• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜデバイスマネージャのUSBの項目がたくさんあるのか

SHARP PCGP10BM (XPHOME、SP1)を使用しています USBポートは4箇所あります いつも気になっていたんですが、デバイスマネージャのUSBポートを見ると以下のようになっています USB(Universal Sirial Bus Controler) ・USBルートハブ が3つ ・VIA Rev5またはそれ以降のUSBコントローラ が2つ ・VIA USBエンハンス コントローラ 1.なぜ4つ以上項目があるのでしょうか 2.USBルートハブ とはどういう意味ですか 3.VIA USBエンハンス コントローラ とはどういう意味でしょうか どれでもいいので教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数2
  • 閲覧数669
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>3.VIA USBエンハンス コントローラ とはどういう意味でしょうか USBを使う為の、デバイスドライバー(特に、USB2.0用)見たいです。 ルートとは、通り道の意味です。 マザーボードから、USBハブへの道の意味だと思います。 普通は、ルートハブから、枝分かれして、おのおのの、デバイスドライバーにより、使用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ルートとは、通り道の意味です。 >マザーボードから、USBハブへの道の意味だと思います。 なるほど。。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#12984
noname#12984

僕も不思議に思ってました。 全然検討違いかもしれませんが。。。 質問者様のパソコンはデスクトップでしょうか? 私のパソコンはデスクトップなのですが、見た目ではUSBポートが6つあります。 しかし使われていない、外から見えないUSBというのも存在するのです。 マザーボード上にピンがあるんです、USBの。 ぱっと見とてもUSBには見えませんけど、今あるUSB内側のケーブルをたどっていくとこのピンに到着しました。 んでこのピン、ささっていないのもあったんです。 で、内蔵型メモリーカードリーダを増設する時、ここへ接続したんです。 まぁ、見当違いかもしれないけど、こいうこともありましたってことで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言い忘れてましたノートパソコンです。 >使われていない、外から見えないUSBというのも存在するのです。 なるほど。これは初耳でした。おそらくノートの内部にも同じように見えないものがあるんでしょうね ノートだからおそらく拡張はできないっぽいですけど もうちっと調べてみます ありがとうございました