• ベストアンサー

眠たくなる家

なぜかある友人の家に行くと眠たくなります。その友人曰くみんな同じことを言うそうです。 思い当たる点は、コタツがあって基本的にそこでテレビ見たり話したりするんですが、その内になぜか眠くなります。 それとそこの家はなぜか暖房やコタツの電源オフでも暖かいんです。 その家のソファに横になって1時間もすればウトウトします。 皆さんもこういう経験ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

きっとみんなリラックスしているのでしょうね。 緊張状態では眠れませんから。 暖かいというのがヒントではないですか? 熱い、寒いでは眠くなりませんが、暖かいというのは とても心地いいのでしょう。 インテリアや、部屋の雰囲気も何かリラックスできる ような感じなのかもしれませんね。 それにしてもコタツは眠くまりますよ!

ikurunikurun
質問者

お礼

確かに気を使うような間柄ではなく自分の家のようにリラックスして過ごしているのは事実です。 暑過ぎず暖かいというのは眠気を誘う要因なのかもしれませんね。家にはコタツがないので余計に気持ちがよいのかもしれません。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。  暖房がなくても部屋が暖かいのは、家を作るときに断熱材をうまく使用したり、外気をその部屋に入りにくくしてあるので、暖房がなくても暖かいというものだと思います。  あとは、床暖房とかがあるのかもしれません。  暖かいとやはり眠くなりますね。  ちなみに私の部屋は暖房がなく部屋の温度は13℃でとっても寒いです。眠くならずにしゃきっとしています。(><)  節約のため年内は暖房なしと決めました。お正月は暖房入れてぬくぬくしたいです(^^)

ikurunikurun
質問者

お礼

部屋の構造に暖かいヒントがあるのでしょうね。床暖房かどうかはわかりません。 暖かい家には憧れます。家なんかPCやってたら手がかじかんできますし、白い息が出ますから(苦笑)風呂上りは震えが止まりません。 >節約のため年内は暖房なしと決めました 体が丈夫になりそうですね。でも正月ぐらいは暖かく過ごしてくださいね。 回答有難うございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

もてなしが上手な家なんですよ、きっと。 来客をリラックスさせる(気張らない、無駄に飲み物や食べ物を勧めない)ことが上手なんでしょうね。 自慢するわけではありませんが、私もそー言われています。家でも家族といるリビングでは眠れないし、どちらかといえば不眠症で薬を飲むこともあるのに、我が家にくるとよく眠れるという友人がいます。 理由はわかりません。私が気に入ってつかっているアロマテラピのエッセンスが彼女の体質にあうのかもしれないし、寒くて締め切っているのでかえって酸素の供給量が少なくて眠くなるのかもしれません。 でも悪いことじゃないから、疲れたらおいで♪と声をかけています。

ikurunikurun
質問者

お礼

もてなしが上手なんでしょうかね。だらだら過ごしてるだけなんですけど、自分の家の様にくつろげる場所ってそこ以外考えたらあまりないですね。 ビデオ見て爆笑したり話したりなど。多分寝そべっている姿勢をキープしてるから眠くなるのかもしれません。 アロマテラピーなど密かに使ってるってこともありえますね。 >疲れたらおいで♪と声をかけています 癒しのお家に住んでいらっしゃって羨ましいです。今年もその友人宅にお邪魔する予定です。 有難うございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 私の実家がまさにその家です。たいていの友人は一度は居間で寝た経験があるほど(笑)。  但し、家の中は冬とても寒いです。それなのになぜか皆、「あんたの家に来ると眠くなる・寝てしまう」といいます。  普段家族がその部屋で昼寝をするからでしょうか? なんにしても、不思議ですね。

ikurunikurun
質問者

お礼

家の中が寒いのに眠くなることもあるんですね。 確かにその友人宅は季節かまわず眠たくなります。暖かいだけが原因でないとしたら本当に不思議ですね。 回答有難うございました。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.2

