• ベストアンサー

インストールについて

お世話になります。 中古でIBM製のデスクトップパソコンPC300PLを購入し、製品版でウィンドウズ98をインストールまではしましたが、デバイスドライバなどをインストールしなければいけないと思うんですが、ビデオドライバとかチップセットとか、何をインストールしたらよいのか・・・。IBMのHPから見つけられませんでした。どれだけのドライバをどうインストールするのかその方法を知りたいんですが、どなたか詳しい方、おられませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.1

 こちらは製品情報です。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/desktop/pc3gp9a/pc3gp9as2.html#ra1  下の参考URLで中央の「一覧から選ぶ」に上から順に以下の指定をしてください。 IBM PC PC300PL すべて Windows98 (英文字は全て半角)

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open&doctype=Downloadable+files

関連するQ&A

  • OSインストール後の、ドライバが認識しない件について

    NECのVALUESTARにDELL製のWindowsXP Proをインストールしたところ、デバイスマネージャで、 ---------- ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアビデオコントローラ 基本システムデバイス 基本システムデバイス ---------- これら5つがすべて?と!がついている状態になりました。 この場合、通常なら、チップセットからグラフィック、オーディオと、ドライバを当てていくと、ドライバが認識してグラフィックやオーディオが使えるようになると思うのですが、Webでドライバを探していたのですが、どのドライバを選べばよいのか分からず、手当たりしだいドライバを当てていっても、全然認識しませんでした。 そこで質問なんですが、例えば、最初にチップセットを当てるときに、 (1)このパソコンにはどのチップセットドライバを当てたらよいか  (どこの何を調べて、対象チップセットドライバを決めるか) (2)そのチップセットドライバを探すにはどのようにして探したらよいか  (できれば、URLを教えていただきたいです) (3)見つかってダウンロード後、どういう手順でインストールするか (4)インストール後のドライバの更新方法 これら4つの項目が分からないので、チップセットから、教えていただきたいです。 私は超初心者、皆さんが分かっている基本的な当たり前の事も分からないことがよくありますので、できれば丁寧に教えていただきたいです。 「EVEREST Home Edition」をダウンロードしておりますので、「ここのこの部分は何って書いてる?」などの質問にはすぐ答えれるようにしておきたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • クリーンインストールの後その他のデバイスが全部黄色

    クリーンインストールの後その他のデバイスが全部黄色で困ってます。IBM G50にレノボのサイトからドライバなどを落として入れたのに、 レノボ以外のサイトでLANのドライバを探す方法などあれば教えてください。 IBMのラップトップG50 に付属ののXPpro sp2でクリーンインストールしました。 リカバリディスクは無かったのでレノボのサイトからドライバ類を落として入れました。 ウインドウズは動いていますが、デバイスマネージャーでその他のデバイスが全部黄色で困ってます。 イーサネットコントローラ PCIデバイス ビデオコントローラ LANのドライバは Broadcom NetXtreme ファスト/ギガビット イーサネット ソフトウェア (Windows NT/2000/XP/XP Tablet Edition 2005) で間違いないのでしょうか? g50のlanのチップメーカー、ビデオのチップなどがわからず、探せません。 レノボ以外のサイトでドライバを探す方法などあれば教えてください。

  • Windows 7のインストールとドライバについて

    Windows7 64bitを使用しています。 ドライバのインストールなどでちょっと疑問なことがありましたので質問させてください。 WindowsXPのインストール時は http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm こちらのページを参考にしてチップセットドライバーなどを順番にインストールしていました。 しかし、Windows7に変わり、OS標準で(使用しているP45チップの)チップセットドライバーをもっていたり、LANのドライバ、ビデオドライバも自動でインストールされたりとインストール手順が正しいかどうかすこし戸惑っています。 ドライバのインストールに関してはWindowsがもっているものをそのまま使えばいいのでしょうか? ドライバは新しいものがいいとおもいマザーボードのメーカーサイトからダウンロードしたくなるのですが…。 また http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml#directx こちらにはXP/Vista/7用DirectXのダウンロードリンクがありますがこれも無視しちゃっていいのでしょうか? DirectX9.0cは古いゲームをするときなどでも不要でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • WindowsXP 英語版をインストールしたら

