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落札した商品の欠陥(説明と違う)(2)

 私の困っていることを告白します。  皆さんのよいお知恵を拝借させてくださいませ。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m:  出品者がストレートパンツと表現していたのに、届いた商品のシルエットがストレートとはまったく違っていました。  画像をみればわかること、と思うかもしれませんが、上手に工夫していました、この出品者は。  ズボンは折りたたまずに全体のシルエットを撮影するのがごく一般的な方法だと思います。  しかし、この方は、二つに折りたたみ、画像を見ただけで「ストレートではないパンツ」だと判別できません。  しかし、実際見てみると、明らかにストレートパンツではないのです。  「個人の主観によって表現が違う」「このシルエットはストレートだと思い込んでいた」などと、いくらでも逃げられますし、迅速に振り込んだにもかかわらず、私が悔しい気持ちを抑えて、この出品者に「非常によい」と評価をして、メールで評価の催促をしても、一向に私を評価してくれないので、このような出品者にどう対応するのがベストか悩んでいます。  この出品者の過去の評価は、100ほどありましたが、全部「非常によい」だったので信用していたのですが。  ささいなことと、あきらめる方もいらっしゃるかとも思いますが、私もそうしようと思いましたが、みんなどうしてるのかな、もっとうまい方法はないかな、と思いまして質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

「ストレート」の表現も、人によって基準がまちまちですから。 本来なら入札前に「全体のシルエットが見たいのですが、写真をアップできますか?」などと質問すべきでしたね。 私は、洋服ばかり今まで何100点とやり取りしていますが、服の場合は画像の印象と全く違うものが届くことはしょっちゅうあります。 ですので、なるべく写真や説明が丁寧で正確な出品物にしか入札しません。若しくは写真や説明が曖昧でも、開始価格が相場より安く、失敗しても許せる出品物のみです。 今回は、既に相手への評価も済ませてしまった後ですので、勉強代と思って今後に活かしたほうがいいのではないでしょうか。 評価後に「納得いかない」のメールをするのは、別に構わないですけれどややルール違反になるのでは? 私が出品者だったら、評価前に言ってほしいと思いますね。 ちなみに、女の子の出品者は写真が苦手な子が多いので、せっかくいい服を出品しているのに、写真でかなり損をしている人が多いですね。

curator
質問者

お礼

 ホント、そうですね。画像をあっぷできますか、と質問すべきでした。(しかし、質問しようと思ったころには、すでに規定の容量いっぱいまで画像がアップされていました。) >ですので、なるべく写真や説明が丁寧で正確な出品物にしか入札しません。若しくは写真や説明が曖昧でも、開始価格が相場より安く、失敗しても許せる出品物のみです。  実際の体験談からくるコツをありがとうございます。「失敗しても許せる」、そんなことも体験してきました。今回のは、とてもよい感じの人だし、ストレートじゃなかった部分を除いた感じはよかったので、メールで不満をつたえるべきかつたえないで我慢できるか、迷っているところでした。    そうですね。勉強代、と思います!  thebusinessさま、レス下さった皆さん、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

これも同じくアンケート? >私が悔しい気持ちを抑えて、この出品者に >「非常によい」と評価をして、メールで >評価の催促をしても なんでこんなことするわけ? 先にあなたが感じたことを伝えるべきでしょ? 実際逃げるかどうかわからないのに勝手な想像 を元に 話を進めるのは なんかおかしいですが。

  • piko-rin
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.3

なぜ納得がいかないのに「評価」をしたのか疑問が残ります。 出品情報と実際の商品が違うものであればメールで「このように感じますがいかがでしょうか?」と問い掛けて見なければ答えは出ません。 諦めるか?はあなた次第ですが、「ストレートパンツと記載されておりましたがお届けいただいたパンツは明らかにストレートパンツではないと思います。私としては返品(割引・謝罪)を希望しておりますがお返事を頂きたいと思います。」 とまずメールしてみましょう。 同じようなパンツが2本あって間違えたのかも知れませんよ。

curator
質問者

お礼

 ずばり、piko-rinさんのいうとおりですね。  ズドン、と心にストライクです。  納得しました。 >「ストレートパンツと記載されておりましたがお届けいただいたパンツは明らかにストレートパンツではないと思います。私としては返品(割引・謝罪)を希望しておりますがお返事を頂きたいと思います。」 とまずメールしてみましょう。 よいアドバイス、ありがとうございました! >同じようなパンツが2本あって間違えたのかも知れませんよ  同時出品中の商品にはありませんでしたが、間違いかもわかりませんね。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

こんばんは。 商品が出品説明と異なっていた場合は、遠慮なくその旨出品者に伝えるべきです。落札者は先に代金を支払うのが通常なので、「もう払ってるので」って諦めるのはよくありません。 返品を前提に出品者の方と交渉してみてはどうですか?商品が出品説明と異なる場合は出品者の責任なので、返品に要する送料も出品者もちが前提です。もちろん相手が納得してもらわないと交渉が成り立たないので、あくまで話し合った結果ですが。 ちなみに私は今まで落札した商品で出品説明にない欠陥や欠品があった物も有りましたが、使えないことはない程度だったので返品でなく値引き交渉で対応しました。幸いどなたも誠意ある対応をしていただけましたが。 相手が交渉に応じてくれない等の対応があって初めて相手の評価を下げればいいと思います。悪い評価も遠慮せずに入れましょう。報復評価されても気にしないことです。

curator
質問者

お礼

実体験に基づく親身なご回答をありがとうございました。m(_ _)m  やはり、自分があきらめ切れずにうだうだ思っているくらいだったら、はっきり伝えたほうがいいですよね。    どなたも値引き交渉に応じてくれた、とは、よかったですね!(私はまだ交渉をしたことがないので、不安があります。)  交渉は評価欄ではなくメールでしたほうがいいですよね。  どうもありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

間違いかもしれませんので、メールしたらどうですか?

curator
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  そうですね。間違いかもしれませんが。。。  もうすでに代金を払っているのであきらめ切れなくて質問しました。

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