私も連れ合いも,一緒に居ると眠くなります。夕食後,気が付くと深夜です。二人ともアルファ波を出しているのでは? と笑い合っています。 ただ,私の場合は体が熱くなってきて,冷え性の連れ合いはここぞとばかりに手足をくっつけてきます。

ikurunikurun
質問者

お礼

私の場合はその友人といるから眠たくなるというよりその友人宅にいると眠たくなるんです。 一度友人がコンビニに買出しに行ってる間に眠ってしまったこともありました。 ある人と一緒にいると眠たくなることもあるんですね。アルファ波でお互いを癒されたりするのでしょうか。 冷えてる手足をくっつける相手がいない私としては羨ましい限りです。興味深いご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 家でもはずさないの?

    女性にお聞きします。 皆さん、ブラジャーって、家にいる時もつけてます? 外出から帰って来て、気がついたらそのままつけていたというのはありますが、基本的には家にいる時は、はずしています。 姑曰く「考えられない!!」というのうですが、そうでしょうか?

  • 家にないのですが

    家にテレビないです。 PCは2台ありPCはよく使います。 みんなバイトや仕事、友人と外出であまり家にいないのでテレビ見る機会が少ない。 家にいても滅多にテレビ見ないので3年前くらいにテレビを処分。 家にテレビがないのは変ですか? 友人に驚かれたので。 PCや携帯あるし別にテレビなくても不便感じないし支障はないのですが。

  • 暖房器具 いつ出しますか?

    どんどん寒くなってきましたね。 私の住んでいる名古屋でも、朝晩は10℃を切る日が 増えてきました。 この間寒がりの先輩と話してたんですが、 先輩は10月の頭にはすでに寒くて コタツを出したそうです。 ウチは暖房器具はまだ何も出してません。 そう言ったら、「えー信じられん」と 笑われてしまいました。 そこで、いつ頃皆さんはヒーターとか出すのかな、と思いまして。 バカな質問で申し訳ありません。

  • 1歳未満の子がいる場合におすすめの暖房器具は何ですか?

    こんばんは。8ヶ月になる息子がいます。 タイトルの通りなんですが、今年暖房器具を買い足すことになりそうです。 現在、何でも触りたい時期の息子の安全面を最優先に考えてお勧めの暖房器具を教えてください。 今うちにあるのはコタツとエアコンです。 エアコンはあまりパワーがなく、居間にしかありません。(寝室は横の部屋)。また、私自身がエアコンの暖房が苦手でほとんど冷房しか使っていない状況です。 基本的にはコタツのみ使用でしたが、息子が目を離した隙にもぐっくしまったりしないか心配です。 また、ガス口はキッチンにしかありません。 みなさんのお子様がちょうど1歳前後の時使用し、良かった暖房器具を教えてください。お願いします。

  • テレビがパンクしそうです!

    友人から譲り受けた10年以上前のテレビなんですが、最近になって見ている内にパチンと音がして、上下方向が極端につまって、画面中央部で横方向に細長い状態になってしまいます。 当然、上下の写っていない部分は真っ暗です。  中央部だけがメチャメチャ眩しい感じになるんです。 一度リモコンで電源オフにして、もう一度スイッチを入れると今度はまともに写るのですが、一時間もすれば、またパチンとなって同じ状態になります。 で、また電源オフ、電源オン ・・ 教えてほしいのですが、もうダメでしょうか? 年内に引っ越しが決まっているので、あと3~4ヶ月程度は頑張ってほしいのですが ・・

  • 両方から座れるソファ

    こんにちは。 もうすぐ家が完成予定なのですが、キッチンは対面で、その前にリビングが長方形にある形です。 家はテーブルをおかずに、対面カウンターをつけてもらい、いすで食べようと思っていました。 テレビの前にこたつ。 しかしカウンターにイス、その背にコタツになるので、間にソファをおくと狭くなる・・・とおもいました なのでソファが前からも後ろからも座れる、間に背もたれがあるものを探しています 文だとわかりにくいのですが補足していきますので、回答お願いします。 (家のキッチン&リビング含めて長方形のかたちです。  東西に細長くて、西にキッチン、東の壁にはテレビです)

  • 電気敷き毛布と電気ひざ掛け、どっちを買うべき?

