• ベストアンサー

CD-ROMが使えない状態での初期化&インストール

新しいPCを買ったので、データーをLANでとばして、古いPCは全て初期化し て最低限のスペックに戻して使おうかと思っています。 しかし、古いほうのPCは内蔵のCD-ROMが壊れてしまい、認識されません。この 状態で初期化&OSのインストールをする事は可能でしょうか?一応外付けのCD-R は持っていますが・・・。  WINは初期95だったのを98にUPして使用しており、メーカーは富士通です。 FDDは機能しております。HDDも増設しております(内蔵)。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メーカーのリカバリーCDではなく、通常もしくは商品添付版のWindows95のCDをお持ちと仮定して話を進めます。 新しいPCのCD-ROMを共有できるようにし、WindowsのCDをセットします。 旧PCの増設しているほうのHDD(Dドライブ?)にCD-ROMのWIN95フォルダをコピーします。 起動FDからPCを起動し、Cドライブをフォーマット後、D?のWIN95フォルダからsetupを実行し、Windowsのセットアップ後、Dをフォーマットすれば可能でしょう。 この時、Dをフォーマットする前にWIN95フォルダをCにコピーしておけば、後々WindowsのCDが必要になったときにこのフォルダを指定してやればOKなので便利です。

harapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ちょっと難しそうですが、このような方法もあるの ですね!確かに通常のWIN95ソフトはあるので、勇気をだしてやってみようかと 思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

外付けのCDってSCSIですか? SCSIであればたいていのドライブは 起動ディスクで認識できるはずです。 とりあえず、起動ディスクでPCを起動して CDを認識するかどうか確認してみては?

harapon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。SCSI接続でCD-Rをつなげていました。 初期化してしまってから使えないとなるとショックなので、確認してみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 外付けのCD-ROMで再インストールしたい

    内蔵のCD-ROMが壊れてるので、PCカード外付けのCD-ROMで 再インストールしたいのですがやりかたがわかりません。 内蔵のCD-ROMは『E:』 外付けのCD-ROMは『F:』 として認識しています。 外付けのCD-ROMを標準の(?)CD-ROMとして認識させるには どうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 FMV-BIBLO NEIX 26X WINDOWS 98 リカバリCD-ROM(二枚組み)で再セットアップを行うようです。

  • CD-ROMが突然

    HDD増設とOSをMEから2000にアップグレードしましたところ、CD-ROM(内蔵)・CD-R/W(外付け)が認識出来なくなりました。デバイスは?マークで、困ってます。削除したりドライーバーを入れてもだめです。マシンは自作機を貰いました。マザーP2BFです。

  • 外付CDから初期化HDDにWin95をインストールできない

    友人からもらい受けたノートPCの調子が悪く、Windowsを上書きインストールしようとしたのですがうまくいかず、クリーンインストールしようとHDDの初期化をしました。ところがCD-ROMは外付け(PCカード接続)で、Win95のインストールがCD-ROMからできません。  フロッピー版のOSが手元にないのですが、インストールする方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ノートPCは、富士通FM-V4100NL/S(CPU;486DX HDD;550MB)です。

  • LOOX S5/53の初期化について

    LOOX S5/53の初期化を考えています。 FDDやCD-ROMは持っていません。 デスクトップPCはもっており、LANでは 接続可能です。このような条件で初期化できるでしょうか?デスクトップPCから初期化CDを立ち上げて LAN経由で使用と思いましたが、だめでした。 また、もしFDD、CD-ROM両方ではなくとも 片方のデバイスとPCのみで初期化できませんか? よろしくおねがいします

  • CD-ROMのないPCのHDD交換&OSのインストール方法

    初めて質問します。 NECのLavieNX LB500j/2というノートPCを使用しています。 CD-ROMは付いていません。FDDも付いていませんし、持っていません。 CPUはペンティアム3の500MHz、 HDDは12GB、メモリは増設済みで192MBです。 OSはWindows2000が、入っていますが、多分元々のOSではないと思います。 このPCは、中古で買った物ですが、買ったときには今の構成でした。 CDーR等のインストールは、外付けのCD-RWで行っています。 本題です。 HDDを20~30GBに交換しようと考えていますが、 交換した場合、OSのインストールをどうやってすればいいのか、分かりません。 HDDを交換すると、外付けのCD-RWは認識しないと思います。 OSは今使っているWindows2000がとても安定していますので、 同じOSでと考えています。 ちなみに、PCにはOSもリカバリーCDも付いていませんでしたので、 アカデミック版のWindows2000を購入しました。 CD-ROMブートは可能なようですが、 肝心のCD-ROMドライブが無いのです。 どなたかお知恵を、お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMを読み込めず、再インストールできません

