• ベストアンサー

落札者の削除はいつ頃を目安にしますか?

先日落札された方の評価を見たら、評価の半分以上(10件以上)悪い評価がついています。 その悪い評価の全てが落札者都合での削除で、一部出品者からのコメントを見ると、連絡が全く頂けずに削除しましたとのことです。 つまり、落札したものの連絡をせず、1やむなく出品者に削除されているようです。 日数を見ると大体皆さま落札日から1~2週間後に削除されている様子。 嫌な予感はしておりましたが、やはり今のところこちらからの取引ナビでの連絡に返答はありません。 こういった例が初めてなので、落札者にどういう文面のメールをその後入れて言って良いのかわかりません。 そこで質問です。 落札日から何日後に催促のメールを入れますか? どんな文面のメールが良いでしょうか? そして連絡無い場合、削除は何日後が良いでしょうか?

noname#153311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.2

私の場合、既に評価が悪いと判ってる場合でも、一応最長一週間は待つ様にしています。 3日目までに連絡が無いようなら4日目から毎日催促の連絡を入れます。 その際には一週間以内に連絡・振込みが完了出来ないと落札者都合で取り消す旨を付け加えます。 念の為8日(一週間+1日)待って連絡・振込みが無ければ落札者都合で取り消します。 まあ、出品商品と連絡の有無で柔軟に対応しますが、大体はそんな感じですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

>どんな文面のメールが良いでしょうか? ○○ 様 こんにちは、出品者の××です。 落札から△△日経ちますが、未だに連絡いただいておりません。 至急、住所、氏名、電話番号をご連絡ください。 *日後の*/**中に連絡いただけない場合は、落札者の都合により落札を取り消します。 その際、ヤフオクのシステムから○○さんのIDに『非常に悪い』評価がつけられますが、予めご了承ください。 上記のような感じの文面でいいのでは? >そして連絡無い場合、削除は何日後が良いでしょうか? ヤフオクの場合、ガイドラインに落札から5日程度は落札者からの連絡を待つように書いてあったと記憶してます......

質問者

お礼

ありがとうございます