CoolWebSearchについての質問

このQ&Aのポイント
  • CoolWebSearchとは、デスクトップに警告メッセージが表示されるマルウェアです。
  • Spybot S & D 1.3、Ad-Aware、CWShredderなどのツールで対処しようとしたが解決しなかった。
  • Windows 2000 Server SP 3で発生している問題。対処方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

CoolWebSearch ?

以前もここで話題になったのですが、 デスクトップに下記のように出ます。 WARNING! YOU'RE IN DANGER! ・・・ SECURE YOURSELF RIGHT NOW! ここのやり取りを参考に、下記のツールで処理をしたのですが、解決しません。 ・Spybot S & D 1.3 ・Ad-Aware (セルフモードでも実行) ・CWShredder ・Hijackthis(現れなかった) 対処の仕方をご存知の方、教えて下さい。 環境は Windows 2000 Server SP 3 ところで、 ・このままにしておくと、どうなるのでしょうか? ・このウィンド又は「Removal Instruction」を クリックすると、どうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

検索でこんなのが引っ掛かって来たのですが… http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002903.htm もし原因がこれでしたら、単にネット上からダウンロードされたアクティブデスクトップ項目に過ぎないので、対策ソフトでは悪質なオブジェクトとして検出出来なくても仕方ありません。 東芝ダイナブック、XPユーザー向けの情報ですが、他の機種、OSでも症状が同じなら基本的に同様な対処でよいと思います。 つまり、『画面のプロパティ』上で設定されているデスクトップ項目を削除する、ということです。 >このままにしておくと、どうなるのでしょうか? 精神的に不快ですし、操作のじゃまになりますよね。 でも、現時点での感染がこれだけなら、それ以上の実害はないかもしれません。 このデスクトップ項目に他のActiveXコントロールなどが含まれていれば話は別、ですが…駆除ツールを使って粗方駆除を終えた結果HijackThisで何も検出されないのなら、それほどの心配はしなくて良いように思われますが。 >このウィンド又は「Removal Instruction」をクリックすると、どうなるのでしょうか。 文面からしてこの広告?は、スパイウェア駆除ツールの押し売り(苦笑)用のものみたいです。ですから、そういう名目のソフトがいきなりダウンロードされたりするのではないか、という気がします。 スパイウェア駆除ツール…と書きましたが、こんな売り方をするものにまともなものはないでしょう。 インストール中に登録フォームみたいのが出て、代金引き落とし用の口座番号やクレジットカードの番号を入力するように要求される場合もあるようです。当然入れたら悪用されかねません。 また"Removal Instruction"ですが…このご質問の文面からだと何をremoveするのかがはっきり分からないです。もし、このじゃまな表示自体をremoveする、という意味だとしても…この手のものは逆に何かもっと危険なマルウェアなどをダウンロードさせるかも知れません。 デスクトップ項目に限らず、ウェブ閲覧中にもこんな感じで『今すぐ…しろ』みたいな表示が出て対処に困るケースがありますが、どう考えても言う通りにすべきではないでしょう。 どうしても逆らえない、と思ったその時はCtrl+Alt+Delキー連打でシステム再起動させれば最終的には逃れられる筈ですので。 …話横道にそれてすいません。

ozawa802
質問者

お礼

ryu-fiz さんありがとうございました。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002903.htm 上記を参考にして、OSが違うので、エクスプローラの 「フォルダオプション」「Active DeskTop」の「Web コンテンツをデスクトップに使う」を外したら、消えました。 但し、そのファイルがどこにあるかが分からないので、残ったままですが。 > 文面からしてこの広告?は、スパイウェア駆除ツールの押し売り(苦笑)用のものみたいです。 そうですか。うっかり押すと、やっかいなことになるのですね。 心配したのは、ファイルが消されるようなことがあるとこまる、と思ったのですが、そこまではしないみたいですね。