• ベストアンサー

勝手に再起動してしまう

別PCが、何もしていないのに「システムのシャットダウンをします」とでて約1分後に勝手に再起動してしまいます。 これはなんなのでしょうか? IBM ノートパソコン ThinkPad OS Windows2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

まず第一に考えられるのがBlasterワームに感染したと思われます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

関連するQ&A

  • 起動しない

    別PCの調子がおかしくなりました。 機種はIBM ノートパソコン ThinkPad、OS Windows2000です。 状況は、パソコンを起動すると大体10秒ほど経つとネットワークやソフトなど一切の機能が効かなくなってしまうという状態です。 ウイルスが怪しいときいたのでセーフモードから起動しavast! Homeでウイルス駆除をしてからもう一度起動したのですが直りませんでした。 一体どうすればいいでしょうか・・・。

  • Windows Journal が勝手に起動します

    はじめまして。 現在ThinkPadを使用しており、OSはWindows8.1です。 ワコムのペンタブレットも使用しており、ドライバがWindows7対応までしか配布してませんでしたのでそちらをインストールしています。 最近、パソコンを起動すると勝手にWindows Journalのノートが次々と開き、他のことが何もできなくなってしまいます。 まるでブラクラのようにどんどん開くのです。 Windows Journalを削除してみましたが同様です。 ネットで検索して、「tablet pc コンポーネントを無効にする」と起動しなくなるとあったのですが、「コントロールパネル/プログラム/Windows の機能の有効化または無効化」をいくら探しても「tablet pc コンポーネント」がありません。 とても困っていますので、どうかWindows Journalが起動しなくなる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Thinkbook|勝手にシャットダウン・再起動

    一年くらい前から、ノートパソコン(レノボ・thinkbook)が、使用中に時々勝手にシャットダウンしてしまいます(画面が真っ暗になったあと、すぐに勝手に再起動します)。頻度は月に1~3回くらいです。 原因や対策が分かればぜひ教えてください。よろしくお願いします。 【参考】 コントロールパネルの「信頼性モニター」というところを見たら、画像のように「Windows が正しく終了されませんでした」とありました。 ・画像内の、「7/2/2023 6:05 PM」が、勝手にシャットダウンした時間。 ・画像内に「以前のシステム シャットダウン ( ‎2023/‎07/‎02 17:27:39) は予期されていませんでした。」とありますが、これは何の時間か分かりません。(パソコンを使っていた時間ですが、シャットダウンをしたつもりはありません) ・勝手にシャットダウンしちゃったときはいつもこのように書いてあります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 勝手に再起動されてしまう

    機種:IBM NetVista A21 OS:Windows98 ウイルスに感染したような兆候があったので (突然シャットダウンしてしまう) pcをリカバリーしました。 新しいソフトを入れたり、外付を増設したりは していません。 それでもあいかわらず @NiftyのADSLでOutlookExpress5とか6とかで メールをしたり、ワードで文章を書いている ときなどにマウスを動かすと突然再起動されてしまいます。念のため同じマウスを他のPCで使ってみましたが 正常です。 何が原因なのでしょうか?

  • パソコンシャットダウンして5分後ぐらいに勝手に起動する

    質問です。 パソコンが勝手にシャットダウンし、完全にシャットダウンした後、 5分後ぐらいに再度パソコンが勝手に起動します。 その後、シャットダウンと起動を繰り返します。 シャットダウン時に起動ボタンを押して起動させると、 しばらくの間は正常で1時間ぐらい経つと、勝手にシャットダウンし、 上記ローテーションになってしまいます。 OSはWINDOWS XPです。 ウイルスでしょうか?? 何かご存知のかた、ご教授ください。

