• ベストアンサー

フレッツスクウェアは繋がるのに、他は繋がらない

先ほど、DHCP取得に失敗したせい? で、タイトルの様な現象が起きました。 ADSLルータをいったんリセットして解決しましたが、 そこで、疑問です。 モデムはNTT側のADSLと直接繋がっているので、 プライベートIPアドレスが正確に取得できなくても フレッツスクウェアが見られる。 という理屈は合ってるのでしょうか? その他のwebが観れなかったのは、 やはりプロバイダのDNSに接続するにはちゃんと アドレス変換が行われないと観られない。 ということでしょうか? 以上の理屈が正しいのか疑問です。謝っていたら ご指摘お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piiiiiiiq
回答No.1

ルータを使わない環境の場合、フレッツスクウェアとインターネットの同時接続は出来ません。 ルータをお使いでもルータに「PPPoEマルチセッション」機能が無いと同時接続は出来ません。 この違いはプロバイダが違うとでも考えてください。 しかもプロバイダが提供するのはスクウェアのものとインターネットのものの2種類あると。 接続が別ですからそれぞれのプロバイダから プライベートアドレス(?かどうかはわかりませんが^^)を取得して初めて使用できることになります。 要するに、フレッツスクウェアが見られるのはモデムがつながっているからではなく、フレッツスクウェアに繋いでフレッツスクウェアのアドレスを取得しているためです。

sekatyu
質問者

お礼

なるほど、IP接続ツールってやつですか? うちは、使ってないんです。 直にアドレスで同時に接続しています。 ただ、ルータ側にマルチセッション設定してある と思います。でないと、同時に見れないですよね。 ご説明、有難うございました。 仕組みが何となく分かりました。