• ベストアンサー

カーナビの取り付けはどの程度の技術と知識が必要ですか?

○ャパネットでサンヨーのゴリラというカーナビを購入しようと思います。分割手数料が無いからここで買いたいのですが、問題は取り付けです。 購入を検討しているのはHDD+DVDカーナビで15万円台の安価な商品で、取り付ける車はホンダのインテグラ、4ドアセダンです。 商品説明には車載キットと取り付け説明DVDが付いてくると書かれていますが、全くの素人にも出来る程度の作業なのでしょうか?? 車に関して全く知識がございません。どなたか分かり易く教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

さらに#5です。 #8さんの「サイドブレーキのセンサー」と言う言葉に不安になり メーカーHPから問い合わせましたところ 下記回答を得ました。 結論から言うと、もう一本(チョッと面倒な)結線がありました。 以下回答転記 6.この他車載用としてご使用の場合は、「パーキングブレーキ接続ケーブル」の   接続が必要です。   ナビ本体へはピンジャックでの指し込み、接続となり、車載へは、車のパーキング   ブレーキ信号ライン、パーキングブレーキを引くとアースに落ちるラインへ接続を   します。   パーキングブレーキ信号ラインの位置は車種により異なりますので、もしわからない   場合は、お車お求めのカーディ-ラー様へお問い合わせ、ご相談をお願い致します。   この「パーキングブレーキ接続ケーブル」も付属をしております。 これらの取り付け、接続方法につきましては、「取扱説明書」にも記載しており、更に「取付 説明書」も付属をしておりますので、ご参照をいただければ、お判りいただけるものと存知ます。 尚、オーディオ、ビデオ用等のケーブルなども付属をしておりますが、直に車載用としてのも のとは異なりますので、ここでは省かせていただきます。 以上転記終わり この線はポータブル以外では常識ですが、 今回ポータブルと言うことと、HP上の付属品の写真に載っていなかったので てっきり無いものと判断いたしました。スミ マセン。 そこで、乗りかかった船なのでこのままご説明いたします。 この線は安全設計上「停車中しかナビ操作をしてはならない」という考えの元 付いている機能(制限)で サイドブレーキを引いた状態でないとナビ操作もTV・DVD鑑賞も出来ません。 (スミマセン、HP上に小さく表記されていました。) 「パーキングブレーキを引くとアースに落ちるラインへ接続」 これはほんの少しでも電気の知識がある方なら簡単に気が付くのですが 「ならばこの線を直接アースにつないでしまえば、常にサイドを引いていると誤認し  いつでもナビ操作/TV・DVD鑑賞できる」 のです。 ですので、今までの設置説明からは少し高度(というほどではありません)ですが この線を車のどこかアースになるところにつながなくてはなりません。 アースとは車体の金属の部分です。 「内装を剥がす等をしない」「見栄えは気にしない、とにかく簡単にわかりやすく」 という条件でしたので、とにかくどこか金属の部分(もしくは裏が金属の部分)についているネジに 挟み込めば良いと思います。 最悪は、シガライターソケット(ゴリラ側)の耳の部分(判るかな?)に直に巻き付けて・・・ 危険かな。 シガライターソケット(機器側)は真ん中が+(プラス)で周りが-(マイナス)なので。 申し訳ないです、この辺は周りの(ほんの少し)車に詳しい方に聞いてください。

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/product.php
naturallyseven
質問者

お礼

katakuramuraさん、この度は誠にお世話に成りました。 なんと、メーカーHPに問い合わせまでして頂いて、本当に恐縮です<(_ _)> 了解しました、シガライターのソケット部分に半田付けしちゃえばOKですね!←車には無知ですが電子工作は好きです。 うぅ~楽しみです! 20回払いでゴリラ(HDD+DVDの機種)買っちゃいましたっ! ホントにホントに親切なご回答をありがとうございました(^^♪

その他の回答 (8)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

サイドブレーキのセンサーは、説明書のとおりに取り付けると走行時に操作ができなくなるもののようです。 私は、違うところにつけたので走行時も操作できます。 どこにも取り付けないと、ナビの電源が入らなかった気がします。 ピラーに配線を隠しましたが、内装を外さなくてもグイグイと押し込めば裏に隠れます。 車種によっては少々難儀な個所もあるかと思います。 この「配線」とは、リアサイドガラスに貼ったアンテナと、ダッシュボード上の本体との配線ですので、ゴリラはどうなっているかわかりません。

