• ベストアンサー

初めての一人暮らし

今実家(大阪)で住んでるんですが、そろそろ出て行きたいとおもい、とりあえず、名古屋に住もうと思いました(一人暮らし)、でも、初めてなんで、どうやればいいのかわからないまま、日にちがたっていきます。オンラインでマンションとか見てるんですが。。 あと向こうに行ってバイトとかも探さないといけないし、、お金的にはいくらくらい貯めたほうが安心でしょうか?部屋探しから、引越し後2ヵ月後?くらいまでの。今手元には40万くらいしかありませんが。

noname#9660
noname#9660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikusii
回答No.7

再び失礼します。 苦労したことは何と言ってもお金が一気に無くなったに尽きますね。 30万円以上あった貯金が10万円以下になったんですから・・・。 引越しや入居時に支払う額って予想以上に高いですから、注意したほうがいいですよ。当時は次の会社の給料が入るまで本当に大変でしたから。おかげで体重も4キロくらい痩せましたから。 あとは入居時に安定した収入がなければ、不動産から審査が下りないこともありますので注意してください。

noname#9660
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ないです。 安定した収入がないんで、まいったなーって感じです。

その他の回答 (6)

• pikusii
回答No.6

私の体験談です。 以前に勤めていた会社を辞めて、今の住居に引っ越すのに約10万円かかりました。中部から関東に引っ越したので高くついてしまったんですよね。 当時手元にあったお金は約30万円ちょっと。持ち金が少ないので安いアパートをずっと探していて、敷金・礼金0という超穴場物件を見つけ、そこと契約しました。それでも入居時に支払った代金は、仲介手数料や保険料などを合わせて約12万円です。 名古屋は東京と比べれば家賃は全体的に安いと思います。でもあまり便利でないところに住みたくなければ、少なくても家賃は5万円前後と考えていたほうがいいと思います。引越し代も業者などに頼めば値段もばかになりませんからね。大阪から名古屋だとかなり高額になると思いますよ。家族の人や友達に相談して車で引越しをすることをお勧めします。そうすれば総費用も40万円以内でおさまると思います。手元に多いのにこしたことはないですけど。

noname#9660
質問者

お礼

お返事ありがとうございますー 30万でいけたのですか!すごいっすね^^; 後で苦労したこととかございますか?

• kobalt
回答No.5

一人暮らしをする際に無職になる可能性があるのは、厳しいような 気がします。 家を借りるには、敷金、礼金、仲介手数料、前家賃で、それぞれ 家賃の1ヶ月分だとしても4ヶ月分を一気に払わなくてはなりません。 礼金なしとか、仲介手数料が半分でいい、という物件もありますが・・・ 一人暮らしをしたいのか、名古屋に住みたいのかにもよりますが、 一人暮らしをしたいのであれば、今は仕事されているんですよね? その仕事を続けられる大阪の実家付近で暮らしてみるのが良いような 気がします。

noname#9660
質問者

お礼

ありがとうございます、今は実家に住んでいます。 名古屋に住みたいんですが。。 無職になって遠いところに住むって人は結構いらっしゃると思うんですが、 そういう人はどうなされてるんでしょうか。。?

• katyan
回答No.4

家賃4万として保証金、敷金等30万ぐらい(最低) テレビ、冷蔵庫、洗濯機、後引越し代の値段がいります。さらに食生活のこまごまとしたものが・・・ まず土地勘のある大阪で一人で住みましょう。そのほうが楽だよ。 そして今実家に住んでいる間に色々な事を覚えまようね

noname#9660
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり手元に40万くらいしかないのはヤバソウデスネ。。。 敷金?とか礼金?とか いらないところを探しております。 TVとかはいらないし、冷蔵庫は向こうで買うつもりです。洗濯機・・いらないかも^^;引越し代金は、小さい荷物だけなので、ヤマト便か何かで、4000円くらいでいけるとおもいます、

noname#71029
noname#71029
回答No.3

はじめまして。 ぼくは23才の者です。5年間ひとり暮らしをしていました。いまは実家に住ませてもらっています。 質問者様はひとり暮らしをしたいということですが、手元にあるお金が40万円というのはいささか心もとない気がします。やはり最低100万円くらいはあったほうがいいと思います。 質問者様は名古屋に住みたいのでしょうか。 それならぼくがおすすめしたいのは、トヨタの期間工として働くことです。 ここで半年間も勤めれば無駄使いしないことを前提に100万円くらいは貯金できます。 寮費も光熱費も無料ですのでお金を貯めるには、うってつけのお仕事です。 また、休みの日に名古屋市まで訪れて物件散策をすることもできます。 肝心のトヨタの期間工の仕事内容は体力勝負です。 最初は大変だと思いますが、ひとり暮らしをするという夢があるのですから頑張れると思います。 ぼくのアドバイスはこんなところでしょうか。

noname#9660
質問者

お礼

ありがとうございます m。。m TOYOTAの期間工。。以前にDAIKINで働いていたのですが、、体力が持たず1ヵ月半で辞めてしまいました。 車はすきなのですが。。しかし、それは選択肢にいれます。ありがとうございます m。。m

• DIDDL
回答No.2

敷金・礼金なしの所なら大丈夫ですかね。 ただ、無職となると身元確認が厳しいですよね。 実家、親戚に頼るか身元保証の会社をつけるか。 あとは最初は住み込みとか寮付きの仕事を名古屋で 捜して、ゆっくりマンションを捜すのもいいかも 知れませんね。 よはどこまできちんと家賃が払えるか?  払えない時に誰が保障するか? もしも家事ゃ事件などを 起こしてしまったら、誰が保障してくれるのか? そこがハッキリしないと貸す側も貸さないという だけです。 ちなみに普通は契約で家賃の6倍はかかりますよね。 敷金が家賃の2ヶ月、礼金2ヶ月、新家賃1ヶ月、 不動産屋の仲介手数料1ヶ月、それと契約した日から その月末までの日割りの家賃、火災保険が約2年1万円。 最近は礼金が無いところが増えてはいます。 その分、家賃は割高だったりもしますが。 一度ウィークリーマンションを1ヶ月借りて 様子をみるのも手ですよね。 その土地に馴染めないで戻るという人も少なくは ないですよ。 頑張ってください。

noname#9660
質問者

補足

お返事ありがとうございます m。。m そうですね、お仕事やめて、いくんで、無職になりますね。。ウイークリーマンション。。色々選択肢がありますね。。。。悩

• others
回答No.1

引越し自体は最初は敷金や礼金がかかります。借りる部屋の値段にもよりますが、部屋代の3か月分といいますよね。最近はとらないところもあるようなので、調べてみてください。  荷物は自分で運べばただですし、引越し業者に頼めば人数と距離によって値段が違います。  生活費もこれまた人によりけりですが、私は、光熱費、水道代込みで月1万5千くらい。あと、電話と携帯代がかかります。それと部屋代が4万で毎月の払いは6万くらい。それと、食費ですかね。食費は2~3万で自炊もしながら生きてます。  最初は家具なんかもちょっとは揃えるでしょうから、40万だとぎりぎりな感じがしますが・・・自分にあった部屋とライフプランを立ててくださいね。  健闘をいのってます。^^

noname#9660
質問者

補足

お早いお返事ありがとうございます☆ 荷物は比較的なんもないので、宅急便で送ります。 食費は以前住み込み?の仕事で暮らしてたとき月1万8000円でした もうすこし食費は削れますよ。 タバコとか吸わないし、服もたくさんあるので買ったりしないし、電話代は・・親が払ってくれるでしょう(汗)3月には引っ越すんで、それまでお金をさらに貯めるつもりですが。。