• ベストアンサー

携帯サイトの不法請求

こないだ、いかがわしいサイトを興味本位で開いてしまった20歳、学生です。 しかも、女。 あー、なんてことをしてしまったのでしょう。 全額無料ってあったし。って感じで気軽にアクセスしちゃったのがいけなかったのですね。 説明を見るってところをクリックしたら、「登録完了」って来ちゃいました。 なんだか、よくわからないのですが、登録完了したらお金がかかるみたいな説明があって…。私は登録なんてするつもりはなかったんですよね。 これって、不法請求でしょうか? 明日消費者センターに行こうと思っているのですが、不安で。不安で。 誰か同じような感じになった人いませんか? 何か対処法があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の相談でも回答しましたが、私も経験者です。 興味本位で失敗しました。 おまけに番号通知設定してましたから。 最初にメールでの督促通知、強行文です。 次に督促電話です。 メールは無視しました。 督促電話には、 「申し込む意思はなかった。 勝手に申込みとされた。 サイトは使っていないし払う気はない!」 以後も督促ではなく同じサイトの広告は 入りましたが、督促メールも電話もありません。 女性と言う事なので、 上記のような対応は難しいかもしれませんが、 心をしっかり持ってご対応ください。 相手は詐欺、払う必要はないのですから。

crasy11
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方のアドバイス、心に響きました。 私の携帯の番号、メールアドレス、知られてしまったんですよね。 あぁ、こわい。 でも、払う必要はないとの事。 助かりました。心が軽くなりました。

その他の回答 (9)

• SuperLe
回答No.10

あと、裁判所を騙る手紙が来ることもあるようですが、本物の場合、重要な書類は必ず「特別送達」という書留の一種で郵送されてきます。 呼び出しもそうですが、訴状や命令書(判決文)などもそうです。特別送達は官公署からしか発送できませんので、ただの配達記録や配達証明内容証明などの場合、偽者の場合があるので気にしなくて大丈夫です。

crasy11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと落ち着いてきました。。 そして、だいぶ反省もしました。 自分の心が疲れてきて、負けそうになったことが何度もありました。 そのたびに、みなさんのアドバイス、そして、架空請求のHPを見て、そして消費生活センターからの注意点をまとめた紙を見て、何度も絶対負けないと、気持ちを強く持つことができました。 本当にありがとうございました。 以後、気をつけます。 みなさんの情報ですが、裁判所とかのこと、きっと大丈夫のような気がしていますが、気をつけて生活をしたいと感じています。

crasy11
質問者

補足

補足ではないのですが、皆さんにお礼が言いたくて、この場を借りて書き込んでいます。 本当にみなさん有難うございました。 浅はかな私の悩みに答えていただいて…、とっても嬉しかったです。 そして、たくさん反省して、たくさん学ぶことができました。 今後はもっと気をつけて、情報を利用しようと思います。 まだまだ、督促が来ていないので、これからが本番だと思います。でも、頑張って行こうと思います。 また、辛くなったりしたら、このサイトを使うかもしれません。その際にはまたよろしくお願いします。

回答No.9

2度目です。 現段階で知られているのは、メールアドレス・電話番号程度ですよね。 請求はメールか電話でしか来ませんよね。 相手は貴方の名前も住所も知りませんよね。 携帯の電話番号・メールアドレスから貴方の名前・住所を調査できるのは、その携帯会社か捜査権を持ったところ。 以上が間違いないようでしたら、メールは無視、電話がきたら、払わない、払う意思ない、登録した覚えない・・と 毅然として対応するのみ。 弱みを見せなければ、相手は諦めます。 その後、同じサイトの宣伝メールはくるけど、督促メールは来ません。

crasy11
質問者

お礼

そうなんですか。宣伝メールがきますかぁ。 今のところ督促もきていません。 これからって感じですかね?? 私の名前・住所を調べることは、警察と裁判所の人だけだと、センターでも言われました。 だから、大丈夫なんですよね。 今日、母にセンターで言われたことと、おおまかな事をもう一度伝えました。 ずいぶんと気持ちが楽になりました。 それも、これも、みなさんのおかげです。 有難うございました。

• ynakama1
回答No.8

No.6のお礼に補足します。 >>手紙について、「送付先人不明」とはどのようなことですか? ・・・DM(ダイレクトメール)等、差出人に回送させて 宛先が不明ですよと暗に伝える方法の一つです。 →手紙は来ないと思います >>今日行ったときには、そのような話を聞かなかったので、ぜひ詳しく聞かせてください。 >>あわせて、自宅に電話が来る可能性、自宅に訪問される場合の可能性を聞かせてもらえませんか?? ・・・下記を御覧下さい また、基本的にNo.7の方の意見に沿いますが、整理しましょう。 ここまでのお話を総合すると ・携帯の電番は知られている ・携帯のメルアド知られている ・ご自宅の住所は知られていないでしょう、99%。 ・ご自宅の電番は知られていないでしょう、99%。 単純に知らないものからの「着信無視/拒否」「受信無視/拒否」でいいでしょう、 うざかったら、携帯の電番及びメルアド替えましょう。 これが一番早く気が楽になれるかもしれませんね、 いずれにしろ自宅はわからないでしょうから 大丈夫だと見受けられますよ!! 以上です、No.1~5の方のご意見もじっくり良く参照して、落ち着いて考慮・行動して下さい。

crasy11
質問者

お礼

はい、今落ち着けるようになりました。 手紙は来なさそうなんですね。 来ても、回避することができるんですね。 個人情報が売り買いされている時代だからこそ、何があるか分からなくて、ここ2日くらいは本当に怖い思いをしましたが、99パーセント平気ということなので、頑張って乗り切って行こうと思います!!! 本当にありがとうございます。 今日は久しぶりに、美味しく夕ご飯が食べられました。

• tn104318
回答No.7

No.3のお礼に補足します。 「放置していたら裁判を起こされた」というのはNo.6の方の「★★★但し~」の部分にあたります。 今後の対応として注意して欲しいのは、メールの文面や架空請求はがきの中に書かれる「裁判所うんぬん」や 「弁護士うんぬん」は全くのウソです。 No.6の方の文を転用させて頂きますが、「簡易裁判所より小額訴訟の出頭要請」というのは、メールやはがきではありません。 簡易裁判所からA4くらいの封筒にわりとごっそりと書類が送られてくる様です。(少し憶測) 消費者センターに行かれるという事ですが、安心材料を増やすという意味で有効ですね。 最近は被害者側でも「消費者の操作ミスによる無効」を悪用?して、ばんばん登録して暇つぶしにちょろっとサイトを見て ばんばん架空請求を受けて放置して、という変な遊びをする輩もいます。 あと、私は架空請求メールは消さずに保存しておきます。受信ボックスに残しておくのもうざいですが、 一応念のためそうしてます。 消費者センターに行かれたら、また教えてくださいね。

crasy11
質問者

お礼

今日、消費生活センターに行ってきました。 サイトを見たことを攻められ、辛かったです。 自分の愚かさを痛感しています。 その方も払う必要はないけれど、携帯にメールや、電話が来るだろうといっていました。 自宅に電話が来る可能性、自宅に訪問される場合の可能性、簡易裁判所からの…といった類の可能性も聞かせていただけませんか?? そして、このことを家族に言うべきか迷っています。 母には言いましたが。 架空請求メールというか、解約手続きをしたかったので問い合わせたら、解約のための支払いについてのメールがきました。 そういうものも取っておくほうがいいのですかね。 でも、なんだか、いかがわしいメールを消せないのが辛いです。 大体どのくらいの期間で、請求ラッシュは収まるのでしょうか?? 質問ばかりでスミマセン。 不安で仕方ないです。 回答できたらお願いします。

• ynakama1
回答No.6

基本的に・・・小額訴訟起こされない限り無視で構いません、安心して下さい。 >>解約手続きしようとして、載っている番号に >>電話をかけてしまったら、変な女の人の声がしました。 >>びっくりして、切っちゃいました。 >>それって、186発信ですか? >>そもそも186発信ってなんですか?? 186発信というのは、番号通知発信のことです。 >>まずいんですか?? あなたの電話番号が知られたことになります、 今後不審な電話・メールは、無視しましょう。 また、今後の架空請求は無視で構いません。 電話やメールは受信拒否できるようでしたればして下さい。 手紙については、「送付先人不明」と朱書きしたメモをはりつけポストに投函してください。 ★★★但し、(住所がしられていないと思うのでここまでいかないと思いますが) ・・・簡易裁判所より小額訴訟の出頭要請があった場合には、出頭する必要があります。 もし出頭しないと「裁判で負け」を認め、架空請求が正当なものになるからです。★★★

