA型で慎重に物事を考える方ですが、漠然とした不安の為に貯蓄をする事が本当に慎重な人間のする事だとは思えません。 金は使ってこそ意味があるのです。今の自分を高めるために自分に投資するのです。根拠の無い不安のバランスをとるために貯金や保険をせっせとして退屈でつまらない人生を送る事はもったいないでしょう。(過去の人生も生き様も財産です) 充実した生活を送りながらの話であれば良いのですが、そうでなければもっと今を生きることにも重点を置いてみては。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

まず、貯金も保険も、あなたが生きていて初めて、あなたにとって、ありがたいもので、健康が、第一です。 健康と引き換えに、貰うべきお金は、無いということです。 次に、貯金も保険も、原則的に、未来必ず、自己を助けるものでは、ない事を、知るべきです。 歴史事実として、日本は、何回も国民の貯金を、国のための一言で、ゼロにしてきました。 こういう歴史的事実を知りながら、未来が一番という夢も大事ですが、現在を納得して生きるということも、大事です。 現在を、あきらめて、未来のために、過剰な保険や、貯金は、不要でしょう。 基本的に、お金は、金高でなく、それを使ったときの、効果に、重要性がありますからね。

• sakura-77
回答No.3

こんにちは。私も「典型的なA型」です。 石橋も、何度も叩いて渡らない事さえあります(´∀`;) さて、未来に対する漠然とした不安は、多かれ少なかれ皆が持っていると思います。 こういう世の中ですし、絶対安心!ではないですものね。 貯めないと落ち着かないとの事なので、貯金を続ければ良いと思います。 もし、車が欲しくなったり、何かのスクールに通いたくなったとしても、 すぐに対応できますよ。自己投資をしたい時に、心強いと思います。 今のままで良いのではないでしょうか( ´-`) 私も少し見習わなければ・・・

• junsato
回答No.2

血液型を基準に判断しなくても良い問題だと思いました。 BでもOでもABでも、石橋を叩いて渡るほど慎重な人はいます。 本来お金は貯めるためのものではなく、使うためのものです。 良識ある金銭感覚が身に付いていれば、何の問題もないと思います。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

どんどん貯め込んで、あなたの大好きなマンションをたくさん買えばいいじゃん。そして家賃収入で暮らせるようにすれば、少なくとも経済的な心配はなくなるんじゃない。奥さんや子供が浪費するのに耐えられないだろうから、結婚はしない方がいいかもね。 それにしても、あなたが典型的なA型って言えば、気を悪くする人も多いと思うけど。