    ソファに敷いたり、電気コタツの中に広げたりして使用します。 コタツは電源OFFで使います。 上に座ったり、足を伸ばしたりするので、敷き毛布がいいかな、と思いました。 ところが敷き毛布の注意書きに、「シワがよったり、丸めると故障する場合があります」と書いてあります。 ひざ掛けの注意書きがなくて分からないのですが、ひざ掛けは丸めたり、上に座っても大丈夫でしょうか? また、なるべく低温(20度くらい)で使いたいのですが、ひざ掛けも温度調節ができるでしょうか? サイズも価格も同じくらい(2000~3800円)のものを検討中です。 よろしくお願いします。

  • 寒がりな犬

    以前 寒がりな犬という質問を見つけ 回答を読んだのですが 犬って 寒がりなんですね~  回答を読んでいて 家と同じだなあ~と 思わず笑ってしまいました。 我が家にはMダックス♂6才がいるのですが 急に寒くなって こたつを出したら 猫を追い出して 電源OFFのこたつを占領しています。(笑) 昼間は ひなたぼっこ 夜はこたつ占領と まるで猫みたいです。 急に寒くなりましたがみなさんのところのワンちゃんはどうですが? 猫のように 日向ぼっこしながら 寝てますか?

  • 北国から東京へ行きます。暖房は何を使ってますか?

    こんにちは! 北国から東京へ、4月の頭に引っ越し予定なのですが、4月くらいはみなさんまだ暖房を使っていますか? 東京の室内は基本的に北国に比べて寒く、みんなコタツを利用しているよ~という話をよく聴くのですが、私は北国育ちなため、室内が寒いのはとても耐えられません! ><; (こちらは室内半ソデでいられるくらい、ほかほかの室内がほとんどです・・) しかし光熱費はできるだけ抑えたい・・・ 東京で一人暮らしをされているかたの暖房事情をお聞かせいただけたらと思います。 m(_ _)m 4月だとさすがに暖房はいらないのでしょうか??  ちなみに、灯油ストーブが禁止の家なので、灯油以外で一番光熱費がかからない暖房器具はなにかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 赤ちゃんにおすすめの暖房器具

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 これから寒くなりますが、皆さんのお勧めの暖房器具を教えてください。 今我が家になるのは、 ホットカーペット・暖房・床暖房です。 ホットカーペットの使い方ですが、今まではこたつの電源を入れずにこたつをつくり、下にホットカーペットを敷いてコタツのようにしてました。ホットカーペットの上はコタツ用にのキルティングマットを敷いていました。 赤ちゃんとの生活ではどの暖房器具が一番ベストでしょうか? 今ある物の中で過ごせるならすごしたいのですが・・・。 主人と2人のときは、コタツのみでした。寒ければコタツにもぐりこむといった感じでした。ですので、他コタツ以外は普通に寒かったです。 空気が乾燥しすぎるのも心配ですが、床暖房・暖房・ホットカーペットはどうでしょうか? いちおう加湿器・除湿機もあります。 低音やけどが心配なので、ホットカーペット(こたつ)に寝かせるのは考えていなかったのですが、主人が、ホットカーペットの上にキルティングマットが敷いてあるんだから大丈夫じゃないか?というんです。実際はどうなのでしょうか? また、室温や湿度を何度くらいに保てばいいのかも教えてください。 (室温計と湿度計があります。) 着るものは特に変化はつけず、肌着にカバーオール(厚手ではない)でいこうとおもっているのですが、何か変化をつけたほうがいいでしょうか? また、赤ちゃんが寒いor寒いのサインを教えてください。

専門家に質問してみよう