• 締切済み

眼鏡チェーンについて その用途と売っているところ

眼鏡につけるチェーンについてお伺い致します。 そもそも眼鏡チェーンって何をどうする物なのでしょうか。 アクセサリーなのでしょうか。 変な話なのですが、わたくしは人込みの中などを歩いたりすると 沢山の人がこっちに顔を向けていることに疲れてしまうんですね。 また、こっちもあまり人の顔とかを見たくないというのもあって 何か字を読んだりキーボードを打ったりする意外は眼鏡をはずしております。 しかし、眼鏡をはずした状態から、さっと眼鏡をかけたい時には いちいちカバンをごそごそと眼鏡を探して取り出さなくてはならず それが面倒だったりして・・・・。 なので、そういう時に、眼鏡をはずしていてもいつも胸のあたりにぶらーんと眼鏡が下がってれば すぐに眼鏡をかけることができて便利かも!と思ったのですが、 この使い方は間違ってるのでしょうか。 それから、眼鏡チェーンというものは何処で売ってるものなのでしょうか。 眼鏡屋さんですか? それとも手作り?? こちらも合わせてお教え下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

今は使っていませんが、私は眼鏡屋さんで購入しました。 #2の方が仰るようにスポーツ用品店にも売っています(スポーツ風ですが・・) また¥100ショップでも売られていますよ! 用途としては間違ってないと思います^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして まず、メガネ屋さんで販売しています 最近は雑貨やさんでもかわいいのを見かけますし スポ-ツ用品店などでもいいのがありますよ 私は手づくりしました 用途ですが 基本的には掛け外しの必要のある方 メガネとサングラスを使う方 老眼鏡と遠用(中用)などを使う方 などでしょうか。

  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

グラスコードは質問に書かれているように使います。 素敵なグラスコードは沢山ありますが、実際使ってみるとアクセサリー(一日中身につける物)としての意味は無いと感じると思います。 TVでは料理の鉄人の坂井さんが、 厨房で身につけていたのを思い出します。

関連するQ&A

  • メガネを買うにあたって

    こんにちは!メガネについて質問させて下さい。 近いうちに新しいメガネを買おうと思っています。というのも、いままでもメガネをかけていましたが、なくしてしまいました。なので買おうと思っているんですが、ちょっとわからないことがあります。すごい簡単な質問と思いますがよろしくお願いします。 まず前提として全国にあるような大手のチェーンのメガネ店で一万円以下のものでいいです(フレームがちょっと太めのものでよく若い人がかけているようなものを希望してます)。 そして病院の眼科で視力を検査するといったことはしないでメガネ店で直接視力を検査するでいいです ちなみにこないだ健康診断で計ったのですが自分の視力はメガネかけて1.0~1.5くらいで、裸眼では0.の前半くらいで近視です。 ここから質問です。 1.まずいきなりふらっとお店にいったりしていいものなんですか?それでこれ下さいといったりするもんなんでしょうか?行く前に電話とかはしなくてもいいのですか?最初にメガネを買ったのは中学三年の時だったのですが、その時は祖父母と一緒に行きました。それ以来なのでよくわかりません。 2.一応の再確認なんですが、大手のチェーン店ではフレームとレンズ合わせて一万円以下で買えますよね?まだ学生なのでお金がありませんし、メガネ以外のものでもよくなくす人間なので安くて十分です。 3.大手のチェーンのメガネ店だったらどこも大差ないでしょうか(メガネの種類とか視力検査の内容など)。もしみなさんのおすすめチェーン店がありましたら教えて下さい、参考にします。 申し訳ないですがお礼は明日になってしまいます、それでもいい方は回答お願いします!

  • メガネが自然にずれてしまいます

    よろしくお願いします。29歳の社会人の男性です。 4日ほど前から、メガネを常用しています。それまでは、ずっとコンタクトだったのですが、コンタクトが重圧感を感じるようになって、コンタクトをやめて、メガネに替えることにしました。メガネは2年くらい前に買ったもので、ずっと夜の就寝前だけに使っていましたが、このたび、常用することにしました。 ただ、そのメガネを常用していると、自然にメガネがずれてしまい、困っています。 メガネのずれ方は、次のような感じです。 ・人と話をするときは、相手をまっすぐ見ようとして目の周辺に力が入ります。また、勢いよく歩いているときは、顔に振動が伝わります。このように、人と話したり、勢いよく歩いたりしているとき、メガネがずれてしまいます。 ・もともとは、レンズの真ん中に瞳が位置していますが、メガネがずれてくると、レンズの上端と瞳が同じくらいの位置にまでずれてしまいます。そして、その都度、メガネを上げて、位置を調整しなければならなくなります。 このメガネは、メガネチェーン店で、2年前に5000円という超安値で購入したものです。視力検査から、メガネ作成まですべて込みで5000円でした。 また、このメガネがずれてくるため、近くのメガネチェーン店(購入したのとは別の店)で相談したところ、親切にも鼻パッドや耳あてを無料で交換してもらいました。それでも、残念ながら結果は変わらず、メガネがずれてしまいます。 そこで、次の質問があります。 (1)これだけメガネがずれるのは、異常でしょうか?それとも、メガネをつけている人は、これくらいずれるのは、許容範囲なのでしょうか?もし、私がメガネに慣れていないだけというのであれば、しばらく着用し続けて、メガネのずれに慣れるように努力します。 (2)このメガネをずれないようにするにはどうすればよいでしょうか?前述のように、鼻パッドや耳あては交換済みです。このメガネはあきらめて、新しいメガネを買った方がよいでしょうか? (3)新しいメガネを買った方がよい場合、どのようなことに気をつければよいですか?購入する店やメガネの値段や質などについて、アドバイスをお願いします。 (たとえば、安価なチェーン店でもよいのか、ある程度高価なメガネを買った方がよいか、などといったメガネや店の選び方について、アドバイスいただければ幸いです。私の場合、今のメガネが合っていないとすれば、合うメガネを専門的に選んでくれるお店の方が良い気がしていますが、どうでしょうか?チェーン店でも専門店でもあまりサービスに変わりはないでしょうか?) 以上です。どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • 眼鏡について

