• ベストアンサー

ひとり暮らしの国民健康保険について。

私は来年、大阪から香川へ引越しをします。実家から、ひとり暮らし、となります。その際に一時的に無職になりますのでワンルームマンションの契約が本人でできないらしく、父親名義で借りる予定です。 その場合、住民票、国民健康保険などは大阪のままで行くのが普通なのでしょうか?市民税や住民税のことも気になります。 何も知らなくて申し訳ないのですが、知識のある方、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 No1・2さんのおっしゃるように、原則としては住民票、健・保の手続きをしなくては ならないです。 ご質問者様が、香川でお住まいになられる条件によっては、今までの状態でも差し支え ありません。 住所は大阪に、香川では旅行の一時的な宿泊所と通せば済みます。 しかし、現在は無職であっても香川で就職なさるなら、その時に住民票が必要になると 思いますが・・・?。 会社の健康保険、厚生年金や源泉徴収義務者である会社に現住所を通知しなければなら ないし、また、免許証の住所変更届け(新住民票が必要)も、しなければならないです。 今はそのままで通しても将来、困る事になりますから、就職以前に住民票だけ香川で取 っておいたほうが良いと思います。

sunkichi
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 そうですね、香川に引っ越してから、職探し、という予定です。 きちんと住民票を移し、国民健康保険、市民税を払うのが義務なのですね? 一人暮らしは思った以上にお金がかかりそうですね^^; でも、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

マンションの賃貸名義と住民票の異動は無関係ですよ。 香川ではあなたが世帯主になります。

sunkichi
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 賃貸名義と住民票の異動は無関係、なのですね。 ご丁寧にありがとうございました。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

住民票は現住地に移すことに法律上定められています。 それにあわせて健康保険も新住所で加入になります。

sunkichi
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 父親の名義で借りて、私が住む場合でも、私が住民票を移すことは できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 国民健康保険

    年末に会社を退職し、現在転職活動中です。 社会保険から国民健康保険に切り替え手続きをしたまでは良かったのですが、国民健康保険に切り替えて、保険料がいきなり10万5千円の請求が来て驚いてしまいました。内容をよく見ると3ヶ月分でしたが、それでも1ヶ月3万5千円の計算になります。 又、市民税も6万3千円(こちらは4か月分)が来て、これも1ヶ月あたりに直しても1万6千の計算になります。 国民保険料と市民税を合わせて毎月5万以上の出費は現在無職状態で家庭持ちの状況では非常に厳しい状況です。又、雇用保険も受給申請中の為、アルバイトする訳にもいきません。 そこで、しばらくの間、住民票を実家の方に移し実家の国民保険の中に加えて貰おうと考えていますが、何か問題になる事はありますか? ・実家は自営業をしていますが、この不況で経営状況はあまり良く無く国民健康保険も数千円しか払ってないとの事。(極端に料金増えますか?)(市民税はどのようになりますか?) ・現在妻1人子供2人の扶養家族を抱えており、又児童手当が市から2人で毎月1万5千円出るようになっています。(児童手当はどうなりますか?) ・現在雇用保険に受給申請を行っていますが、自己都合になるか会社都合になるか審議中で、住民票を違う市に移す事に問題はありますか?(雇用保険を受給する場合住民票を移した旨を申請しないといけませんか?) ・新しい会社が決まりましたら、もう一度現在と同じ住所に住民票を戻したいと考えていますが、問題ないですか?(市役所には何と言って届け出を出すのがBESTでしょうか?)

  • 国民健康保険税と国民健康保険料

    「国民健康保険税」と「国民健康保険料」の違いは何でしょうか? 引越しをして、住民票の転入手続きをしたら以前住んでいたところと、今住んでいるところから支払い書が来て、重複している期があって疑問に思ったのですが、ご存知の方あれば、宜しくお願いします。

  • 学生の国民健康保険について

    大学に通うため、上京してひとり暮らしを始めました。父親が国民健康保険に入っていたため、遠隔地保険証をもらいました。 その時点では住民票を移していなかったのですが、後で住民票をひとり暮らしをしている住所に移しました。(20才になってからです) そうすると、実家のある市の市役所から、もう保険証が無効になっているから、住民票を移したあとの医療費は全額自己負担になる。といわれ、既に診療を受けた分の返還を要求されました。 学生で、親の扶養に入っている場合でも、住民票を移したら地元の国民健康保険を脱退して、新しい住所の国民健康保険に入らないといけないのでしょうか? 遠隔地保険証というのは、住民票を移さないで使うものなのでしょうか? 少しわかりずらい説明で申し訳ありませんが、詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけるとたすかります。 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険について

    私は一人暮らしをしていて去年は無職だったんで市民県民税の申告書みたいのに無職の欄にマルしてだしました。 国民健康保険には加入してるんですが三月期分までは請求書が来てたので払ってたんですが、まだ四月期に払う分の請求書が届いてません。 なんの通知なども来てないんですが、例えば払う金額が変わったりした場合でも通知はきますよね?なにのきてない場合はしばらくはこのままほおっておいてもいいのでしょうか?ちなみに横浜市です。

  • 国民健康保険について。。。

    今、派遣で社会保険をもらっています。 今度、退社します。 次行く派遣は社会保険ではないので、国民健康保険になります。 実家は京都で今は大阪で一人暮らししています。 住民票は京都のままです。 出きれば親に何もしてもらわないで、国民健康保険を作りたいのです。 どうすれば、いいでしょうか?

  • 国民健康保険の世帯主について

    現在彼氏と一緒に住んでいますが、住民票は実家のままで、父親の国民健康保険に入っています。 住民票を今住んでいる所に移して、自分名義の国民健康保険に入ろうと思いますが、国民保険は世帯ごとにかかると聞きました。 彼氏は前の会社を辞めた際に保険が無くなってから一切保険に入っていない状態です。 この場合私が世帯主となれば、彼氏が加入していない間の保険料を払わなくても済むのでしょうか?

  • 国民健康保険(遠隔地保険証)について

    実家の自営業で働いていて、父親の扶養で国民健康保険に加入しています。 東京のスクールに通学するために、部屋を借りて一人暮らしをしようと思うのですが、この場合は住民票、国民健康保険などはすべて移動しないといけないのでしょうか。 実家に住民票や国民健康保険を残したまま、健康保険証を分離して持つことは可能なのでしょうか。 又、アルバイトなどはしても問題ないのでしょうか。

  • 住民税と健康保険料

    来月、一人暮らしを始めます。 今まで住民税を支払った経験がないのですが、最近住民税(市民税)が高くなった、などと聞き、不安になってここへ来ました。 収入12万円くらいだと、住民税はだいたいいくらくらいなのでしょうか?これは月々に支払っていくものなのでしょうか? あと、健康保険料は国民健康保険だと同じく収入12万程度だとおいくらくらいでしょうか? 過去に少しの間支払ったことがあるのですが、最近まで父親の扶養に入っていたので、無知です。。 どなたか、教えて頂けませんか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の扶養について

    お世話になっております。 国民健康保険の扶養についてお聞きしたいと思います。 現在24歳、無職です。 現在も含め24年間、父親の国民健康保険の扶養に入っています。 2005年11月から2007年2月まで1人暮らしをし、毎月15万弱収入がありました。 その間も父の扶養に入っており、病院(歯科)にかかっています。 調べたところ、103~130万円以上の収入がある場合には不要を外れ、 個人で国民健康保険に加入しなければならないそうですが、 当時知識がなかったためそのような手続きはしていませんでした。 2007年2月から2009年4月までは実家に戻り、収入は0円です。 1人暮らしをしている際、住民票などは移していませんでした。 ただ、退職後に住んでいた市町村から住民税の支払いを命じられる書面が発送されてきました。(支払済みです。) 現在実家を出て仕事を探しています。 収入は月に20~25万円ほどになる(職場での社会保険加入などはありません。)予定なので、 国民健康保険に加入しなければならないと思うのですが、 手続きなどどのようにすればよいのか分からないので教えてください。 本来国民健康保険に加入すべきだった2年分を払わなければいけないのでしょうか? 年金も払っておらず、こちらの手続きも一緒にしたいと思っています。 こんな年にもなってお恥ずかしいのですが、どうぞお怒りにならないでアドバイスいただけたらと思います。

  • 住民票を写した場合の国民健康保険について

    私は現在一人暮らし中の大学生です。 住民票は実家のままで一人暮らしをしているのですが、再来月の引越しを機に実家から住民票を移すことにしました。 現在は国民健康保険証も実家の住所になっており、私専用の保険証を親に役場で取得してもらってそれを使っている状況です。 そこで質問なのですが、住民票を移した場合も国民健康保険証は今までどおり実家で取得してもらった物を使っていいのでしょうか? それとも、新住所で新たに健康保険証を作り直さなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう