会社清算の依頼先

このQ&Aのポイント
  • 会社清算の依頼先について知りたい。過去に経営不振により営業を終了し、現在は別の勤務先で働いているが、清算の手続きを進める必要がある。当時契約していた会計事務所を利用するべきか、別の会計事務所や司法書士に依頼するべきか悩んでいる。
  • 会社清算の手続きについて詳しく知りたい。営業終了時に何の手続きも行わず、単純にシャッターを閉めた状態である。清算手続きが必要であることに気付き、自分では難しいと感じているため、専門家に依頼したい。
  • 会社清算に際しての支払いについて教えてほしい。清算手続きにかかる費用や支払いの額がどれぐらいになるのか知りたい。経営不振により営業を終了し、銀行の負債は返済済みであり、現在は別の勤務先に収入がある状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社清算の依頼先

4年ほど前まで有限会社を経営していましたが 経営不振により営業をやめました。 銀行等への負債はすべて返済が済んでいます。 営業は全くしておりません。 ただ、この時なんの手続きもしておらず 単純に営業終了ということでシャッターを 閉めたような状態です。 ネットでいろいろと調べたら清算手続きが必要と 改めて気が付き、とりかかろうと思っています。 現在、違う勤務先に勤務しており収入はあります。 会社宛に毎年確定申告の書類は届いていました。 そこで、清算するにあたりとても自分で できる作業には思えないのでどこかに依頼したいと 考えているのですが、相談先について 当時契約していた会計事務所を使った方がいいのか 全く別の会計事務所でも可能なのか。 それとも司法書士に依頼したほうがいいのか。 またその清算手続きについて 考えられる支払いと、その額はどれぐらいに なるものなのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

法人を解散する場合、法務局への登記と税務署への申告が必要になりますから、司法書士と税理士に依頼することとなります。 なお、費用がかかることから、税務署に休業届けを提出するだけで済ましてしまう場合もあります。 休業届けを提出して、利益がなければ確定申告書の提出が必要ですが、税負担は原則としてありません。 ただし、県民税・市民税の均等割については、自治体によって、免除される場合と納付する必要がある場合があります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.rakucyaku.com/Meeting/1043658070/index_html http://www.higuchi-office.gr.jp/s28-kaisan.htm

tama31
質問者

お礼

依頼先・費用となんとなく目安がついて 心構えになりました。 早めに休業届を出しておくべきでしたね・・・ とても参考になりました。 ありがとうございます。