• 締切済み

アンプとスピーカーの相性

angelinalindaの回答

回答No.3

詳しくないものですが、以前次のようなことを人から教えてもらいました。 スピーカーとアンプは、Ωインピーダンスが合っている必要がある(スピーカー≧アンプかな?)。  下記メーカーサイトで商品を見る限りでは、どちらも6Ωで、参考URLのサイトによると、 『アンプにその推奨値よりも低いインピーダンスのスピーカーを組み合わせて使う場合、アンプをその最大パワーに近い大音量で使わない限り、回路に無理な負担がかかることはなく、ただちに破損の原因となるということはありません。ただし、音量はあくまでも常識の範囲内でお使い下さい。音に歪みや音割れを感じた際には、ボリュームを下げてご使用ください。』 とあります。 なので、組み合わせ的には、上の注意を頭の片隅に入れておけば大丈夫のようですね。(ご存知でしたら失礼しました) http://www.faq.sonydrive.jp/fMain.php?cid=5915 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-p430/index.html

参考URL:
http://www.harman-japan.co.jp/technolo/jbl_techno_05.htm