• 締切済み

病気が度重なりとても不安です

今年9月に突発性難聴を患い、入院しました。 1度目の入院で回復が見られなかったので、10月に別の病院で別の治療のため2度目の入院をし、聴力は少し回復しましたが耳鳴りが未だに治まりません。 その入院中に「脳脊髄液減少症」が発覚し、その治療のため入院が伸び、11月に退院したばかりです。 最近受けた検査の結果、脳脊髄液減少症の治療(ブラッドパッチ療法というもの)はうまく行って、2月から会社復帰する予定でした。でも、体調は思わしくありません。毎日微熱は出るし、痛いし、ものすごく倦怠感があります。 でも、検査結果はよかったので、もうしばらくの辛抱だなと思い込み、少し安心していたのですが、もう一つ、体調で気になることがあって、昨日、婦人科を受診してみました。診察の結果は「子宮筋腫」ということでした。 次から次に病気になって、ほんとにショックです。 婦人科は半年前にも受診したのですが、何も異常ないと言われてたので、今回も大したことはないだろうと思いつつ、年内に不安なことは全て終わらせたいという思いで病院に行ったんです。なのに結果はこれでした。 そこは個人経営の産婦人科専門の病院だったので、細かい検査の結果(たぶんガン検査)は年明けにしか分からないということと、その時に別の大きな病院を紹介すると先生に言われました。 結果を聞いて、その後どんな治療をするのかを聞かないとなんとも言えないのですが、 ほんとに不安です。気分が沈みます。 私の体はどうなってるんだと・・・ 子宮筋腫のことは、まだ家族にも話していません。 入院も長くなったし色々心配かけたので、また心配かけるかと思うとまだ話せません。 どうにか気分を落ち着かせたくて、ここに記入させてもらいました。 少しでも穏やかな気分で、新年を迎えたいです。 いい方法があればアドバイスください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.4

病気だって、活力の無いところには出てこないんです。 確かに人間からみれば迷惑でやっかいな病気ですが、 彼ら(細胞レベル)からしてみれば、普通のことなんです。 ですから、病気になるのも元気の証拠なんです。 今回の病気のおかげで、さらに大きな病気を回避しているかも知れないんです。 もし、今回、このような形で病気が発症しなかったら、もっと大きなエネルギーに育って、もっと大きな災難や、病気になっているかも知れなかったんです。 ですから、気持ち的には辛いと思いますが、より大きな災難から身を守ってくれた結果の病気だと思いますので、安心して治療に専念してください。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 ブラッドパッチはうまくいってよかったですね。 この病気はなかなか発見されない事が多く、長年苦しむ人が多いんです。 その点はずいぶん幸運だったっていってよいと思いますよ。その治療もうまくいったんですから。 たしかにこうも病気続きではへこんでしまいますね。 でもあといくつ来るのかは判りませんが、それらを片付ければきっと楽になります。 人生、病気がやたらと続くという時期?みたいな物は多くの人が経験します。 かく言う私も、どうやら今がその時のようです。 お互い、ひとつづつやっつけて頑張りましょう。

hanako222
質問者

お礼

そうなんです、ブラッドパッチを受けれること自体、ほんとにラッキーだったと思ってます。 原因も分からず、5~6年苦しんできましたので。 後は快方に向かうだけだと思っていたんですが。 そうですね、ひとつづつやっつけるしかないですよね。myeyesonlyがどんな病気で苦しまれているのか分かりませんが、私も頑張りますので、myeyesonlyも頑張ってください。回答してくださってありがとうございました。

• pomocc
回答No.2

何かひと言でもと思い、投稿することにしました。 とても辛い生活を送って来られたのですね。お気持ち、察します。 励ましになるかどうかは分かりませんが、「病は気から」という言葉を信じてみてはいかかでしょうか。 微熱、痛み、倦怠感に負けずに、少しでも笑顔で家族や友人と語り合える時間を大切にしたり、朝起きたら、太陽に向かって「よし、今日も頑張るぞ!」といって、出来る限り、病気のことを考えずに、明るく振る舞ってみると、少しは変わってくるかもしれません。病気は、気持ちの問題もかなりありますから。 子宮筋腫を家族に伝えるかはhanako222さんの判断にお任せしますが、やはり、黙って隠しているのは、どうかなと思います。きちんと伝えることで、家族同士で励まし合ったり、支え合ったりできるので、そういう関係は大切ですよね。 病気に負けず、前を向いて、少しずつ、元気な自分を取り戻していってください。お祈りしています。

hanako222
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 最近やっと動けるようになったので、体力づくりを兼ねて近所を1時間ほど散歩するようにした矢先の出来事で、かなりショックでした。 でも病気に負けていられませんよね。頑張ります。

• kianu
回答No.1

脳脊髄液減少症て言う病気があるのですね。たまに、人から耳鼻科にかようけれど耳鳴りが治らないと聞いた事がありますが。子宮筋腫は家族に話ましょう。もしガンなら、早く切らないといけません。命にかかわる病気をこの際優先して治療すべきです。それから、前の病気の治療になりますが、微熱と倦怠感等があるのは薬の副作用でしょうか? 1度医者に相談されるか、病院を変えてみるのも良いかもしれません。

hanako222
質問者

お礼

家族に話すのは、年が明けて、検査の結果を聞いてからにします。どっちにしろ治療法もいまはわかりませんので。 回答、ありがとうございました。