    富士通のビジネス機の中古に英語版をインストールしているのですが、サウンドドライバがどうしても見当たりません。 チップセットATI RADEON Xpress200M サウンド機能はチップセット内蔵です。 富士通の海外サイトも見てみましたがintel945系のチップのみでして。 ご教授願います。

  • 富士通FMVで音がなりません(ビジネスモデル)

    中古パソコンを購入して、WIN2000をインストールしたのですが、音がなりません。 メーカ:富士通 OS名:Windows2000 パソコン名:FMV-6700NU8/L マルチメディア オーディオコントローラに?がついており認識していません。 チップセットのサウンドドライバがインストールしていないからでしょうか? チップセットは440ZAGPsecです。 参考までに、デバイスマネージャでサウンドを見てみると、 ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシ オーディオ ドライバ ・レガシ ビデオ キャプチャデバイス が正常に動いています。 ここにサウンドドライバがないのも不自然ですが...? 何が悪くて音がならないのでしょうか?

  • IBMNetvistaM41slimパソコンのCD-ROMエラー

    6843-22JのIBMのデスクトップパソコンのCD-ROMがマイコンピュータ上に見えなくなりました。 システムのデバイスマネージャーでみるとドライバーのレジストリーがこわれていますになっていました。 ドライバーを再インストールしようと思いますが、 IBMのHP上で探していますが見つかりません どこにあるか教えてください。

  • また失礼します。。ドライバインストールできない。。

    マザーボードはASUSのK8V deluxeで、xpをインストールした後、チップセットドライバをインストールしていますが、デバイスのドライバの?マークが消えません。。。ドライバをインストールしていないようなのです。。何が悪いのでしょうか??

  • IBM Netvista A30 デバイスのインストールについて

    IBM Netvista A30を中古で買取りwindows2000をインストールしたのですが、PCI Deviceがインストール出来ずに困っています。 IBMのドライバーインストールのサイトに行って見たのですが、何がなにやらさっぱりで、大変申し訳ないのですが、どなたかご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チップセットのドライバのインストールが出来ません

    ドスパラで、WindowsXp SP2のインストールモデルを購入しました。 付属のCDから、チップセットのドライバを入れようとしましたが 「古いnForceドライバが検出されました。新しいドライバを正しく確実にインストールするには、現在のドライバを安易ストールする必要があります。」と出て、インストール出来ません。 デバイスドライバを見ても、どれがチップセットのドライバなのか、古いドライバなのかわからず、アンインストールすることも出来ず、とりあえずこの状態のままネットやメールを使っています。 やり方がわかれば、OSの再インストールからやり直したいので、よろしくお願いします。

  • 再インストール時のインストール手順

    CPU:Athron64X2 3800+ MB:A8NE-FM OS:windowsXP Professional SP2 VGA:Geforce6600 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm 上記のサイトの「AMD System(nVIDIA nForceシリーズ)」の項を参考に再インストールを行っています。 現在、OS(windowsXP Professional SP2)のインストールは完了し、ネットに接続してwindows updateを行う所です。 ネット接続のセットアップをするため、CDからセットアップを行いましたが、ネットにつながりませんでした。デバイスマネージャを見た所、LANアダプタが認識されていませんでした。 ネットで調べた所、このマザーボードのチップセットドライバをインストールすれば、LAN機能を有効にできることが下記のサイトでわかりました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3594507.html?ans_count_asc=1 しかしながら、チップセットドライバのインストールを行うと、それ以前にやるべきwindows updateができません。 ・チップセットドライバのインストールをせずに、LAN接続させることができる方法があるでしょうか? ・また、不可能な場合、チップセットドライバのインストールの後にwindows updateを行っても特に問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。