     初めまして。  パソコンを再インストールしようとしたら、CD-ROMを認識せず、再インストールできません。 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows95 周辺機器 内蔵型HDD:バッファローDBI-N20GT(マスターとして使用、OSもここに入っています。) スレーブにパソコンが従来持っていたハードディスクをつけています。 外付けMO:オリンパスTURBOMO133S1 CD-ROMはパソコンに内蔵されているものです。 この他に スキャナ、プリンタをつないでいます。 MOとスキャナーはスカジー接続です。 問題の状況は 0.以前からWIN95を起動している状態で突然CD-ROMを読み込めなくなり、何らかのプログラムを誤って消してしまったのではと思い、対処法がわからず、そのままにしていた。 1.従来のHDDをシステムインストールディスクからパソコンを起動、再インストールプログラムは稼動し、標準の再インストールで従来のHDDの中身を削除した。 2.バックアップCDを入れると、CD-ROMのランプはつくが、CD-ROMの読み込みができない。 3.DBIHDDをマスターに、従来HDDをスレーブにしてWIN95を立ち上げると、CD-ROMのアイコンはマイコンピュータに存在し、ドライブQを割り当てられているが、ダブルクリックして開こうとしても、「デバイスのの準備ができていません」エラーが出ます。 4.NECのサポートにあった手順に従ってドライブを一度削除して再起動するとCD-ROMはFドライブに割り当てられ、MOのドライブのアイコンがマイコンピュータから消えています。Fドライブの状態でCD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、同じエラーメッセージが出ます。 5.デバイスマネージャでCD-ROMのドライブを他のものに変更しても、症状は変わりません。 とりあえず、 再インストールの時に、CD-ROMが動くようにしたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 外付けFDDの増設法は?

    現在、IBM THINKPAD 760E ですが、これはフロッピードライブとCD-ROMドライブを毎回電源オフしないと切り替えられず(ともに内蔵式で、入れ替え要)大変面倒です。今回WIN95をフォーマットしまして、WIN98SEを再インストールしようと思いますが、それにはFDDとCD-ROMドライブを並行して使用せねばなりません。外付けFDDドライブ(VAIO用のモデルPCGA-FD7)を、うらのコネクターにつないでみましたが、そのままでは使えません。内蔵はCD-ROMで、外付けFDDを増設する方法を教えてください。

  • CD-ROMドライブの無いノートPCにインストール

    中古でノートPCを買い、必要最低限のソフトをインストールしようと思ったのですがCD-ROMドライブがありません。 そこで思ったのですが、 LANでデスクトップとつないで、デスクトップのドライブを使ってインストールすることは可能でしょうか? 外付けのドライブを買うしかないのでしょうか? OSはノートがWin2KでデスクトップがWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • HDDの初期化

    PC内蔵のWD製1.0TBのHDDを今般取り外し、外付けHDDとして利用すべくHDDの初期化をしたいのですが、初期化ができません。 (外付け接続ケーブルでPCへの接続ができています) 初期化の方法を教えて下さい。 デスク管理   ベーシック 931.51GB オンライン    Type ベーシック  Layout シンプル    Status 正常(GPT保護パーテイション)と表示されています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-ROMドライブから起動した場合の認識について

    CD-ROMドライブから起動した場合のドライブの認識方法について教えてください。 内蔵HDDはCドライブ、[外付けHDD]または[USBメモリ]はEドライブなどと表示されますが、その認識方法はどのようになっているのでしょう? xpのパソコンがあり、そのパソコンに[外付けHDD]または[USBメモリ]が接続されているとします。 内蔵HDDはブートデバイスとせず、CD-ROMドライブをブートデバイスとします。 =============================================== Aパターン LinuxOSのKnoppixをCD-ROMドライブからブートした場合、 内蔵HDDを認識する手順は 内蔵HDDのMBRにあるブートローダが起動して、内蔵HDDのMBR内のパーティションテーブルを参照することで内蔵HDDのパーティションを認識する。 [外付けHD]または[USBメモリ]のドライブを認識する手順は [外付けHDD]または[USBメモリ]のMBRにあるブートローダが起動して、[外付けHDD]または[USBメモリ]のMBR内のパーティションテーブルを参照することで[外付けHDD]または[USBメモリ]のパーティションを認識する。 Bパターン WindowsPEで動作するソフトをCD-ROMドライブからブートした場合、 内蔵HDDを認識する手順は 内蔵HDDのMBRにあるブートローダが起動して、内蔵HDDのMBR内のパーティションテーブルを参照することで内蔵HDDのパーティションを認識する。 [外付けHD]または[USBメモリ]のドライブを認識する手順は [外付けHDD]または[USBメモリ]のMBRにあるブートローダが起動して、[外付けHDD]または[USBメモリ]のMBR内のパーティションテーブルを参照することで[外付けHDD]または[USBメモリ]のパーティションを認識する。 ======================================================== Aパターン、Bパターンそれぞれのケースで ドライブの認識手順は上記で正しいのか、ご教示ください。 MBRについて参考にしたサイト http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/install/boot_sequence.html