- ベストアンサー
落札した商品の欠陥(説明と違う)(2)
私の困っていることを告白します。 皆さんのよいお知恵を拝借させてくださいませ。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m: 出品者がストレートパンツと表現していたのに、届いた商品のシルエットがストレートとはまったく違っていました。 画像をみればわかること、と思うかもしれませんが、上手に工夫していました、この出品者は。 ズボンは折りたたまずに全体のシルエットを撮影するのがごく一般的な方法だと思います。 しかし、この方は、二つに折りたたみ、画像を見ただけで「ストレートではないパンツ」だと判別できません。 しかし、実際見てみると、明らかにストレートパンツではないのです。 「個人の主観によって表現が違う」「このシルエットはストレートだと思い込んでいた」などと、いくらでも逃げられますし、迅速に振り込んだにもかかわらず、私が悔しい気持ちを抑えて、この出品者に「非常によい」と評価をして、メールで評価の催促をしても、一向に私を評価してくれないので、このような出品者にどう対応するのがベストか悩んでいます。 この出品者の過去の評価は、100ほどありましたが、全部「非常によい」だったので信用していたのですが。 ささいなことと、あきらめる方もいらっしゃるかとも思いますが、私もそうしようと思いましたが、みんなどうしてるのかな、もっとうまい方法はないかな、と思いまして質問しました。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- sato-tutomo
- ベストアンサー率6% (8/121)
- piko-rin
- ベストアンサー率33% (25/74)
- hasshi47
- ベストアンサー率29% (173/580)
関連するQ&A
- 落札した商品の欠陥(事前説明なし)(1)
落札した人気ブランドの飾り気のないシンプルな無地のカットソーに穴が開いていました。 商品説明にはまったく触れられていませんでした。 手に取ったら必ず発見できるほどの穴です。 初めてみます、こんな欠陥。 リブ編みの薄手カットソーですが、襟の内側にブランド名のタグがありますよね?そのタグの両端(襟と身頃の境目部分)に3cmにわたる穴が開いていました。(襟と身頃がこの部分だけつながっていないということです。) 商品到着の知らせを出品者にまだしていないのに、ちょうどタイミングを見計らっていたのか、とてもよい人柄を感じさせるような文面で評価を頂きました。 いい人相手に、不満をいいにくいですよね・・? どうすればベストなのか、皆さんの知恵を拝借できたら、と思っています。 どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 商品到着の連絡をくれない落札者
タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- 繰上げ落札したのですが・・・
落札者辞退で、次点の私に権利が回って来ました。 当方、同様商品数点を物色・入札中につき、 正直にお話して、出品者の方に数日待ってもらう事になりました。 と、ここまではノープロブレムだったのですが、 権利が回って来た同一商品の他の方の出品物を見ているうちに、 何と、今回権利が発生した商品の画像と、全く同一の画像を発見してしまったのです。 メーカーの出来合いの画像の類ではありません。明らかに個人的に撮影した画像です。 最初は出品者の方の画像が盗用されて、今、他人が出品中なのかと素直に思ったのですが、 どうやら、そうじゃ無さそう。 出品者の方の今までの出品ページ内容を見る限り、 ほとんどが文章だけで、画像無しなんです。。 また今回の画像にしても、現在出品中の人の方が、 文章とマッチしていますし、それに複数画像です。 私の落札相手の出品者さんは、そのうちの一枚を「拝借」したっぽい感じです。 明日期限で、落札意思の有無を返事しないといけないのですが、 どうしたものかと思案中です。 文章だけで、画像ほとんど無しの出品者さんですが、 過去の取引の評価やコメントを見る限り問題無さそうで、 100近い評価ですし、当方としても欲しい商品なのですが。 「君子危うしに近寄らず」の方が、よろしいですかね・・・
- ベストアンサー
- オークション
- 落札を取り消したい…
ついさきほど、ポーターのバッグを4100円で落札したのですが、どうもニセモノみたいなので取り消しをしたいのです(;_;)というのも、オークション統計で、同じものが今までにいくらで落札されたのか調べてみたところ、出品者は違うのに、タイトルが同じものがいくつもあり、みんな私と同様に安価で落札されていました。そして、どの場合も、開始から終了まで、2日間もないものばかりでした。普通、できるだけ多くの人に見てもらうために、少し長めに出品しますよね?そのうえ、どの出品者も、新規だったり、評価は少なかったりするのに、人気ブランド商品を安価に大量出品していて、発送方法も料金もみなさん一緒でした。たぶん、同業者だと思います。そして、評価の内容を見てみると、「ニセモノだ」と指摘され、「非常に悪い」がいくつかついている人もいました。今回私が落札した出品者も新規にも関わらず、人気ブランドを500点くらい出品していて、全て出品期間が2日間くらいで、さきほど全ての出品が終了していました。 まだ商品が届いていないのに「ニセモノだと思うから」という理由で落札をキャンセルできるのでしょうか?そして、「悪い」の評価がつかずにキャンセル出来る方法はありますでしょうか?きちんと確認しなかった私にも非があることは十分に承知していて、すごく図々しい考えだとは思うのですが、私のオークションの評価はまだ20しかなく、全て「非常に良い」です。こんなに少ない評価なのに、-1の評価がつくのは今後ツライです(;_;)誰か、助けてください!!
