• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

株主の権利について

資本金2000万円の株式会社で300万円(15%)の出資者ですが一度も定款を見たことがありません。株主の法的権利として定款並びにBS,PLの請求が出来るか?又請求の手続きについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coo1111

商法282条で株主は営業時間内の何時においても計算書類、・付属明細書・監査報告書を閲覧できると定めています。また、3%以上の株式を持つ株主は、会社の帳簿類も見ることができます。手続きですが5年間は本店に置いておく事が義務付けられてますので直接会社に言うだけで大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

coo1111さん、早速アドバイス頂きありがとうございました。商法282条というのがいかにも専門家のアドバイスの感じがします。