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【至急!】差し込み印刷を使用した領収書の作り方(WordにExcelデータを差し込む)

こんにちは。今とても困っています。 Wordの差し込み印刷機能を利用して、領収書を作成することになりました。使用するデータは、Excelで作成してあります。(Word2003、Excel2003、WindowsXPです。) 宛名ラベルを使用して、作成し始めたのですが、次のように表示されてしまいます。 1ページに4枚領収書を作成 Aさんの領収書 Bさんの領収書 Cさんの領収書 Dさんの領収書 次のレコードに切り替えると Bさんの領収書 Cさんの領収書 Dさんの領収書 Eさんの領収書 というように、Bさん以降の領収書が二重に作成されてしまいます。 レコードを切り替えた場合に、 1ページ目 Aさんの領収書 Bさんの領収書 Cさんの領収書 Dさんの領収書 レコードを切り替えると、 Eさんの領収書 Fさんの領収書 Gさんの領収書 Hさんの領収書 というように表示できるようにするためには、どのようにしたら良いのでしょうか。Wordの差し込み印刷の機能では、できないことなのでしょうか。 これが便利!という方法を教えてください。 説明が不十分で申し訳ありません。どなたか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

間違っていたらゴメンナサイ。 恐らく,PCの「次のレコード」ボタンを押した場合に表示される画面を見て質問しておられると思います。 一度,「差し込み」ボタンを押して「新規文書」に差し込んでみてください。itteacherさんの思っているとおりに並んでいるはずです。できた「新規文書」は,普通のWordの文書です。それで確認してから,その「新規文書」を印刷したらよいと思います。印刷が終わったらその「新規文書」は破棄してもいいですし,残す必要があるなら保存してください。 「差込印刷」でかなり悩んだことのあるtokpyより。

itteacher
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 おかげさまで解決いたしました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • taocat
  • ベストアンサー率61% (191/310)
回答No.3

差込印刷はあまり使ったことがないので参考までに。 質問者が見ている画面は、正しく差し込まれているかどうかを確認するためのものですので、当然質問のようになります。 もしその方法でやるのであれば、1レコードずつではなく、1、5、9・・・と進めればいいわけです。 それでは面倒なので、No1の回答のように全てを新規文書に差込むのが一番簡単な方法です。 ●全てのレコードを差し込む場合● 差込ツールバーの「新規文書へ差込」ボタンをクリックすることで全てが新規文書として差込まれます。 ●レコードを選択して差込む場合● 差込ツールバーの「差込印刷の開始」ボタンをクリックすると、差込印刷開始ダイアログが表示されますので、そこに適切な値(レコード番号等)を入れると望みのものが差込まれます。 またこの方法は「全てを差込む場合」にも使えますので、慣れるためにもこちらをお奨めします。 但し、これらのことはExcel2000で説明しておりますので、若干ツールバー等が違うと思いますが、それに代わるボタン等があるはずですので探して実行してみてください。 以上です。

itteacher
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 おかげさまで解決いたしました。 本当にありがとうございます。

  • tokpy
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回答No.2

すみません。書くのを忘れていました。 私はWord 2000とExcel 2000を使っているので,少し違うかもしれません。 それから,最後のレコードの後には「Next Record」のフィールドコードを入れないようにしてくださいね。少なくとも,Word 2000の差込印刷では,ページの最後で自動的に「Next Record」が実行されるような仕様になっているので,最後のレコードの後に「Next Record」を入れてしまうと,1件分のレコードが飛ばされてしまいます。

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