  • ネット接続すると勝手に再起動

    2011年購入のSonyノート、Windows7を使っています。調子が不安定になってきたので、OSの再インストール(リカバリ)をしました。まっさらな状態に戻ったところで、早速Windows Updateをしようとしたら、その途中で勝手にWindowsがシャットダウン→再起動してしまいました。それ以降、ネット接続を切っておくと大丈夫なのですが、ネットに繋ぐと(LANケーブルでもWifiでも同じ)数分、ときには一分で再起動になってしまいます。カウントダウンなどの予告なしに、突然パタパタとシャットダウンします。短時間で切れてしまうので、Windows Updateも、ウイルス対策ソフトの最新定義ファイルダウンロードもできません。セーフモードで起動しても同じです。 別のパソコンから、Microsoftの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をダウンロードして、フラッシュドライブを使って問題のパソコンに移し、実行してみたら、Alureon.Aというトロイの木馬に感染していました。確かに、OSの再インストールをした直後は無防備な状態ですから、そのときに感染したのかもしれません。しかし、わずか数分で、何もしないのに、感染するものなのでしょうか? その後、もう一度再インストールして全てやり直してみました。でも同じことが起きます。一体どうすればいいのでしょう?Windows使用歴15年ほど、今までに5台くらいのPCを使い、何度もOSの再インストールを経験していますが、こんなことは初めてで、困り果てています。どうぞ宜しくお願いします。

  • Windows95の起動デイスク作成方法

    IBMのノートパソコン ThinkPad380XのOSをWin98にしたらあまり具合がよくありません。もともとWin98には対応していないようです。 そこでノートの2.5インチハードデイスクを別のデスクトップパソコンに取り付けて直接インストールし直そうとしたところ起動デイスクが見つからずインストールできません。Win95用の起動デイスク作成方法を教えてください。(ノートパソコンはCDROMを認識しないので別のパソコンから直接インストールしようと思ってます。IBMの製品はCDから直接起動する方法をとっていると聞いたこともありますが良くわかりませんので、この方法で行いたいと思ってます。)

  • 起動を勝手に繰り返すのを止められますか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 DELL製、昨年12月新品購入のノートPC(Windows7)ですが、2か月前から、手動で終了できなくなっていました。(スタートボタンを押して、正常な終わり方を進めることができなくなりました。) ですので「休止状態」を選んで、使わないときはノートPCのふたを閉じていました。 そんな矢先、さきほど、使用中の画面がまったく動かなくなってどうしももなく、仕方なく強制終了したのですが、そのあと、再び起動したところ、「Windowsを起動しています」の画面になったあと、数秒「お待ちください」という画面になり、そのあとにいつもならパスワードを入れるところに進むところ、ずっと「お待ちください」の画面のままで、数分すると、パっと画面が黒くなり(シャットダウンでしょうか)、こちらは何も操作していないのにすぐ、「Windowsを起動しています」という画面が立ち上がって、この繰り返しで、いつまでも、勝手にシャットダウンと起動を繰り返して終わりません。 (今は、強制終了したまま何も操作しないでいます。) どういった原因のせいなのか? それから、リカバリが一番先に思いつく対処なのですが、子供の写真の一部で、バックアップをとっていなかったデータがあり、もう二度と手に入れられないものであるので、可能な限り、データを残しつつ、正常に戻せれば。。。。と思っております。それは可能でしょうか・・・? 何かお知恵がございましたら、ぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • シャットダウンしても勝手に再起動してきます。

    環境はWindows10 64bitです。メモリ12Gです。 先週の火曜日からスリープにしても勝手に起動してしまうようになりました。さすがに何日もつけっぱなしにするわけにもいかないので、金曜日にシャットダウンしました。そしたらシャットダウンまで勝手に再起動するようになりました。もう、パソコンも五日間つけっぱなしです。どうすればいいのでしょうか。

  • PCが勝手に再起動

    教えてください。 症状としては、PCが勝手に再起動してしまうという症状です。 状況: PC上では、アプリケーションが一つ実行されていた状態です。気が付けば再起動していました。 PCが勝手に再起動するにはどのようなことが考えられるのですか?教えてください。 アプリケーション上では再起動、シャットダウンなどのコードの記述はありません。 環境: OS:Windows2000 CPU:Celron2.0GHz/128KB M/B:DFI G4V620-B Memory:PC2100 256MB DDR