• 締切済み

スパイウェアの攻撃(?)により、初期化されたOSの復帰

ノートパソコンが、あるデータをインストールした途端に停止し、再起動するとHDD初期化(?)され、マイコンピュータやIEなどの初期OSに見られるデータのみがデスクトップに表示されるだけになり、初期化されただけならよかったのですが、そのパソコンを起動すると プログラム Tspdicon.exeというプログラムに対して 『GetActivePwrScheme error!』 というエラーが発生します。 そして、デスクトップに存在するアイコンをクリックすると、『現在のセキュリティの設定では、このページのActiveX コントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。』と表示されて開くことができませんでした。 セキュリティが高く設定されているのだろうと、IEは開けないのですが、IEのプロパティは表示できるのでセキリティレベルを下げようと試みました。 しかし、セキュリティをさげてOKを押してみても、インターネットプロパティから応答がなくなり、システムがダウンしてしまいます。 そして、それ以上に問題なのは、スタートボタンを押してもなにも表示されないことです。スタートボタンに関しては右クリックメニューも表示できません。 OSの再インストを試みようと、昔使っていたWIN2000のCDをインストしようとしましたが、本体付属のCDRが破損していて、USB外付けのCDドライバをしようとしましたが、ドライバの準備ができてないとダイレクトCDに表示され、なにも反応がありませんでした。 環境は マシン ダイナブック A1/X85PMC CPU Pen(3) 850MHz メモリ 128MB HDD 20GB OS WINDOWSMe その他に OSはWINDOWS2000のマスターCD 外付けUSBCDRドライブ 内蔵FDDドライブ ×内蔵CDR破損 です。 CDなどが読み込めないのでかなり絶望的な気もしますが、解決案があれば、教えてください。 ちなみにオフラインで使用しているPCです。

みんなの回答

• ittochan
回答No.1

>ノートパソコンが、あるデータをインストールした >途端に停止し、再起動するとHDD初期化(?)され、 >マイコンピュータやIEなどの初期OSに見られる >データのみがデスクトップに表示されるだけになり ログオンに失敗したのかな? ユーザープロファイルが壊れちゃったのかも。 >そして、デスクトップに存在するアイコンを >クリックすると、『現在のセキュリティの設定では、 >このページのActiveX コントロールは実行できません。 >そのため、このページは正確に表示されない >可能性があります。』と表示されて >開くことができませんでした。 >セキュリティが高く設定されているのだろうと、 >IEは開けないのですが、IEのプロパティは >表示できるのでセキリティレベルを下げようと >試みました。 ローカルコンピュータ ゾーンが出てこないので無意味です。(ローカルコンピュータ ゾーンが出てくるようにカスタマイズしているなら別ですが) チェックディスクとか Administratorでログオンして新しいユーザーを作成すれば治るかもしれません。