crasy11
質問者

お礼

今日、消費生活センターに行ってきました。 サイトを見たことを攻められ、辛かった。 その方も払う必要はないけれど、携帯にメールや、電話が来るだろうといっていました。 手紙について、「送付先人不明」とはどのようなことですか? 今日行ったときには、そのような話を聞かなかったので、ぜひ詳しく聞かせてください。 あわせて、自宅に電話が来る可能性、自宅に訪問される場合の可能性を聞かせてもらえませんか?? 一応、母親には「変なサイトで勝手に会員登録されたから、請求がくるかもしれない。だから、知らない番号の電話は出ないで。」とお願いしました。 もし、家族が巻き込まれる場合の可能性とかが高いなら、家族に正式に話す必要がありますよね。 何しろ、女の子がそんなことしたなんて、言いづらくて。。。

• ynakama1
回答No.4

いわゆる「ワンクリック詐欺」でしょう、 識別番号等表示されても、ただそれだけで自分の 個人情報は分らないはずですから連絡は来ないでしょう。 (解約のところクリックすると 186発信させようとする場合があります、気をつけてください。) ・・・小額訴訟起こされない限り無視で構いません、安心して下さい。 ↓携帯の参考サイトを表記します、PCのネット上でも検索されるといろいろな情報があります。 何事もあわてずに・・・

参考URL:
http://netona.jp/index.php
crasy11
質問者

お礼

ちなみに、今日携帯の伝言メモ見たら、このあいだの電話の内容が録音してありました。 あせって切ることすらできず、変なボタンを押しちゃったみたいで、録音されていたようです。 全然、解約と違ういかがわしい内容でした。 本当、自分の愚かさに腹が立ちます。 ワンクリック詐欺、聞いたことあります。 まさか自分がかかるなんて。 絶対無視で行きます。有難うございます。

crasy11
質問者

補足

解約手続きしようとして、載っている番号に電話をかけてしまったら、変な女の人の声がしました。 びっくりして、切っちゃいました。 それって、186発信ですか? そもそも186発信ってなんですか?? まずいんですか??

• tn104318
回答No.3

間違いなく請求が来ますが、全く持って支払う必要はありません。 請求に対し「払いません」と意思表示する必要もありません。 「放置!」です。 請求メールに振込先口座が書かれてくると思いますが、そのメールをもって交番に行き「架空請求されてます。この口座を止めてください」と被害届けを出して反撃しましょう。 アクセスしてしまったので「架空ではないのでは?」と思われるかも知れませんが、「登録は有料です。それでもいいですか?」と操作者が間違えない様に表示する義務があります。 業者がこれを怠った場合は「電子消費者契約法違反」に該当し「消費者の操作ミスによる申込みは無効」と見なされるため、立派な不当請求になります。 参考URLをよく読んで安心してください。 このHPで請求が来た業者や口座番号を検索してみてください。間違いなく「悪徳業者」として登録されている事でしょう。 最後に念押しで一言。 全く心配要りません。払う必要もありませんし、払ってはいけません。 絶対に家や学校には来ません。 ひたすら「無視」してください。

参考URL:
http://www.yumenara.com/kaku/
crasy11
質問者

お礼

なんか、この間ニュースで架空請求されたので、無視していたら、裁判を起こされたっていうことがやっていました。 だから、どのようにすればいいのか…。 不安ですが。 とりあえず、無視すればいいのですね。 明日、絶対消費生活センターに行きます。 これだけは言える!!私は、操作ミスだけで、登録するという意思表示をしていないです。 回答有難うございました。 元気が出ました!!

• silpheed7
回答No.2

無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視! 無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視! 無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視!無視! ついでに、ここを読んでおいてちょ↓

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html
crasy11
質問者

お礼

URL見ました。 なんだか、とっても反省しています。 明日、消費生活センターに行き、ついでに、架空請求されていると被害届けでも出そうかしら。 と、そこまで元気になりました。 勇気が出ました。 回答有難うございます。

• rmz1002
回答No.1

まったくこの手の質問は何時になったらなくなるのか・・・・。 「アダルト」・「請求」で検索してみてください。 既に350人はまったく同じ質問をしています。 心配なら「それらを1件1件すべて目をとおすように!」

crasy11
質問者

お礼

すみません。お忙しい中答えてもらって、ありがとうございます。 見てみることにします。