• ベストアンサー

大学院の面接試験について

graffitiesの回答

回答No.2

私は、昨年大学院の院試を受けました。工学研究科の機械工学専攻です。  その時の面接では、まず大学院に進学してどのような研究がしたいのか?を聞かれました。  それ以外に、大学院で勉強したいことや勉強しようと思っていることは何かありますかという質問でした。  個人面接か集団面接かによっても違いますが、そんなに緊張すことはないと思いますよ。ありのままを答えればよいと思います。私の場合は、5人で面接だったので、1人あたりの時間は分かりませんが、そんなに長くありませんでした。面接でのポイントは、時間が限られていますので、自分の言いたいことを簡潔に言うことだと思います。あまり考え込まないほうが良いと思います。思っているほど答えることもできませんし、それに面接があまり良くなかったら落とすということは少ないと思いますので。  私の受けた大学の機械工学専攻では、面接は落とすためのものではなくて先生方が本当に大学院に進学しようとしているか、進学して頑張れそうかを判断するためのものだったようですから。

hothothiphop
質問者

お礼

有難うございます。こうしてアドバイスを受けると頑張れる気がしてきます。 取り敢えず誠意を見せてやってきます。