回答No.7

#5です。 取り付け位置について一つだけアドバイスです。 皆さん(業者も)安易にダッシュボード上に貼り付けていますが 位置によっては助手席エアバックが作動時に吹き飛ばされて 人にぶつかることがあります。 エアバックが膨らんでも当らない位置を探して取り付けるべきだと思います。 心配性な者より。

naturallyseven
質問者

お礼

>>位置によっては助手席エアバックが作動時に吹き飛ばされて人にぶつかることがあります。 あっ(゜o゜)! それは痛いですね。 運転席に座ってじっくり見渡しましたら、確かに運転者と助手席エアバックの中間にモニタが位置することになりますね。。。 車載キットをインダッシュタイプに変更すべきか否か、再度考察の必要性がありそうですね。 >>心配性な者より。 いえいえ、危険予知能力というのは誰にでも備わったものではありませんので、書いて頂いて助かりました。 これでもしもの時の『頭部外傷』から救われたかも知れませんね(^^)。 ありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

こんにちは。 ポータブルナビは車に関しての知識が無くても  1.本体をどの位置に付けるか  2.電源をとる(シガライターから) だけでスグに使えます。 極端なことを言えば、ゴリラ本体を助手席に置いて電源をシガライターから取れば動くワケですから^^; ポータブルだけじゃなく、ナビモニターをダッシュボードに取付の際に気をつけなければならないのが、本体取付金具をダッシュボードに付るときに、油膜や埃を取り除いてからやらないと走行中の振動で本体の重さで落ちてしまう場合があります。 本体と同梱で、そういうアイテムが入ってなかったら、カーショップやホームセンターのカー用品売場で、そういう接着面を強くするモノが売られてますので(300円ぐらい)それで取付金具を付ける予定のところを拭いてから付けた方が良いですよ。 それと、必ず本体(本体金具)を取付ける前に事前に取付けたい場所に置いてみて、運転席に座って前方・左右の視界が運転に妨げないような場所に取付けてくださいね。 配線は、内装を剥がしたりしないので初めてでも大丈夫だと思います。 余談ですが、他の方が言われてるようにカーナビを業者に取付けてもらう時に工賃で2,3万円取られますが、それだけ大変な作業です。 私は自分で取付ける方ですが、トランクから車内に配線を通して、その配線を目に見えないように隠したりしながらの作業が一番大変です。 ショップによっては、#1さんのように酷い扱いをされたり内装を壊されたりするトコロもありますよ。 取付け頑張ってください♪

naturallyseven
質問者

お礼

>>極端なことを言えば、ゴリラ本体を助手席に置いて電源をシガライターから取れば動くワケですから^^; はい!凄い説得力でございます。 細かい注意点を挙げて下さり、勉強になりました。接着面の事前処理、肝に銘じておきます。 この度はありがとうございました(^^♪

回答No.5

ゴリラを使用したことはありませんが、メーカーサイトを見てきましたところ 本体にシガライター電源とアンテナをつければよいだけのようですね。 (TVも見たければTVアンテナも) ですので、見栄えを気にしなければ#4のお礼に書かれていることプラス 4.本体にアンテナを挿す。 5.アンテナを受信でき、かつ 運転の邪魔にならない位置に   (適当に(^o^))固定する。 で終わりのはずです。 なにも内装を剥がして・・・なんて必要ありません。 そんなことしたらポータブルじゃなくなります。(^◇^;)

参考URL:
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/index.html
naturallyseven
質問者

お礼

>>メーカーサイトを見てきましたところ そんなに親切にして頂いて、ひたすら感謝です。 挙げて下さったHPも、取り付け部品の写真から工程を推測するのは、私には高度過ぎました<(_ _)> >>4.本体にアンテナを挿す。 >>5.アンテナを受信でき、かつ 運転の邪魔にならない位置に(適当に(^o^))固定する。 >>で終わりのはずです。 購入決定!って感じです! ありがとうございました~!!

  • hwa6001
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

○ャパネットで購入と言うことですのでポータブルナビでしょうか?もしそうなら、取り付けは簡単ですし、ポータブルなら殆どシガーライターソケットから電源を取れるので難しい電気配線も無いでしょう。もし貴方が、純正品のように綺麗に取り付けたい、とお思いならプロショップへ持ち込む(持ち込み可能なショップになりますが)のが得策ですが、それなりの工賃が必要です。あいまいなショップ(そこそこ有名大手でも)に頼むと、「え?」と思うような取り付けのくせにしっかり工賃取られますのでお気をつけください。配線が気になる(=目障りになる)とかが無い限りは、ご自分又は家族や友人で取り付け出来る品物でしょう。

naturallyseven
質問者

お礼

さっそく親切なご回答ありがとうございます! >>ポータブルなら殆どシガーライターソケットから電源を取れるので難しい電気配線も無いでしょう。 ということは・・・すみません、もう少し質問させて下さい<(_ _)> もしかして、ポータブルのナビは内装を剥がしての配線とかしなくていいのですか? ひょっとして、自分が仕上がりを気にしないなら 1・ダッシュボードに取り付け台を接着する 2・本体を1に差し込む 3・本体から出た電源コードをシガーソケットに差し込む でOKってことなのでしょうか??すみません、教えて下さい!

