• ベストアンサー

1歳未満の子がいる場合におすすめの暖房器具は何ですか?

こんばんは。8ヶ月になる息子がいます。 タイトルの通りなんですが、今年暖房器具を買い足すことになりそうです。 現在、何でも触りたい時期の息子の安全面を最優先に考えてお勧めの暖房器具を教えてください。 今うちにあるのはコタツとエアコンです。 エアコンはあまりパワーがなく、居間にしかありません。(寝室は横の部屋)。また、私自身がエアコンの暖房が苦手でほとんど冷房しか使っていない状況です。 基本的にはコタツのみ使用でしたが、息子が目を離した隙にもぐっくしまったりしないか心配です。 また、ガス口はキッチンにしかありません。 みなさんのお子様がちょうど1歳前後の時使用し、良かった暖房器具を教えてください。お願いします。

  • kumi-n
  • お礼率94% (170/180)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちは、3人年子でいますがすべて オイルヒーターで育ちましたよ! ホコリも立たないし凄く自然な暖かさです フィンが少し熱くなりますが ハイハイする頃には触ると熱い事が分かります。 1~2秒だったら触っても火傷しないぐらいの 熱さなので、最初に、こわいよ~って チョンチョン触らしてやるとすぐ覚えます・・笑 指差して、眉ひそめて、バブ~って言ってたので 間違いないと思います。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。 うちの周り(乳児はいない)ではみんな寒くなるとオイルヒーターを使っているうちがほとんどだったんですが、火傷が心配でした。 おそらく使うのはハイハイできるかな?という時期からだと思います。主人と検討したいと思います。値段もそんなに高くないですし…。(笑)

その他の回答 (5)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.6

こんにちは。 1歳まではガスファンヒーター使ってましたが 1歳半の昨年は、スイッチを切ったり付けたりして ガス漏れが心配なのと壊れそうだったのでエアコンにしました。 加湿器も買ったので乾燥は防げます(洗濯物干すのも同じ効果があります) 電気代もガス代もつけっぱなしならさほど変わりません。(ピークで約2万) ホットカーペットも使ってます。(こたつ机にこたつ布団だけかけて、下がカーペットです。こたつは潰れてるので使ってません) 足元暖かいとエアコン代節約できますよ。 寝室には、セラミックファンヒーターおいてます。 スイッチいれてすぐ温風が出る(エアコンのように霜取り時間がない) 加湿も出来るタイプなので授乳時から重宝してます。 寝室のエアコンは冷房のみ使用です。 個人的にはやけどしにくく、加湿器機能もあるセラミックファンヒーターすすめま す。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/41078177.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/42411202.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/41123287.html

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。 セラミックファンヒーターってやけど大丈夫だったんですね。何となく吹き出し口で火傷しそうなイメージがあったんですが…。(オイルファンヒーターのイメージが強い?) わざわざ、リンク貼ってくれて大変助かりました。思っていたよりも値段が高くなさそうですね。加湿器付きというのも助かります。2月生まれでその冬は実家から加湿器を借りてたんですがうちに加湿器なくって…。 主人と値段をみながら検討してみます。 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 回答して下さったみなさんにまとめて再度ご挨拶?を…。 まだ何を買うか決定したわけではありませんが、買ってから質問を締め切るといつになるか疑問なのでここで締め切ろうと思います。 みなさんにポイントを入れたいのですがそういうわけにもいかないシステムですので、ここは始めにオイルヒーターを紹介してくださった#1さんと加湿器付きセラミックファンヒーターを紹介して下さった#6さんに入れたいと思います。他の方、ごめんなさい。 また、何か困ったことがありましたら質問しますのでこれに懲りず回答して下さい。 それではありがとうございました。

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.5

うちも先日暖房器具の購入にひとしきり迷いとにかく情報をかき集めました。 で、結局「ガスファンヒーター」のマイナスイオンが放出されるのを1台購入しました。 まず灯油が値上がりすると言う事を聞いたので家計を圧迫するな、という危機感。しかも運ぶのは重い(最悪の場合、私1人での買い出しを想定)という理由で普通のファンヒーターをやめました。 ガス屋さんに計算してもらったら灯油を買うより安かったです。 それとすぐに温風が出てくる事。スイッチ入れて5秒だったと思います。 火力が強い。(なんかお料理みたいですね・・・) 空気がクリーンなので埃がたたない。が購入のポイントでした。 ただ購入値段が少し高かったです…。 うちは来週が予定日なので生まれて数ヶ月の子供、という事での購入です。上の子の時はふつーのストーブでした。(上にやかんとかのっけれるやつ。今考えると恐ろしいですよね~)

kumi-n
質問者

お礼

返事が遅くなりごめんなさい。予定日直前という大変な時期に回答して下さりありがとうございます。無事ご出産されたのでしょうか? ガスファンヒーター…。最近引っ越してきたばかりでガス屋のお兄さんがパンフレット置いていきました。が!うちにはガスファンヒーターをつながられるところがキッチンしかありません。それもシンク台の上にガスの口が1箇所あるだけなんです。おまけにガスホースがガスコンロの真横を通ることになるんです。恐ろしくて使えません。はい。せっかくのご提案なのに…。すみません。

回答No.4

オイルヒーターを使っていました。 もう15年前です。 乾燥するのが問題なので、濡れたタオルなどをかけていました。 コタツは、伝い歩きをしていたので、布団で足をとられてもと思い、使っていませんでした。 15年前に比べると、値段も安く、性能のよいオイルヒーターが出ているのでいいかと思います。 電気代がかかりますが、安全とは引き換えにできません。朝などタイマーにしておくと心地よい暖かさになってます。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。 オイルヒーター人気ですね。(笑) そうか、伝え歩きのことまで考えていませんでした。たしかにあぶないかも…。現在、ズリバイのみでハイハイもまだなので心配するのはコタツに潜ることだけだったんですが、つかまり立ちをするようになると足下の心配までしなければいけないんですね。(反省) コタツ大好きの主人と相談して今年の暖房、真面目に考えたいと思います。

回答No.3

No1さんと同じですが、オイルヒーターを使ってました。 安全面優先という事と暖房しても空気が綺麗という事で 子供が産まれて1年はオイルヒーターでした。 何故、一年かというと電気代がすごかったのです(涙 子供が12月産まれだったので夜中の授乳も有り、 24時間フル活動させてたら電気代が4万になりました^^; オイルヒーターで増えた分は3万程度だと思います。 だからオイルヒーターは一年しか使ってません。 でも、とても暖房としては良いものなのでお金に余裕があれば使いたいです。 その翌年はエアコンの暖房を使いました。 子供には安全なのですが、空気が乾燥するので加湿器も買いました。 今は5歳になって危ない事も分かるのでファンヒーターを使ってます。 コストが安いからファンヒーターを使ってましたが、灯油も値上がりしたので 今年の暖房はちょっと困ります。 オイルヒーターはほわ~~っと暖かい感じなので 広い部屋だと寒く感じるかも知れません。 私は6畳の部屋に1つ置いてドアを閉めて使ってました。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。 オイルヒーターそんなに電気代掛かるんですか?? この間、1時間あたりの電気代約20円っていうオイルヒーターが近くのホームセンターで特売していて結構いいかも…。と思ってたんですけど。 夜は部屋を閉めきっているんですが、日中はキッチン、居間、寝室が続きで開けてます。えっと、奥から寝室、居間、キッチンの3部屋がふすまで締め切れるような間取りになっていてふだん、すべてのふすまを開けっ放しで使用している状況です。キッチンにメインでいる私と寝室にメインでいる息子のため、締め切ると様子が見られなくなってしまいます。ちょっと課題かも…。 よく主人と検討してみます。

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.2

同じくらいの歳の子がいます。うちではホットカーペットを使っています。 足元が暖かいだけでなく、意外と部屋も暖かくなりますよ。 ハイハイとかしていても身体が冷えるという事はないようです。 ただ、常に清潔にしているようにする、低音やけどをしないように 注意はしていますが・・・参考までに。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 私もホットカーペットはどうかな?と思っていたんですが低温やけどの心配と息子の月齢だと全身が常に接して暑いかな?とちょっと心配だったんですが、やはり使用されている方はいらっしゃるんですね。 注意すれば大丈夫そうですね。火も出ないですし…。検討してみます。

関連するQ&A

  • 改めて暖房器具

    暖房器具を購入する事になりました。 条件は予算は一万以内で、石油とガスを使用しない物で、早く部屋全体が暖かくなる暖房器具を教えて下さい。 コタツとエアコン以外でお願いします。 部屋は六畳です。

  • 暖房器具

    私の部屋は8畳ほどで、 暖房器具はエアコンしかありません。 エアコンは暖かくなるのに時間がかかるので、ガス管を部屋まで引こうとしたんですが、もうリビングと寝室に引いてしまっているのでこれ以上は引けない、と言われてしまいました。 なので、ガスと石油(臭くなるため)以外の暖房器具を探しています。 ご存知の方は教えてください。

  • 暖房器具の電気代金

    そろそろ寒くなってきました。暖房器具の光熱費で一番安いのはどれでしょうか。エアコン、電気ストーブ、ガスストーブ、こたつなど。ちなみに使用時間は夜の2時間ほどです。宜しくお願いします。

  • 六畳間に適した暖房器具(エアコン除く)

    こんばんは。 室内エアコンが古いためずっとコタツを使ってきました。 しかしそのコタツが壊れたため、新しく暖房器具を購入しようと考えています。 賃貸のためエアコンの変更がきかないのと、石油・ガス系は全てダメですので電気を使う暖房器具と考えています。 使用時間はおおよそですが18時~22時 休日は日中も使うことになります。 こうなるとセラミックファンヒーターやカーボンヒーターなどがよいと思うのですが、最終的にどこを見て選べばよいのかなど全く分かりません。 コタツは机としても使っていますので、できればコタツの買い換えは考えておりません。 処分費もかかりますし、足下だけ暖かいと眠くなるので。 とても寒がりというわけではありませんので、多少暖かくなれば着込むなど工夫はします。 できるだけ電気代が安く、それで暖かくなる電気暖房器具はどれでしょうか? 国産メーカーを購入したいのですが、名前だけ見ても国産か外国産か分からないので、できましたらどのメーカーがよいなどのアドバイスも頂けると幸いです。