    初めまして。 今回初めて眼鏡をつくることになりました。 私は大学生なのですが、最近後ろの席から黒板の字が見えにくかったり、遠くにいる人の顔が見えなかったりと不便なので眼科に行って検査してもらいました。 とりあえず軽度の近視で(視力は左0.5、右0.8です)眼鏡をつくったほうがいいとのことなのですが、私の家族は全員目が良くあまり眼鏡について詳しくありません。 そこで、眼鏡店の評判を教えていただきたいのです。 病院では提携先(?)ということで「メガネ21」の宣伝をされましたが、メガネ21はFit?というメガネが主流で高そうなイメージです(勝手なイメージですが)。 視力からみても普段の生活は眼鏡無しで生活できるので、授業中など必要な時のみかけようと思っているので安い眼鏡で良いのですが、格安眼鏡店は今たくさんありますよね。 私の家から行ける距離にある格安眼鏡店はメガネバスター、Hatch、Opt lable、Jinsがあります。 調べたところJinsがよさそうですが、上記の格安眼鏡店の中でJinsはどうでしょうか? あと、私は無難なブチのフレームにUVカットのレンズを入れてつくりたいと思っていますが、私のような軽度の近視のレンズは非球面で1.6くらいの薄さがいいんでしょうか? 初めてなので知らないことばかりです。どなたか回答をお願いします。

  • メガネ

    私は小6のとき、PCをやりまくってたら視力が0.6に(学校の視力検査)なってしまい。 眼科でも同じような検査(2回)をして最初はなにもつけてない状態で そして今度はメガネレンズっぽいものをつけて検査して、 それをつけたら結構Cの穴の場所が見えて、 ちょっとだけ憧れてたメガネデビューかなぁー… って思ってたら目薬だけもらって終わり、 そして、中1で、部活が忙しくて、PCをまったくやらなくなりました そしたら、視力が回復して1.0 中1後半ごろ、部活の忙しさになれてきてまたPCをはじめたら 視力が下がってきた気がします。 その症状が、なんか「老眼………?」 って感じで、 黒板の文字は見えるのですが (一番後ろの席です) 問題は手元にある教科書で 先生に 「○○。~ページ読み上げて」 って言われたときに 見えなくって、ちょっと教科書を顔から手が伸びるとこまで 遠くにやりながら読んでたら先生に 「老眼か?w」 って言われました。 そして、隣の人の、メガネを少し借りたら、 すごく見えやすくて、 でも、その人は私みたいな症状でなく、 普通に視力が悪いだけです。 明後日、視力検査があるのですが、 老眼(?)の症状では遠くにあるCの穴はきっと見えると思います。(黒板の字見えるし…) でも、メガネないとノートとか教科書、 近くにあるものが見えない。 メガネが欲しいです。 そこで視力検査で少しウソついても大丈夫だと思いますか。 私は隣の人のメガネだけでなくいろんな人のメガネを試してみたのですが どんなメガネでも十分みえるんです;; 今でも近くにあるPCの字が少しぼやけます。 実際にウソをついてメガネをつけ始めたひといますか? 説教などの回答はいいです。 真面目な質問ですです。

  • 眼鏡について

    眼鏡について 自分は両方0.06という視力です。 メガネは所持しており、授業中のみの使用をしていますが やはり着けっぱなしのほうがいいんでしょうか? 実際、黒板の字は一番後ろからでも若干ちっと見えます。 しかし、黒字、赤字など、白文字以外は何も書かれていないかのように見えません。 ですが、風景や物は結構見えます 人の顔もある程度の距離なら見えます。 でも、自分は髪型が坊主で、坊主に眼鏡は合うのか心配ですし なんか抵抗があります。 眼鏡を購入して2か月の間くらいは髪もあって 眼鏡かけたらカッコイイ!! と言われたのですが、今は坊主なので自信ないです。 ちなみに茶色セルフレームの眼鏡です。 貴方的に 1.眼鏡を掛けたままにした方がいいのか授業中だけでいいのか 2.坊主に眼鏡は似合うと思うか 3.セルフレームか縁眼鏡がいいのか これをお伺いします。 ご回答お待ちしております!!

