• 締切済み

細菌感染の検査を病院に内緒でするには?

脳脊髄液減少症で一年近く入院している友達がいます。院内感染を疑っているのか、入院している病院に内緒で血液検査などを希望しています。どういった所で検査してもらえるかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.2

概ね#1さんと同じです。 一度主治医に説明を求めて面談を希望しては如何ですか? 必要であれば検査してくれるでしょう。 以外に院内感染というのは誤解かもしれません。

jhsay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院は隠すものと決めてかかっているようで・・・。 主治医に相談するようにアドバイスします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

状態にもよりますが、動けるなら無断で外出して他院にかかって云々…て方法もあろうかと思いますが(保険診療するなら違法) まず、その病院あるいは主治医との信頼関係が崩れてしまっているんではないでしょうか? 主治医と相談し必要ならばその病院でしかるべき検査を受けるのが最良の選択です。もし仮にどこかで検査をして治療を要する状態だった場合どうするのですか? 転院? それとも勝手に検査した結果を突き出して治療しろと迫りますか? 転院したいにしろ、その病院で入院続けたいにしろ勝手に検査をするのは百害あって一利なしかと思います。

jhsay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は病院は院内感染は隠すものだと決めてかかっているようで・・・ とりあえず、主治医に相談するようにアドバイスします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MRSA?病院は隠遁する?

    細菌感染の検査を病院に内緒でするには? のタイトルで以前質問したものです。脳脊髄液減少症で一年近く入院している友達がいます。随分前から皮膚がかぶれ、黄色い汁・水泡・膿などが出て、痛く、あつく、火傷のようだそうです。看護師・主治医に訴えても違うことを言われ、MRSAではなくMSSAで、酷くなったのは塗り薬にかぶれたからと言われているそうです。皮膚症状が出てからは、検査結果をくれなくなったそうです。それで友達は病院側が院内感染を隠遁しているのではと疑い、他の機関で血液検査などできないかと考えています。友達が一番恐れているのは、今後さらに悪化して肺・脳などに症状が出て、更には死亡ということにならないかということです。これって、MRSAでしょうか?

  • 病院の通う順番によって、悲惨な目に合うとは

    以下のHPによるとむち打ち症の問題で 「脳脊髄液減少症を疑うのはあくまで最後の最後です。 街の整形外科だけでなく、大学病院の脊椎外来、あるいは神経内科、 ペインクリニックでの検査・診療は受けられましたか? 
まずは脳脊髄液減少症よりもまずそれらの検査・診療を先に受けて下さい。 脳脊髄液減少症を疑ってブラッドパッチ治療を受けて、それで効果が出なかった場合、 " その後の病院の対応は悲惨なものになる " 可能性があります。」 との解説が最後にあります。 整形外科、脊椎外来、神経内科、 ペインクリニックなどに先行して脳脊髄液減少症の治療を受けて効果が得られなかった場合、患者はその後病院から悲惨な対応を受ける可能性があるとのことですが、なぜ病院の通う順番によって悲惨な目に合うのでしょうか? 具体的に病院からどんな理由でどんな悲惨な目に合わされるのかは書かれていません。 医学的な理由ではない他の理由(?医療機関の利権や利害関係でしょうか?)のようにも伺えるのですが、病院の通う順番によって病院から悲惨な対応を受けることになるとはどのような理由からなのでしょうか?

  • 感染症の検査

    先日大学病院で手術をしました。 手術自体は簡単なものだったのですが あらかじめHIVとか梅毒など感染症の検査を受けました。 結果は聞かされていないのですが、 感染していたら、結果を教えてくれるものなのでしょうか? 院内での感染防止のためにやったのだとは思いますが。

  • むちうち症 脳脊髄液減少症 神経根症状

    むちうち症のような症状になってもう2ヶ月経ちます。 脳脊髄液減少症の検査をすべきかと迷っています。 神経内科で疑いはあると言われましたが、まだ検査に踏み切れないのは、MRIの際の造影剤の副作用が怖いのと、漏れがあったとしてブラッドパッチは安全なのか、どうせすぐには治療はできないだろうという思いがあったからです。 私は愛知県に住んでいるので、脳脊髄液減少症であればこの辺りでは名古屋市立大学で治療することになると思います。 ずっと左後頭部の痺れ痛みに苦しんでいて、横になってばかりいます。 脳脊髄液減少症になると後頭部全体が痛むものなのでしょうか。 横になると楽という点では疑いはあると思いますが、 それ以外はあてはまらないように思います。 当初、左首に痛みがあってその後左胸より上、頭まで有り得ないくらい強い痺れがでました。 検査結果は異常なしで入院とも安静にとも言われませんでした。 1日半くらい経った頃全ての痺れはとれましたが、1週間も過ぎた頃から頭に症状が出てきました。 脳脊髄液減少症というより神経や靭帯に問題があるのかなと思い、 少しずつ起き上がっては調べているのですが、どう治療していいのかわかりません。 これまではつい心配で通院が辛くても病院を受診していましたが、 これからは安静にしていた方が治るのかなとも思います。 脳脊髄液減少症状、神経根症状など、どのように過ごし、治療したらよいのでしょうか。

  • 脳脊髄液漏れの検査

    大阪で脳脊髄液減少症の検査をしてもらえる医療機関を探しています 大阪になければ関西でもいいので、ご存じの方よろしくお願いします

  • 病院の通う順番によって、 悲惨な目に合うとは

    以下のHPによるとむち打ち症の問題で 「す。 街の整形外科だけでなく、大学病院の脊椎外来、あるいは神経内科、 ペインクリニックでの検査・診療は受けられましたか? 
まずは脳脊髄液減少症よりもまずそれらの検査・診療を先に受けて下さい。 脳脊髄液減少症を疑ってブラッドパッチ治療を受けて、それで効果が出なかった場合、 " その後の病院の対応は悲惨なものになる " 可能性があります。」 との解説が最後にあります。 http://jikoinfo.e-advice.net/info1-1.html 整形外科、脊椎外来、神経内科、 ペインクリニックなどに先行して脳脊髄液減少症の治療を受けて効果が得られなかった場合、患者はその後病院から悲惨な対応を受ける可能性があるとのことですが、なぜ病院の通う順番によって悲惨な目に合うのでしょうか? 具体的に病院からどんな理由でどんな悲惨な目に合わされるのかは書かれていません。 医学的な理由ではない他の理由(?医療機関の利権や利害関係でしょうか?)のようにも伺えるのですが、病院の通う順番によって病院から悲惨な対応を受けることになるとはどのような理由からなのでしょうか?

  • 手術前の感染症検査

    近々知り合いの病院で胆石の手術を受けます。 手術前に血液検査で感染症検査があるようなのですが もしHIVなどに感染していたら外科や内科の先生に分かってしまい 知り合いに迷惑をかけそうです。 血液検査は胆嚢炎の入院時に何度かされましたが感染症検査は含まれてないようでした。 検査をしてから手術しようかどうか迷っています。 やはりみんなに知られてしまうのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • B型肝炎は院内感染しやすい?

    先日、私の友人が骨折で入院したのですが、入院中の検査でB型肝炎と判定されました。友人は2年前、5年前にもバイクで転んで骨折して入院しており、その時の検査ではまったく問題がなかったようです。 病院側からは「母子感染の疑いがあります」との説明を受けており、そうなると2年前、5年前に入院した際の検査で、なぜ引っ掛からないの?っという話になります。 友人は、かなり落ち込んでいて、絶対院内感染だっと言い張っております。 B型肝炎を調べてみますと、母子感染以外に性交渉、体液や血液、注射針等でも感染する可能性があるようですが、友人は感染するような行為をずっと長年やってないし、他人の血液や体液にも触れた覚えはないと言っています。 原因の一つとして院内で感染したのでは・・と思うのですが、B型肝炎は院内感染することが割かし多いでしょうか? また院内で感染したという証拠になる手がかりは見つける事ができるのでしょうか? また患者さんと接する機会の多い医療従事者でB型肝炎の方っていらっしゃるんでしょうか(私個人的に偏見はありませんが気になるもので)? なお、友人は55歳男性です。もし赤ちゃんからのキャリアとしたらかなりのキャリアですかね(^^;)・・・ ちなみに友人は、困ったことに酒飲みです。。 よろしくお願いします。

  • 細菌感染症再発

    お断り;専門的知識お持ちの方、症状経験者からの回答お待ちしてます。 73才男です。 本年1月から現在まで細菌感染症を繰り返し発症してます。原因は何が考えられますか(コロナ発症???、、、) --------------------------------------------------------- 検査、加療 1回目  1/10~1/15 血液検査、外来抗生剤服用 2回目  2/17~3/13 血液検査、造影剤CT、外来血培陽性、入院で血培陰性、抗生剤ビクシリン点滴 3回目  5/8~5/13 血液検査、造影剤CT、入院で血培陰性 抗生剤ビクシリン点滴 今回  5/19発症   来週RI検査(ガリュームシンチ)経口心臓超音波 症状:いずれも微熱午前中36.5℃、夕方~38℃    食欲不振、軽い吐き気    血液検査値(MAX):白血球17000 CRP 7.1 ------------------------------------------------------- 病歴:2020/6月大動脈弁、僧帽弁の生体弁置換手術 上記の病名/受診科(全て同じ病院)  ・1回目 細菌感染症/内科   ・2回目 敗血症、感染性心内膜炎疑い/心臓血管外科   ・3回目 細菌感染症/循環器内科  ・現在  検査中/循環器内科 抗生剤の服用は2回目以降オーグメンチン、アモキシシリンを三か月限定で継続中

  • 脳脊髄減少症って、なんの検査をしたらわかるんですか?

    脳脊髄減少症って、なんの検査をしたらわかるんですか?

このQ&Aのポイント
  • ドラムカウンターリセット方法やトラブル解決についての相談です。ドラム交換後にドラムカウンターリセットを行いたいが、指示通りに操作してもエラー音が鳴り何も変化がない状況です。関連する環境や接続方法も教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-L2730において、ドラムカウンターリセット方法とトラブル解決について相談です。ドラム交換後にドラムカウンターリセットを行ってもエラー音が鳴り変化がない状況が続いています。お使いの環境や接続方法についても教えてください。
  • ドラムカウンターリセットの方法やトラブル解決について質問です。ドラム交換後にドラムカウンターリセットを行ってもメッセージが変わらず、エラー音が鳴るだけで何も変化がありません。関連する環境や接続方法についても教えてください。
回答を見る