• ベストアンサー

初めての一人暮らし

今実家(大阪)で住んでるんですが、そろそろ出て行きたいとおもい、とりあえず、名古屋に住もうと思いました(一人暮らし)、でも、初めてなんで、どうやればいいのかわからないまま、日にちがたっていきます。オンラインでマンションとか見てるんですが。。 あと向こうに行ってバイトとかも探さないといけないし、、お金的にはいくらくらい貯めたほうが安心でしょうか?部屋探しから、引越し後2ヵ月後?くらいまでの。今手元には40万くらいしかありませんが。

noname#9660
noname#9660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.7

再び失礼します。 苦労したことは何と言ってもお金が一気に無くなったに尽きますね。 30万円以上あった貯金が10万円以下になったんですから・・・。 引越しや入居時に支払う額って予想以上に高いですから、注意したほうがいいですよ。当時は次の会社の給料が入るまで本当に大変でしたから。おかげで体重も4キロくらい痩せましたから。 あとは入居時に安定した収入がなければ、不動産から審査が下りないこともありますので注意してください。

noname#9660
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ないです。 安定した収入がないんで、まいったなーって感じです。

その他の回答 (6)

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.6

私の体験談です。 以前に勤めていた会社を辞めて、今の住居に引っ越すのに約10万円かかりました。中部から関東に引っ越したので高くついてしまったんですよね。 当時手元にあったお金は約30万円ちょっと。持ち金が少ないので安いアパートをずっと探していて、敷金・礼金0という超穴場物件を見つけ、そこと契約しました。それでも入居時に支払った代金は、仲介手数料や保険料などを合わせて約12万円です。 名古屋は東京と比べれば家賃は全体的に安いと思います。でもあまり便利でないところに住みたくなければ、少なくても家賃は5万円前後と考えていたほうがいいと思います。引越し代も業者などに頼めば値段もばかになりませんからね。大阪から名古屋だとかなり高額になると思いますよ。家族の人や友達に相談して車で引越しをすることをお勧めします。そうすれば総費用も40万円以内でおさまると思います。手元に多いのにこしたことはないですけど。

noname#9660
質問者

お礼

お返事ありがとうございますー 30万でいけたのですか!すごいっすね^^; 後で苦労したこととかございますか?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

一人暮らしをする際に無職になる可能性があるのは、厳しいような 気がします。 家を借りるには、敷金、礼金、仲介手数料、前家賃で、それぞれ 家賃の1ヶ月分だとしても4ヶ月分を一気に払わなくてはなりません。 礼金なしとか、仲介手数料が半分でいい、という物件もありますが・・・ 一人暮らしをしたいのか、名古屋に住みたいのかにもよりますが、 一人暮らしをしたいのであれば、今は仕事されているんですよね? その仕事を続けられる大阪の実家付近で暮らしてみるのが良いような 気がします。

noname#9660
質問者

お礼

ありがとうございます、今は実家に住んでいます。 名古屋に住みたいんですが。。 無職になって遠いところに住むって人は結構いらっしゃると思うんですが、 そういう人はどうなされてるんでしょうか。。?

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

家賃4万として保証金、敷金等30万ぐらい(最低) テレビ、冷蔵庫、洗濯機、後引越し代の値段がいります。さらに食生活のこまごまとしたものが・・・ まず土地勘のある大阪で一人で住みましょう。そのほうが楽だよ。 そして今実家に住んでいる間に色々な事を覚えまようね

noname#9660
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり手元に40万くらいしかないのはヤバソウデスネ。。。 敷金?とか礼金?とか いらないところを探しております。 TVとかはいらないし、冷蔵庫は向こうで買うつもりです。洗濯機・・いらないかも^^;引越し代金は、小さい荷物だけなので、ヤマト便か何かで、4000円くらいでいけるとおもいます、

noname#71029
noname#71029
回答No.3

はじめまして。 ぼくは23才の者です。5年間ひとり暮らしをしていました。いまは実家に住ませてもらっています。 質問者様はひとり暮らしをしたいということですが、手元にあるお金が40万円というのはいささか心もとない気がします。やはり最低100万円くらいはあったほうがいいと思います。 質問者様は名古屋に住みたいのでしょうか。 それならぼくがおすすめしたいのは、トヨタの期間工として働くことです。 ここで半年間も勤めれば無駄使いしないことを前提に100万円くらいは貯金できます。 寮費も光熱費も無料ですのでお金を貯めるには、うってつけのお仕事です。 また、休みの日に名古屋市まで訪れて物件散策をすることもできます。 肝心のトヨタの期間工の仕事内容は体力勝負です。 最初は大変だと思いますが、ひとり暮らしをするという夢があるのですから頑張れると思います。 ぼくのアドバイスはこんなところでしょうか。

noname#9660
質問者

お礼

ありがとうございます m。。m TOYOTAの期間工。。以前にDAIKINで働いていたのですが、、体力が持たず1ヵ月半で辞めてしまいました。 車はすきなのですが。。しかし、それは選択肢にいれます。ありがとうございます m。。m

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

敷金・礼金なしの所なら大丈夫ですかね。 ただ、無職となると身元確認が厳しいですよね。 実家、親戚に頼るか身元保証の会社をつけるか。 あとは最初は住み込みとか寮付きの仕事を名古屋で 捜して、ゆっくりマンションを捜すのもいいかも 知れませんね。 よはどこまできちんと家賃が払えるか?  払えない時に誰が保障するか? もしも家事ゃ事件などを 起こしてしまったら、誰が保障してくれるのか? そこがハッキリしないと貸す側も貸さないという だけです。 ちなみに普通は契約で家賃の6倍はかかりますよね。 敷金が家賃の2ヶ月、礼金2ヶ月、新家賃1ヶ月、 不動産屋の仲介手数料1ヶ月、それと契約した日から その月末までの日割りの家賃、火災保険が約2年1万円。 最近は礼金が無いところが増えてはいます。 その分、家賃は割高だったりもしますが。 一度ウィークリーマンションを1ヶ月借りて 様子をみるのも手ですよね。 その土地に馴染めないで戻るという人も少なくは ないですよ。 頑張ってください。

noname#9660
質問者

補足

お返事ありがとうございます m。。m そうですね、お仕事やめて、いくんで、無職になりますね。。ウイークリーマンション。。色々選択肢がありますね。。。。悩

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.1

 引越し自体は最初は敷金や礼金がかかります。借りる部屋の値段にもよりますが、部屋代の3か月分といいますよね。最近はとらないところもあるようなので、調べてみてください。  荷物は自分で運べばただですし、引越し業者に頼めば人数と距離によって値段が違います。  生活費もこれまた人によりけりですが、私は、光熱費、水道代込みで月1万5千くらい。あと、電話と携帯代がかかります。それと部屋代が4万で毎月の払いは6万くらい。それと、食費ですかね。食費は2~3万で自炊もしながら生きてます。  最初は家具なんかもちょっとは揃えるでしょうから、40万だとぎりぎりな感じがしますが・・・自分にあった部屋とライフプランを立ててくださいね。  健闘をいのってます。^^

noname#9660
質問者

補足

お早いお返事ありがとうございます☆ 荷物は比較的なんもないので、宅急便で送ります。 食費は以前住み込み?の仕事で暮らしてたとき月1万8000円でした もうすこし食費は削れますよ。 タバコとか吸わないし、服もたくさんあるので買ったりしないし、電話代は・・親が払ってくれるでしょう(汗)3月には引っ越すんで、それまでお金をさらに貯めるつもりですが。。

関連するQ&A

  • 初めて一人暮らしを始めます。

    初めて一人暮らしを始めます。 一人暮らしをするに辺り、周りと相談しても意見が割れる事や経験者が居らず分らない事がいくつかありますので質問させて頂きます。 1.物件探しと仕事探しどちらを先にするべきですか?  神戸の実家から大阪市内へ引っ越しを考えています。  現在実家から徒歩圏内のシフト制の職場に勤務しています。  大阪市内から職場までは約2時間掛り転職を考えています。  一人暮らしを開始し、今の職場に勤務しながら就職先を探す。  就職先を決めてから物件を探す。どちらの方が良いのでしょうか? 2.物件探しはいつ頃から始めるのが良いのでしょうか?(引っ越しは秋頃予定)  また契約等はいつ頃する物なのでしょうか?   3.引っ越しをした時、隣人への挨拶は行くべきですか?  挨拶へ行った方が良いとは思うのですが「一人暮らしだし今時誰もしてないよ」と言われます。  一人暮らし経験した事のある方は行かれましたか?また来られたら迷惑ですか? すべてに回答頂かなくても結構ですので、沢山の方の意見をお聞かせ下さい。 特に1番に関しては多くの方の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します

  • 一人暮らし、こういったときはどうすれば

    少しややこしい質問になってしまうかもしれませんがご容赦下さい。 現在は一人暮らしなのですが理由があって今住んでいる場所を離れなくてはいけません、新しい一人暮らし先を探さないといけないのですが(大阪)出来るだけ値段が安いところがいいのですがどういった地域、代理店がいいでしょうか? そしてひょっとすると海外留学をするかもしれないのですがそうした可能性があるときはマンスリーマンションの様な物がいいのでしょうか?(事情で実家には住みません)。  最後に引越しするにあたってしておくこと(大学に通っているので住所変更など)で忘れてはいけないことを教えて頂けたらと思います。

  • 一人暮らし

    来年大学生になったら一人暮らしをしたいと考えています。 なので今バイトでお金を貯めているのですが、大体いくらあれば安心して一人暮らしできるのでしょうか? また一人暮らしする前にしといた方がいい事とかありますか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らし出来るまでの期間

    現在実家に住んでいて、転職活動をしています。就職先が見つかり次第、その周辺に一人暮らしを始めようと思います。手続きがいろいろあると思いますが、内定をもらい、いつから来れますか?と聞かれた場合、そこからすぐ部屋探しをはじめて、どのくらい期間をみる必要がありますか? 初めての一人暮らしなので助言をいただければと思います。一応実家は神奈川で引越し先も東京など関東圏になると思います。

  • 息子の一人暮らし

    4月から息子が関西方面で就職することになりました。 初めての土地と、初めての一人暮らしです。 賃貸マンション探しとか引っ越しなど、1人でやらせるべきでしょうか? 息子は関西には誰も知り合いがいません。 ちなみにマンション契約の初期費用や家電ベットなどは、親が負担しました。

  • 初めての一人暮らし

    家庭の事情で実家が引っ越すことになり(今も引越し先も賃貸です)、いい機会なので前から漠然と考えていた1人暮らしを始めたいと思っています。 が、奨学金を返済していたこともあり資金がほとんどない為、初期費用(敷金礼金など)を20~25万に抑えたいと思っています。 情けないことに30前なのに他に貯金はなく、家電など生活用品は徐々にそろえていこうと思ってます。最低限必要なものは、6月に出るボーナス(40万くらい)払いで購入するつもりです。 毎月の収入は手取りで約18万。 この計画は、無理があるでしょうか? 家族は急いでひとり暮らしを始めることはないと言い、ボーナスが出てからの引越しも考えてはいるのですが、一緒に新居に移るとそのままダラダラ実家に寄生してしまいそうな気もします。 場所は大阪・天六辺りを考えていますが、治安などの面で女性の1人暮らしに向いていますでしょうか? また、不動産屋さんに行くのも初めてなので緊張しています。 何故か良いイメージがなく・・・「貸してやる」な態度に出られるんじゃないかと思ったりもしています。 オススメの不動産屋さんがありましたら教えてください。 上記計画の欠点、女性の1人暮らし、部屋探しなどでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしをしたいのですが

    来年から一人暮らしをしたいのですが、部屋探しの時期、契約について質問があります。 私は現在、収入が手取り13万ほどしかない仕事をしていますが、来年の4月から転職することが決まっています。お給料も手取り20万ほどにアップします。 今の仕事は12月いっぱいで契約が切れます。それから3月まではバイトで繋ごうと思ってます。 部屋探しは2月くらいからしないと、時期的にいい部屋が取られてしまうとよく聞きますが、年明けから3月までは身分的にフリーターです。4月からの仕事が決まっているといっても、部屋を契約できるものなのでしょうか? 貯金は敷金・礼金やその他引っ越しにかかる費用を除いても、なんとか困らない程度にはあります。 ちゃんと身分が安定する4月以降に部屋を探したほうがいいのでしょうか? 私が引越しを考えている地区は、大学生もよく住んでいる街なので、一人暮らし用の物件は豊富にあると思うのですが・・・。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚を前提とした一人暮らし

    男性が結婚を前提とした一人暮らし(実家を出る)を始める場合、 家を決めるのは一般的な家探しと同じくらいと考えますが、 家電を揃えたり、荷物を引っ越したり、諸手続きをしたりするのに どれくらいの時間を要しますか。 まとまった休みなどの方が引越ししやすいでしょうか。

  • 一人暮らしの郵便受けについて。

    一人暮らしを始める為に、引越しを済ませました。 引越しを済ませ、いざ、住み始めると、自分で決めた 物件ですが、安全面や防犯面で、確認しておくべきだった。と 思う事が、多々、出てきました。 今回は、郵便受けについてです。 今、住んでいる物件は、2階の一応マンションという名称なのですが、 郵便受けに鍵が、付いておらず、個人で郵便受けに南京錠のような 鍵を付けても、郵便受けの上の部分の隙間が広く、上から手を入れれば、 中の郵便物を抜く事がいくらでも、出来てしまいます。 私は、実家に住んでいる時、母親に郵送物を勝手に捨てられてしまったり、 銀行のカード再発行の手続き等の郵送物も母親に勝手に処分をされて しまった等という目に遭ってきたので、一人暮らしを始め、自分の郵送物を 自分で管理出来る事に安心感を抱いていたのですが、いざ、住み始めると、 物件探しの段階で、いくつか、確認すべき点が、あったと、防犯面に関しての 判断が不足していた。と自覚しています。 不動産屋に相談して、郵便受けを新しいタイプの物に、替えてもらう。という 方法もあるかと思いますが、不動産屋にあまり、世話を掛けたくない。という 気持ちがあります。 何か、良い方法、アドバイスを頂けると、今後の一人暮らしのスキルが上がると 思います。 一人暮らしのご経験のある方、又、以前、一人暮らしをされていた方、 今回の質問に対してのアドバイス、良い方法をお願い致します。

  • 名古屋で一人暮らし

    初めまして。よろしくお願いします。 東京で一人暮らしをしている30代女です。 来年、一人で名古屋方面への引っ越しを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、以下の条件に合う場所はどの辺りでしょうか? ちなみに、引越し後は車の購入を考えています。 ●名古屋中心街まで電車で1時間以内で行ける。 ●近くに大型ショッピングセンター(イオンなど)やホームセンター(犬を飼っているので動物病院などが併設されていると最高です)がある。 ●位置的に名古屋~静岡方面(実家が浜松なので車で帰りやすい) 実家がある浜松に住むという考えはありません。 最初は岡崎市がいいと思っていたのですが、ネットで賃貸を検索するとペットの飼える一人暮らし賃貸がほとんどありませんでした。 (ファミリー向けの賃貸はあるのですが・・・) ご回答よろしくお願いします。