  • 今日、はじめてメガネをかけました。

    最近、夜くらいと、見えにくいから、メガネを、買いました。びっくりするくらいよく見えますが、鏡をみたら、他人みたいで、なんか、複雑な気持ちです。メガネを、かけてる人たくさんいますが、みんな、はじめてメガネをかけた時こんな、複雑な気持ちになったのですか?明日、メガネをかけて会社にいきますが、すごくイヤです。カツラをはじめてして行くとしたら、こんな気持ちになるのかな。ほとんどの人が、メガネをしてるのに、みなさんは、こんな気持ちを乗り越えて、メガネをかけてるのですか、教えてください。メガネをかけて、親戚にあったり、昔の友達に会ったりしたら、いちいち、目悪いんだ と説明するのもめんどくさいです。みんな、どうやって、はじめて、メガネかけたのですか?

  • オーロラツアーで眼鏡は大丈夫?

    来年1月半ばにイエローナイフへ行きます。ある本では、「零下30度にもなるので、カメラの三脚を素手で持ったら、くっついて手からとれなくなってしまった。」とありました。そこで、心配しているんですが、眼鏡をかけていて顔にくっついてしまうことはあるのでしょうか?また、冬の寒い時、マスクをしていて眼鏡に息がかかって、眼鏡が真っ白になって見えなくなってしまいますが、オーロラを見るとき、眼鏡で大丈夫でしょうか?あるいは、コンタクトの方がいいのでしょうか?経験ある方、ぜひ教えてください。あと、持って行くと良いものや、便利なものがあったら、教えていただけたら幸いです。

  • メガネの似合う似合わないについて質問があります。

    コンタクトだとかっこいいとかイケメンなど言われ、メガネをかけるとキモい言われる人はブサイクではなくメガネが似合ってないか、似合わない人なんでしょうか?私なんですが、レジで仕事するとき度の入ってない1000円前後の黒縁のオシャレメガネを掛けるんですが、知り合いに指摘されて気づいたんですがコンタクトの時と別人に見えるようなんです。私自信メガネが似合うほうだと思っていたんですが客にキモいと言われたことがあり、知り合いが別人に見えると言ったこともあり似合わないんではと深く悩んでおります。 悩みというのはそのことでかっこいいとかイケメンとは正反対に、メガネを掛けるとキモいと言われることを深く悩んでいます。私はどう解釈すればよいのでしょうか?メガネでも何回かイケメンと言われたことがありますがメガネ掛けた顔を自撮りすると横顔がダサい(つるの太い部分が顔に合ってなくてダサい)、正面の顔は違和感はあまりありませんが暗い感じを受け、黒縁のフレームが邪魔に感じます。コンタクトの時は横のダサい感じや正面からのメガネのフレームの異物感がなく、自分でもコンタクトの時と別人に見えますが私は顔の造形が原因ではないんでしょうか?小さなことだと思いますが深く悩んでいることなので回答いただけると非常に助かります。

  • 眼鏡がコンプレックス・・・。

    私は学生で、黒フレームの眼鏡を2年くらいかけています。 最近、鏡を見ると、眼鏡をかけていない方が、目は小さくなるけどマシな顔に見えてきます。眼鏡をかけると、黒フレームがちょっとキツイ感じがします。 もうすぐ新学年になるし、眼鏡をやめようかなと思っているのですが、学校の勉強に眼鏡は必要だし(眼鏡がないと字があまり見えません)、今の眼鏡のせいで、私は真面目なタイプに見られていて、「黒メガネの人」と定着してるので、今さらはずしにくいんです。コンタクトは親があまりよく思っていないし、私自身、目に物を入れるのは怖いです。 私は黒髪のショートです。最近、眼鏡でいるのが少し苦痛です。眼鏡のせいで変な先入観をもたれるのも嫌だし・・・。 眼鏡をはずすか、今のままで自分にあったオシャレの方法を見つけるか、フレームを変えるかで迷っています。眼鏡に合うオシャレの方法はないでしょうか?

  • 眼鏡の見え方について。

    眼鏡をかけて自分の顔を鏡で見ると、 唇が厚く見えます。 外している際は、別に気にならないですが、、、 ちなみに左右の視力の差が大きくて視力は相当悪いので、眼鏡の度はかなりキツいと思います。 実際、眼鏡を外してる時も、 自分の唇が他の人には厚く見られているのでしょうか?  回りくどい説明すみませんが、気になったので お願いします。 ※カテゴリー分からなかったのでご了承ください。

専門家に質問してみよう