-PR-
解決済み

パートの枠

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11379
  • 閲覧数26
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

私は、パートを2つしてます。それぞれ年収100万未満で、
2つ合わせて130万以上になります。
その場合、国保に入る手続きをしないといけないのでしょうか? 社会保険には入れないのでしょうか?
また、解らないので今まで手続きしてないまま今まで
やってきてるのですが、すぐに手続きしなかったら
どーなるのでしょうか?
よきアドバイスお待ちしてます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

こんにちは。
少しご自身の状況がわかりにくいので、勝手に配偶者(夫)ありの奥さんだと仮定して、説明させていただきます。

まず、年間130万円の給与収入があるのならば、旦那さんの扶養家族からはずれて、個人で保険に加入する必要があります。

国保か社会保険かの判断ですが、勤められているどちらかの会社(基本的には収入の高い方)で、「社会保険に加入したい」と申し出られれば加入は可能です。手続きは、その会社がしてくれるので心配ありません。

もし、断られたならば、個人で市町村役場に行き国保に加入することになります。

今までも収入があったと言うことですが、社会保険は任意加入なので全く問題ありません。国保については、割と寛大に対応してくれる(今月からとか・・・)場合が多いです。

まずは、勤められている会社に確認してみてはいかがでしょうか?

以上、参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
turbo-

お礼率 33% (1/3)

大変解りやすく教えていただいて、有り難うございます。

社会保険の事でまた新たな疑問が出たので、もう一度
質問で出すので解るようでしたらよろしくお願いします。

それでは、有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

ご質問者と全く同じでは無いのですが、同じようなことを質問したいと思っておりまして、とりあえず自分の住民票のある自治体のHPで調べたことあります。

そうしたら、私の住んでいる自治体では、
例えば1月にそこに住み始めても国保手続き申請が遅れて5月だったとすると、5月からの保険料でなく、さかのぼって1月(住民になった時)からの分を納入しなくちゃならないので「手続きが遅れると一時的に多額の保険料を払うことになる」と書いてありました。

ixy28さんのお答えだと「国保だと今月からとか寛大」とあるのですが、そこのところをさらに詳しく教えていただきたいです。(回答欄なのにすみません、専門家にチェックなさっているので是非お願いいたします~(^人^)
補足コメント
turbo-

お礼率 33% (1/3)

申し訳ないですがそろそろ打ち切らさせていただきます。

また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-10-28 23:19:29