• ベストアンサー

HDDのジャンパを引き出したらまずいでしょうか?

2台のHDDにそれぞれOS(Windows ME)をインストールして起動ディスクを切り替えてHDDをテストしています。最終的にどちらか一方のドライブを使う予定です。 マスター/スレーブの変更がめんどうなので、HDDのジャンパに50cmのケーブルをつないでケースの外に引き出し、ケースを開けずに起動ドライブを変更できるようにしました。 こりゃ便利!と思ったのもつかの間、2台ともFATが損傷したようです。このようにジャンパを引き出すのはまずいのでしょうか?(ケーブルからノイズを拾うとか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r420
回答No.4

#1です。  ちょっと気になるのはBIOS設定でHDDの指定がAUTOになってないと認識しないんじゃなかったかな?  電源についての意見が出ていますが、私のもってる機器だと、IDEケーブル接続して電源を与えないとシステムがエラーを出してました。^^; >使用する方をアースに落とすだけ…  HDDの基盤を見るとジャンパの片方はアースに落ちてるんですよ。^^;  ICのお約束みたいな「0V=ON」ですが、それでもアースを取るとしたらHDD本体から取った方がいいのは確かです。(自己責任)   >製品も出てます…  参考URLをどうぞ。  多分2年位前からこういった製品が出てました。  自分でやった範囲ではFATが損傷した事は無いので多分BIOS設定じゃないかと。 うまく動作するといいですね。  d(^^)

参考URL:
http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/3ros2l.cfm
maomao55
質問者

お礼

フォローありがとうございます。

maomao55
質問者

補足

参考URL見ました、ありがとうございます。我ながらいいアイデアだと思ったんですが、とっくに製品があったんですね(^O^) 自作した人の例を見つけました。 http://www.wheel.gr.jp/~dai/hardware/masterslave.html http://qune.cside.com/archives/000027.html 前者はマスター/スレーブ切り替えが別のジャンパをショートするタイプのHDDで、後者は同じジャンパのオープン/クローズで切り替えるタイプのようです。 FATの損傷は、このスイッチを使う前にもかなりめちゃくちゃやってますので(^_^;)、その時のものかもしれないです。 >IDEケーブルを接続して電源を与えないと… これも気になっていて、必ず電源とセットで抜き差ししていました、やはりそういうことなんですね、大変参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.3

>一台だけで使う場合、スレーブ設定のままでもいいということでしょうか? 私のパソコンでは問題有りません マスターとスレーブを切り替えは電源だけで 切り替えても普通に立ち上がります インストールも問題なかったです HDDの移動には これが楽ですね データの移動には2台動かして プログラムの設定には 一台づつに確認しながらします 前の設定がすぐ解るので大変助かります

maomao55
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

• kensan39
回答No.2

危ない使い方です 二台を切り替えて使うときは設定はそのままに 電源の抜きさして切り替えます マスター/スレーブは変え無くても問題なく 動きますから HDDの移動には便利に使えます 二台常時に使うときだけマスター/スレーブを設定します 私は今でも160G/80Gの二台ですが 160Gの方が新しいです80Gの古いのがあります 全部移動しても設定が動かない物が有りますから そのときは古いHDDだけで立ち上げて 確認して また新しいHDDの電源を入れて 動かします そして必要が無くなったら古いHDDの電源を 抜いてそのまま保管しておき 暫くしたら 新しい250Gを買ってきて データの保管と予備で使います

maomao55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

maomao55
質問者

補足

> マスター/スレーブは変え無くても問題なく動きますから… 一台だけで使う場合、スレーブ設定のままでもいいということでしょうか? (二台設置して片方だけしか使わない場合は、両方マスターにしておいて使う方だけ電源を接続していましたが…)

• r420
回答No.1

もしかして稼動中に切り替えませんでした? ^^;  スイッチで切り替えるようにするには電源を落として少し時間をおいてからにしないと、異常をきたします。 せめてHDDの回転が停止してからにしましょう。  実は私も、Meと98をトグルスイッチで切り替えてましたが、ジャンパは使用する方をアースに落とすだけなので長さはさほど関係ないです。  それに製品も出てますね。 d(^^)グッ

maomao55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

maomao55
質問者

補足

>もしかして稼動中に切り替えませんでした? ^^; いや~、さすがにそんなことはしてません(^O^) この「ものぐさスイッチ」とFATの損傷とは無関係でしょうか? >使用する方をアースに落とすだけ… これはつまり、2本のジャンパの片方はアースということでしょうか?そうすると各ドライブのホット側だけ引き出して一方をシャーシとショートさせるのでもいいんでしょうか?(ますます怪しげな感じになりますが…) >製品も出てます… これは初耳です。ネットに載ってますか?