- ベストアンサー
- オークション
- 落札者から連絡がきません。
こんにちは。 お洋服を出品して、26日23時台に落札されました。 27日の朝8時にファーストメールを送りました。 連絡が来ないので、30日に連絡掲示板に「ご連絡ください」と書き込みしました。 が、まだ連絡がこないのです。 落札者さんの評価は三桁のよい評価、悪い評価は一度でした。 ゴールデンウィークをはさんでいるので、どこかに旅行にでも行かれているのかなと思っていますが、 その際には連絡してくれてもいいと思うのですが・・・ この場合どう対処したらいいのか困っています。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクで繰上げ落札者になったとき。
ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、 次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。 1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。 2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。 どなたか詳しい方お教えください。 次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。 ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- 落札後、全く同じ商品が出品(長文です)
落札経験1回のみの超初心者です 月曜日に希望落札価格にて商品を落札しました。 その方との取引は、落札側からメールをしてその後に出品者から 返事が来るというような形でお願いしますとありました。 落札した日にヤフーから来た自動メールにあった出品者のアドレス に発送先や発送方法などのメールを送付しました。 まだ返事はないのですが明日まで待ってみて返事がなければ もう1度メールを送ってみようと思います。 …とここまではいいのですが今日の夜、私が落札した商品と全く同じ もので同じ出品者の方が出品されていました。 (希望落札価格あり。値段も私の時と全く同じでした) 私が落札した時、数量1となってたので複数出品ではないと思う のですが…画像とかも全く同じでした。 これって私との取引を拒否してる!?事なのでしょうか? そうだとしたら何らかの形で連絡が来ると思いますが、 このような事はオークションではよくある事なのでしょうか?? 出品者の方は評価4桁の上級者ですが評価1しかない私との取引を 不安に思われたのかな…
- ベストアンサー
- オークション
- 落札者からのクレーム対応について
こんにちは。まだオークションでの経験が浅く、出品については10数件程度(落札は50件程度)の者です。 先日、オークションで釣り竿を出品しました。何度か使用した物ですので中古品として出品しました。 その竿の落札者からの初めの評価は「非常に良い」で「美品で嬉しい」とありましたが、数日後には悪い評価と共に「よく見たらヒビがあった・すぐに使用できるものじゃない・ひどすぎる」とのコメントが入っていました。 釣具のひっかきによる1ミリ程の小さな傷は確認していましたし、写真に載せておりましたが、使用できない程のヒビなどありませんでした。 最初の段階で美品だと仰っていた事を併せて考えると、もしかして落札者様の方でヒビを入れてしまったのかなと思っております。 今はまだそのコメントを読んだだけで、ご本人とは連絡を取っていません。 まずは画像を送ってもらってから検討しようと思っていますが、まだオークションにも不慣れな為、今後どの様な対応が最良なのか迷っております。皆様ならどうなさいますか? 皆様の経験やお知恵を拝借できればと思い、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- 落札した商品が故障していたときのトラブルについて教えてください。
