• ベストアンサー

水のイオン積って

水のイオン積って25℃のときだけに成り立つものではないんですか?? 25℃と書いていない問題でよく使われるなぁと思ったので質問しました。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freeuser
回答No.1

[H+][OH-]=1×10^-14 は、だいたい25℃付近で成り立つんです。他の温度では、値が異なるだけです。 もとはといえば、水の電離平衡から来ています。 H2O ←→ H+ + OH- この平衡定数は温度によって変化します。 正確なことは忘れましたが、100℃くらいのH2OのpHは6くらいになるとか。 これは、沸騰している水が酸性になるということではなくて、水素イオン濃度[H+]=1×10^-6(mol/l)ということなんですね。pHは、-log[H+]ですから。 つまり、OH-も同じだけそんざいするはずですから、水のイオン積は100℃では 1×10^-12 になるってことですね。

o0o0orange0o0o
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! 納得しました!!