  • 暖房器具について

    一人暮らしをしているのですが 今年新しい家に引越してはじめての冬で 備え付けの暖房器具がガスエアコンかつ プロパンガスだったために ガス代だけで月2万円かかってしまいました。 エアコン以外には ガスコンロ、給湯(毎日湯舟を溜める)でガスを使っていますが 夏場はガス代が気にならず4,000円程度だったため やはりガスエアコンが圧迫しているとおもい その後節約し 仕事から帰って来て30分ほどエアコンをつけ部屋が暖まったあとは 湯たんぽや毛布をかぶって過ごしていましたが それでも今月のガス代は13,000円(22㎥)程度でした。 相当我慢して風邪も引いたりしたので泣きそうでした。 来年はもうガスエアコンは使いたくないので 違う暖房器具を買おうとおもうのですが 逆に電気代が高くなっては本末転倒なので 最適なものを探しております。 ホットカーペットやコタツという手もありますが 部屋ではほとんどパソコンデスクについていいるので 部屋の空気が温まるような暖房器具がよさそうです。 部屋は9.3畳です。 ロフトなどなく天井も普通の高さです。 電気代は現在3,000円程度です。 今は相当我慢してガス代13,000円なので ちょっとぬくぬく過ごせて電気代8,000円ぐらいに押さえたいです。 (前の家で電気エアコン使用でそれぐらいでした) すみません希望が多すぎですが オススメの暖房器具がありましたら教えていただけると嬉しいです。 また買わなくてもこうしたら節約できる!というご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 経済的な暖房器具を教えて下さい!

    こんにちは。 経済的な暖房器具について質問させていただきます! 題名の通りなのですが石油が高等している昨今… 今まで通り「石油ストーブ」を使用していては経済的ではないのでは? と思うようになりました。 とは言っても我が家には古めかしいエアコンと(元々アパートに付いていたもの)こたつ、石油ストーブしかありません。 部屋は4部屋ありますが基本的には6畳の部屋におりますので とりあえずは、その部屋が暖かくなればいいかな…と思っています。 エアコンはこの部屋に付いていますが引っ越してきたばかりで、まだ冬を体験していません。 夏は月2千円程度の使用量だったかと思いますが、夏はさほど暑くなく、冬は雪が降り水道管が凍結する程寒いようです… 来年4月に家族が増える予定ですので、これを機に経済的に使える暖房器具ならば買い足してもいいと考えています。 何かいい暖房器具をご存知の方、教えて下さい。 (効果的な暖房の使い方などもご存知であればお願いします) ※ガスはガス詮がないため使用できません。 よろしくお願いします!

  • 暖房器具について

    こんばんは。 我が家には、生後7ヶ月の子供がおります。 住んでいるアパートは、前面フローリングです。 今まで使っていた暖房器具は、コタツのみです。 子供も、はいはい・たっちが出来るようになり、 コタツはやめたほうが良いとの意見が多いため、 コタツはやめます。 そこで、おすすめの暖房器具はなにがありますか? とりあえず、エアコンはあります。 オイルヒーターは維持費・電気代が高いと、目にしました。 実際のところはどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 暖房器具

    もうだいぶ暖かくなってきましたが、 まだ夜などは寒いですね。 そこで、みなさんが使っている暖房器具(暖房方法)を 教えて下さい。 こたつ エアコン 電気ストーブ 石油ファンヒーター  など…。 以前にも こういう質問があったかもしれませんが、 改めて、よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    昨年まではコタツを暖房器具として使用していました。ただやはり寒いのでずいぶん前にクーラーとして購入したエアコンを暖房として使うことも多く、電気代がかさむわりにはあまり効果はなく寒い思いをしていました。今年は新しいものを購入しようと考えているのですが何がお勧めでしょうか。電気代はかかるとは思いますが,電気のものだけを考えており、ストーブなどは使用する予定はありません。一応候補としてはデロンギなどのオイルヒーター、ホットカーペット、遠赤外線暖房器具などと今うちにあるこたつです。ふたつの組み合わせになると思いますが何が良いのでしょうか。部屋は8畳ほどの洋間ですが、隣の6畳の和室とつなげて使うことも多いです。あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです。知恵を貸してください。

  • アパート内の暖房器具

    アパート生活で初めての冬を過ごします。 部屋2DKで1室にエアコンがあるのですがキッチンにも暖房器具が 欲しくなってきました。 このエアコンは力不足で1部屋ですらあまり温かくなりません。 そこでアパート内で使用できる暖房器具を探してます。 急速に部屋が温まる比較的安全な器具を教えて下さい。 ただ石油ストーブはアパート規約で使用不可となっております。 エアコンを増設する、容量の大きいエアコンにするなどは不可とします。 それではよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう