CoolWebSearchについての質問

このQ&Aのポイント
  • CoolWebSearchとは、デスクトップに警告メッセージが表示されるマルウェアです。
  • Spybot S & D 1.3、Ad-Aware、CWShredderなどのツールで対処しようとしたが解決しなかった。
  • Windows 2000 Server SP 3で発生している問題。対処方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

CoolWebSearch ?

以前もここで話題になったのですが、 デスクトップに下記のように出ます。 WARNING! YOU'RE IN DANGER! ・・・ SECURE YOURSELF RIGHT NOW! ここのやり取りを参考に、下記のツールで処理をしたのですが、解決しません。 ・Spybot S & D 1.3 ・Ad-Aware (セルフモードでも実行) ・CWShredder ・Hijackthis(現れなかった) 対処の仕方をご存知の方、教えて下さい。 環境は Windows 2000 Server SP 3 ところで、 ・このままにしておくと、どうなるのでしょうか? ・このウィンド又は「Removal Instruction」を クリックすると、どうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

検索でこんなのが引っ掛かって来たのですが… http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002903.htm もし原因がこれでしたら、単にネット上からダウンロードされたアクティブデスクトップ項目に過ぎないので、対策ソフトでは悪質なオブジェクトとして検出出来なくても仕方ありません。 東芝ダイナブック、XPユーザー向けの情報ですが、他の機種、OSでも症状が同じなら基本的に同様な対処でよいと思います。 つまり、『画面のプロパティ』上で設定されているデスクトップ項目を削除する、ということです。 >このままにしておくと、どうなるのでしょうか? 精神的に不快ですし、操作のじゃまになりますよね。 でも、現時点での感染がこれだけなら、それ以上の実害はないかもしれません。 このデスクトップ項目に他のActiveXコントロールなどが含まれていれば話は別、ですが…駆除ツールを使って粗方駆除を終えた結果HijackThisで何も検出されないのなら、それほどの心配はしなくて良いように思われますが。 >このウィンド又は「Removal Instruction」をクリックすると、どうなるのでしょうか。 文面からしてこの広告?は、スパイウェア駆除ツールの押し売り(苦笑)用のものみたいです。ですから、そういう名目のソフトがいきなりダウンロードされたりするのではないか、という気がします。 スパイウェア駆除ツール…と書きましたが、こんな売り方をするものにまともなものはないでしょう。 インストール中に登録フォームみたいのが出て、代金引き落とし用の口座番号やクレジットカードの番号を入力するように要求される場合もあるようです。当然入れたら悪用されかねません。 また"Removal Instruction"ですが…このご質問の文面からだと何をremoveするのかがはっきり分からないです。もし、このじゃまな表示自体をremoveする、という意味だとしても…この手のものは逆に何かもっと危険なマルウェアなどをダウンロードさせるかも知れません。 デスクトップ項目に限らず、ウェブ閲覧中にもこんな感じで『今すぐ…しろ』みたいな表示が出て対処に困るケースがありますが、どう考えても言う通りにすべきではないでしょう。 どうしても逆らえない、と思ったその時はCtrl+Alt+Delキー連打でシステム再起動させれば最終的には逃れられる筈ですので。 …話横道にそれてすいません。

ozawa802
質問者

お礼

ryu-fiz さんありがとうございました。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002903.htm 上記を参考にして、OSが違うので、エクスプローラの 「フォルダオプション」「Active DeskTop」の「Web コンテンツをデスクトップに使う」を外したら、消えました。 但し、そのファイルがどこにあるかが分からないので、残ったままですが。 > 文面からしてこの広告?は、スパイウェア駆除ツールの押し売り(苦笑)用のものみたいです。 そうですか。うっかり押すと、やっかいなことになるのですね。 心配したのは、ファイルが消されるようなことがあるとこまる、と思ったのですが、そこまではしないみたいですね。

関連するQ&A

  • ウインドウ98でのスパイウエア対策

    OSがウインドウ98の場合に スパイウエア駆除ソフトのAD-AWAREを 入れるとなにか支障が出ると 何処かのサイトで見たように思うのですが 大丈夫でしょうか? また、SpybotやCWShredderに関しては どうでしょうか? 教えてください。

  • PCの初期化

    以前PCの表示画面が海外の検索エンジンに強制的に書き換えられている、という質問をさせて頂いた者です。 そこでみなさんの回答によってスパイウェアによるものだと判明し、 駆除ソフトのSpybot、AD-aware、CWShredderを行ったのですが、全てダメでした。 最近この問題が非常に多いようで、皆さんまだ解決してらっしゃらないようですね。 そこで、いっそのことPCの初期化を行ってしまおうかと考えています。 そうした場合元に戻るのでしょうか? また、まだ手段としてHijackThisがあるようですが、 こちらは見てみると難しそうなのですがやってみた方が良いのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、是非ご教授ください。

  • 質問2つなんですけど!

    (1)spy-bot,AD-Aware,HijackThis,CWShredderを試したんですが、『Internet Optimizer』が削除できません(以前教えて頂いたようにHijackThisでスキャンしても削除すべきキーワードが出てきませんでした)  (2)みなさんの答えを参考にコントロールパネルをいじったりしてもHPが『296f8.ilxt.info/index.php?aid=20009』に変更されてしまいます! 早くこの問題を解決したいのですが…  ちなみにhttp://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/hijackthis.html は何回も見てるんですけど、なかなか解決できません

  • 感染=リカバリ?

    こんばんは、すごく不安なので相談に乗ってください。ネット環境はWIN・XP(SP1)、IE6.0、バスタ-2004を使用しています。 昨夜、とある個人サイトを閲覧しようとしてリンクをクリック・別窓が開いた途端「スパウウェアに感染」「駆除できない」とのメッセ-ジが出ました。はじめてスパイウエアに感染したので、慌てて接続を切ってバスタ-で検索したらウイルスは発見できず、変わりにウイルスログに「VBS_REDLOF.A-11」が隔離されていました。そのまま駆除をし、CWShredder→AD-AWARE→Spybotの順で検索、AD-AWAREで45のファイルとSpybotでも検出されたもの(すみません、数は数えませんでした)を削除しました。その後、もう一度CWShredder→AD-AWARE→Spybotで検索したら何も引っかかりませんでした。 ところが今日も先ほど同じ順番で検索したら、AD-AWAREでまたまた引っかかり、削除したオブジェトの総数が507にまでなっていました。(Spybotでは「おめでとう」メッセ-ジしかでませんでした) やはり感染したら、リカバリしないと駄目なんでしょうか?出来ればリカバリは避けたいのですが・・・。 怖くてOEも開けず・・困っています・・。

  • IEのホームページが変更できない

    OSはXPです。 現在の設定は www.mynara.net になっています。 韓国のポータルサイトのようです。ポップアップも出ますが、そこはアダルトの広告のようです。 Spybot、Ad-awareは使用してみましたがダメでした。 対策法を教えてください。 HijackThisでスキャンしてみましたが、どれを削除すればいいのかわかりませんでした。

  • スパイウェア?

    こんばんは ネット回線をつなげたままPCやってるとIEが勝手に起動して海外サイトだかなんやらが表示されます。 スパイウェアだと思うのですが、「spybot」では探知できません。 「ad-aware」でしたら探知はしたのですが消すことが出来ません。 しかも約15個ぐらい入っててどうやって消せばいいかわかりません。 他にも「cwshredder」を見つけてやってみたのですが、効果は見られませんでした。 どうすればいいですか? お願いします。

  • スパイウェア全滅できません

    まずad-aware6.0そして次にspybot、そしてhijackthisでできる限りつぶしたのですが、必ずspybotでWINDOWS\DownLoad ProgramFiles\CnsMinSV.dllというのと、WINDOWS\DownLoad ProgramFiles\CnsMinEx.dllというのだけ残ってしまい、それが原因かはわからないのですがつぶしたはずのものも気付かぬうちにまたどんどん復活してしまいます。どうやったら消えるのでしょう?更にhomepageがC:\WINDOWS\secure.htmlからどうやっても変わってくれないのです。どなたかアドバイスお願いします。ここのページなど頼りに頑張ってみたのですがお手上げです・・。

  • Ad-Aware Personal がDLできないのは・・・・?

    現在、スパイウェア対策に、Spybot-Search & Destroy と、Ad-Aware Personal, SpywareBlaster そして、CWShredder を使用しています。昨日、Ad-Aware Personal を使ってスパイウェアのチェックをしていたら検出はしたのですが、削除がどういう訳かできなくなってしまったので、ファイルが壊れたのかなと思い、ソフト全部をアンインストールして、再インストールしようとしました。が、DLしているサインは出ているのですが、いつまでたっても完了しません。何度やっても同じでした。 で、ふと思ったのですが、Ad-Aware 以外のスパイウェア対策ソフトが Ad-Aware をスパイウェアだと認識して、DLしないようにしている可能性はありませんか? 知識不足でよく分かりませんが、他の理由も考えられるでしょうか?どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • ad-awareが途中で止まってしまいます。

    symantecのHPからきました。 Norton AntiVirusで広義の脅威のスキャンをマイコンピュータにしたところ、HDを10GB使用しているのに、6009ファイルスキャンした時点で、完了・問題なしになってしまいました。 なにかおかしいと思い、spybot、ad-awareでスキャンしました。 spybotは問題なかったのですが、ad-awareは50100程度ファイルスキャンし、 CLSID{6E182020-F460-11CE-9BCD} の時点で止まってしまいます。 CWshredderにはなにも引っかかりませんでした。 ここに問題があるとは思うのですが、どう手を出していいかわかりません。 原因はウィルスなのでしょうか、有効な対策を教えてください。お願いします。

  • セキュリティーソフトの互換性について

    セキュリティーソフトにavast!, zone alarm, spywareblaster, spywareguard, Spybot-S&D、Ad-aware SE、CWShredder を入れてるんですけど互換性は大丈夫ですか?あとダウンロードしたソフトにウイルススキャンかけるんですけど、 スパイウェアはスキャンしなくていいんですか?教えてください。