• 締切済み

細菌感染の検査を病院に内緒でするには?

脳脊髄液減少症で一年近く入院している友達がいます。院内感染を疑っているのか、入院している病院に内緒で血液検査などを希望しています。どういった所で検査してもらえるかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mille1000
回答No.2

概ね#1さんと同じです。 一度主治医に説明を求めて面談を希望しては如何ですか? 必要であれば検査してくれるでしょう。 以外に院内感染というのは誤解かもしれません。

jhsay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院は隠すものと決めてかかっているようで・・・。 主治医に相談するようにアドバイスします。

回答No.1

状態にもよりますが、動けるなら無断で外出して他院にかかって云々…て方法もあろうかと思いますが(保険診療するなら違法) まず、その病院あるいは主治医との信頼関係が崩れてしまっているんではないでしょうか? 主治医と相談し必要ならばその病院でしかるべき検査を受けるのが最良の選択です。もし仮にどこかで検査をして治療を要する状態だった場合どうするのですか? 転院? それとも勝手に検査した結果を突き出して治療しろと迫りますか? 転院したいにしろ、その病院で入院続けたいにしろ勝手に検査をするのは百害あって一利なしかと思います。

jhsay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は病院は院内感染は隠すものだと決めてかかっているようで・・・ とりあえず、主治医に相談するようにアドバイスします。