naturallyseven
質問者

補足

何度もすみません、念のため・・・ 購入を考えてるのは サンヨー DVDプレーヤー内蔵ポータブルHDDナビシステム 『HD-GORILLA』 NV-HVC10(N) という機種です。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

自分もポータブルナビを使用していまして、取り付けは自分で行いました。 DVDの6.5インチモニタで、3年ぐらい前に購入し、某量販店で14万円だったものを、下記URLから安価な店を探して11万円で購入しました。 今では、新品で7万円台で買えてしまいます。 さて、取付ですが・・・ ・リアサイドガラスにアンテナを取り付けます。簡単 ・ナビを取り付ける台座を設置します。簡単 ・配線をピラーの内側に隠します。少々難 ・どうしても見える部分の配線を綺麗に束ねます。簡単 ・サイドブレーキのあたりにセンサーを取り付けます。少々難 上記の作業は自分の場合ですので、難易度も主観です。 カーオーディオは自分で交換できますか?できるならポータブルナビはそれに毛が生えたぐらいの難易度の作業だと思います。 ただし作業にかかる時間はナビのほうが圧倒的に多かったです。 配線の取り回しも手間がかかりますし、ナビ本体とアンテナの場所決めなどがありますので。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
naturallyseven
質問者

お礼

ありがとうございます! オーディオは10年くらい前に説明書とにらめっこして付けた事があります。 色とりどりのハーネスを初めて見た瞬間、爆発物処理班みたいな気持ちに成りました。変な事しちゃうと走行中にエンストとかしちゃうのかしら?と。 >>・サイドブレーキのあたりにセンサーを取り付けます。 これはひょっとして走行時にDVDやTVが観られないようにする為の配線ですよね?これを繋がずにおけば走行時に使える・・・なんて事には成りませんでしょうか(甘いですよね)?

回答No.2

ゴリラの詳細については詳しくわかりませんが、最近自分で取り付けての感想です。  イチバン丁寧に扱ったのが配線処理。当然この機種にもGPSアンテナ、テレビアンテナがついてますが、邪魔にならず、かつできるだけ束ねずに、取り付けたモノは衝撃等で外れないように配線を処理すること。クルマの内装の一部を剥す⇔元通りにできるが最低条件ではないでしょうか?  クルマに関しての知識はないとの事ですので、業者等に依頼することをオススメします。  「ナビが動く」と「しっかり取り付けができている」とは大きな違いで、自分で取り付けるは場合後々のトラブルの原因にならないように詳しい人と一緒にやったほうがいいでしょうね。

naturallyseven
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます。

  • 3743sada
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

私は、カー用品専門店でナビを買い、取り付け料を3000円も支払って1時間待ってお願いしましたが、出来上がった車を見てがっくり。配線はもろ見え、車の至る所に汚い油染みの汚れがついていて、泣きたくなりました。走ると揺れ、1ヶ月で取れてしまいましたが、その店が閉店になってしまったので、クレームつけるわけにもいきませんでした。 あまり車やメカに詳しくない友人(女)に聞いたら、「自分で説明書を見ながらつけられた」と言ってましたよ。私も自分でやればよかったと思います。 よく説明書を読んで、自分で行う手間と労力と時間が必要ですが。

naturallyseven
質問者

お礼

>>私は、カー用品専門店でナビを買い、取り付け料を3000円も支払って1時間待ってお願いしましたが、出来上がった車を見てがっくり。 (~o~)それは悲しい・・・貴重な体験談をありがとうございました。質問して良かったです。駄目なら持ち込みでプロに任せよう!と安易に考えていました。

関連するQ&A

  • カーナビの取り付けについて

    この度、カーナビを購入しようと考えています。 そこで自分で取付が出来て、価格も安いサンヨーのゴリラ(NV-HD870DT)の購入を考えていましたが、ネットで口コミなどを見ていたら「バカナビ」等と酷評されていて、購入しようかどうか迷っています。 カーオーディオ等は自分で取り付けたことがあるので、ポータブルナビではない普通の(車速センサー等の配線が必要なもの)ナビも視野に入れて考えています。 そこで質問なのですが、カーオーディオ等が取付出来るなら、カーナビも取付出来ますでしょうか?それと車種別に配線図が載ってるサイトはありますでしょうか?(ソニーモバイルは無くなってしまったので) 当方、デミオ(DW3W)です。

  • ポロにカーナビを取り付けたい!

