• ベストアンサー

98からXPへシリアルケーブルとハブでデータ転送したい

タイトルどおり、98からXPへ、シリアルケーブルとハブを使ったデータのやりとりを希望しています。 98、XP、それぞれどのような設定が必要でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

ハブとは何のハブを指しているのだろうか。  基本的にパソコン2台でシリアルケーブル接続を行う場合、「クロス」または「リバース」という結線のシリアルケーブル(RS-232C)を使う。RS-232Cは分岐という概念が無いのでハブというものは存在しないのではないかな。  今回は、XPがホスト(サーバ)、98がゲスト(クライアント)になる方法を解説しよう。 XP: 1.コントロールパネルからネットワークとダイヤルアップ接続を開き、新しい接続の作成を選ぶ。 2.他のコンピュータに直接接続する→ホスト→通信ポート(COM1)→許可されるユーザに任意のユーザ 3.COMポートの通信設定を行う。 98: 1.アクセサリのケーブル接続を開き、適切なゲストの設定を行う。 2.COMポートの通信設定を行う。 後はクロスのRS-232Cケーブルで2台のパソコンを接続し、98の側からケーブル接続を起動すれば通信できるようになる。