• ベストアンサー

仕事納めに気のきいたスピーチをしたいのですが・・・

私の会社は今日が仕事納めです。 仕事納めでは大掃除のあとお酒が振る舞われるのですが、私が来年(酉年)の年男なので、乾杯の音頭を取れとのお達しがありました。 今年の干支はサル、来年の干支はトリですが、これらを上手に組み入れた気の利いたスピーチをしたいと思っていますが、何か良いネタはありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

忘年会は望年会と読み替えよう、というネタを、上司が良く使っていました。 前の年を忘れると、進化しないから、忘れずに、次の年を展望してみようということで。

kon-cyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、情報サイトにあった干支の話とうまく組み合わせて挨拶できました。 ありがとうございました。