• ベストアンサー

通知表・・・中2の二学期って・・・

torakoの回答

• ベストアンサー
  • torako
回答No.3

受験用の内申書を以前見させてもらったのですが、うちの県では、内申点は 1年の3学期(5段階) 2年の3学期(5段階) 3年の2学期(10段階) につけられています。 だから、2学期に下がっていても、3学期にがんばれば、それを勘案して内申点をつけてもらえます。 2学期の成績が悪かろうが、学年末で取り返せば問題はないわけです。 もちろん、ずっといい成績をとり続けたのと比べたら下がってしまうかもしれませんが、2学期にすごく悪い成績を取ったから、努力しても無駄、ってことはないと思います。