はじめまして。今回ヤフオクにてトラブルが起きました。 みなさんの知恵を貸して下さい。 詳細を説明させてもらうので、少し長くなります。 先日、ヤフオクにて中古の日本製アイロン(ノークレームノーリターン(以後NC・NR)の記載有、ジャンクではない)を落札しました。 添付画像を見た限り、酷い汚れや大きな傷なども無く、説明文でも特にそういった記載も無かったので質問はせず落札しました。 落札後のやり取りはスムーズでした。 商品が届いてすぐに開封し中を確認したところ、アイロンの底には大きな焦げ跡(底面の画像はありませんでした)、スイッチ部分が割れていて、他にも大きな傷が2箇所ありました(こちらも画像での確認はできず)。 この時点でなんとなく嫌な予感はしたのですが、中古品でありNC・NRですから、とりあえず使用できればいいかと思い給水口から水を入れたところ・・・。 入れた水が全部、ドバドバと漏れました。 びっくりして急いでもう一度取り扱い説明書を読み、ネットでメーカーHPも確認して水を入れ再確認しましたが、やはり豪快に水漏れしました。 焦げや部分破損はまだいいですがさすがに全く使用できないので、出品者に商品の状態を告げ、返品をお願いしました。 すると出品者は、商品が故障しているはずがないという主張と、私が商品到着の報告メール(評価欄ではありません)に、商品の現状(故障の内容)、出品前の動作確認の有無の確認、返品に応じて欲しいという旨を書いてきたことへの不満を言ってきました。 確かに私もワンクッション置いてから返品のお願いをするべきだったと反省をし、そのことは侘びました。 出品者はまず、故障していることに納得していないので、返品するので現状の確認をして欲しいと再三頼んだのですが、なぜか返品はことごとく拒否、返金の話し合いも散々揉めましたが、落札金額+送料を返金してもらいました。 ただ、そこに至るまでの経緯が私は納得がいきません。 なぜかというと、まず出品者が頑なに商品の現状(水漏れ)を確認しようとしないことです。 そして、返金のやり取りの際、出品者から「オークションなんだから、ハズレを引いても我慢しろ」「クレームをつけられたということ自体、心外だ」「(私の)態度が傲慢だ。クレームの勉強じゃなくて、人との対応の勉強をしたらどうだ」(本文の口調はもっと丁寧です。それゆえに怖いです)など言われました。 こちらとしては、ごく一般的な対応(実際届いたら故障していたので、返品したい)をしただけなんですが、こういった場合どうすべきだったのでしょうか? 出品者は私の態度が傲慢だと言いますが、上記のような出品者の発言の方がもっと傲慢だと思うし、商品が故障していないという絶対の自信があるなら「ハズレを引いても我慢しろ」という発言はしないと思うんですよね・・。 さらに、取引ナビで何度も、「非常い悪い」の評価を付けたいんですが、構いませんか?と聞いてきます。 私は「それは私がこうして下さいというものではないのでそちらの判断に任せます」と答えているのですが、返金が終わったあともどうしても付けたいと連絡してきます。 私の方では一応、故障していることを立証するためメーカーに点検依頼を出しています。 これは、このまま黙って非常に悪いという評価とそれに付くであろうコメントを受けるしかないのでしょうか? 出品者の言い分は、壊れてても黙ってろということなんでしょうが、金銭のやり取りをしている以上、泣き寝入りしか方法が無いのは間違っていると思うんです。 長くなりましたが、こういった場合みなさんならどうお考えになるか聞かせて下さい。 私もほとほと困っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクの評価がもらえないのですが、、、
出品に関してですが、もう良い評価が800位あるのに このところずっと評価がありません。 みんなで口裏を合わせたかのように評価がありません。不思議でしかたないのですが、、、 ここで質問してもみなさんがわかるわけないのですが、何が考えられますか? 取引ナビで商品受け取りの連絡もありません。 催促すると、評価の催促かとも言われそうでほっといています。 出品物は色々です。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
ホント、そうですね。画像をあっぷできますか、と質問すべきでした。(しかし、質問しようと思ったころには、すでに規定の容量いっぱいまで画像がアップされていました。) >ですので、なるべく写真や説明が丁寧で正確な出品物にしか入札しません。若しくは写真や説明が曖昧でも、開始価格が相場より安く、失敗しても許せる出品物のみです。 実際の体験談からくるコツをありがとうございます。「失敗しても許せる」、そんなことも体験してきました。今回のは、とてもよい感じの人だし、ストレートじゃなかった部分を除いた感じはよかったので、メールで不満をつたえるべきかつたえないで我慢できるか、迷っているところでした。 そうですね。勉強代、と思います! thebusinessさま、レス下さった皆さん、ご意見ありがとうございました。