    私の車はフォルクスワーゲンのポロの一つ前の型ですが(2001年購入)、サンヨーのポータブルカーナビのゴリラを取り付けたいと思っています。しかし、ポロはダッシュボードが平らではなく丸いのです。ディーラーに問い合わせたところ、「取り付けはできるが太陽の熱で粘着力が弱まり、ゴリラ自体が重いので取れる可能性がある。」といわれました。どなたかポロに純正以外のカーナビを取り付けられている方、ご意見お願いします。

  • これからカーナビを買う場合、買うべきカーナビは…

    カーナビの購入を検討しています。 実際に商品を見に行くと、その種類の多さに圧倒されます。 それらの違い(長所と短所等)もにわかには把握不能です。 カーナビ売り場をウロウロ、ジロジロしていると、店員が寄ってきて聞きたくも無い説明を長々と行なう始末で、うっとうしい限りです。 ところで、友人・知人に聞きますと、ほぼ全員がこう言うのです。 「今から買うのであれば、SANYOの”ゴリラ”が絶対にお勧め。ゴリラにしときなさいっ。」 このサンヨーのゴリラというカーナビはそんなに素晴らしいカーナビなのですか。 多くのメーカーから販売されている多種多様なカーナビと何がどう異なるのですか。 是非とも教えてくださいますようお願いします。

  • カーナビ ゴリラについて

    ゴリラを取付ける車載キットをダッシュボードに取付していますが、車買い替えのため取外したいと思っています。キレイに取外す方法をご存知の方教えて下さい。両面テープでガッチリ接着されているようで、取外し出来るでしょうか。

  • カーナビの取り付けがわかりません。

    カーナビ(サンヨーゴリラ)を買ったのですが、 ひとつ分からない部分があります。 それは「パーキングブレーキ信号ラインに接続」と ありました。 素人ではそんなのわかりません。 信号ラインの代わりにケーブルにアクセサリーをつけて、シガーライターの所に差し込んで12Vで代用できませんか? よく、カー用品店でナビ購入してつけてもらうときに 一部をいじれば、走行中でも使えるようになりますよね。 そのように「ゴリラ」もしたいのです。 説明書読むと、パーキングブレーキを引いた時に しか使えなく、パーキングブレーキを引いた時に付く 赤いランプと連動させるように書いてあります。 そんなのどのケーブルか素人にも分かるはずがなく、 他に簡単にできる方法があるとおもいます。 パーキングブレーキを引いた時に12V流れるならば、シガーライターから12Vで代用できそうですが どうなんでしょうか? 余談ですが、サンヨーの「ゴリラ」は乗せ代え自由と いうところが利点なのに、そんなややこしい接続の 仕方はメーカーが言ってるだけで、他に簡単に操作 する方法があるとおもいます。 いちいち何台もの車の信号ライン取ってるとは考えられません。

  • カーナビ取付けに関して

    こんにちは^^ カーナビ取り付けについて説明があります。 マツダ、トリビュートに、2DINのカーナビ スムーナビNX308を取り付ける予定なのですが、 現在社外製パイオニアの2DINのオーディオが付いています。 この場合、取り付けキットが必要でしょうか?? ご指導お願いします。

  • ゴリラの車載キットについて

    現在、サンヨーゴリラNV-DK750を2台の車で使用しています。 新しくNV-DK791の購入を考えているのですが、DK750の車載キット(アンテナ、ケーブルを含む)はそのままで、DK791の取り付けは可能でしょうか。どなたかお分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

  • カーナビ・ゴリラ 車載スピーカーへの接続

    車種は旧エルグランド(E50)に乗っております。 最近カーナビを購入いたしまして、先ほど取り付けを終えました。 走行しながらDVDを再生してみたのですが、標準のFMトランスミッターでは雑音が入り、音も良くないです(^_^;) そこで車載のスピーカーにゴリラと繋げないのかな?とかんがえてみたのですが、そのようなことはできますでしょうか? 初心者ですので、詳しく教えて頂けたらありがたいですm(__)m

  • ゴリラの取り付け

    サンヨーのゴリラはどんな車にも説明書だけで取り付け出来ますか?通販での購入を考えていますので。

  • ポータブルカーナビ 

    カーナビの購入を検討していますが、タイプはポータブルを考えています。(三洋のゴリラ等)しかし、取付位置がダッシュボードしかなく、ナビの取付に悩んでいます。昔、昔、CDウオークマンが出始めの頃に運転席に取付けるステー(棒状のもの)がありましたが、あのような物は今無いのでしょうか?あれにナビを付けれたら視界を邪魔されなくいいと思うのですが・・・