• ベストアンサー

CD-ROM がない ThinkPad X20 への Windows2000 のインストール

ThinkPad X20 に Windows 2000 をインストールし使用したいと思い自分なり調べインストールを試みましたが上手く行きませんでした。 【環境】 ・外付けの FDD はありますが、外付けの CD-ROM はありません。 ・取り出した HDD、CD-ROM を読める別パソコン(XP)があります。 【自分が行ったインストール手順】 1.Win98 の起動ディスクを使用し FDISK にて 2区画作成。 2.HDD の各パーティションをフォーマット。   第一区画 >Format c: /s    第二区画 >Format d:   3.HDD を取り外し、別PC に接続。 4.第二区画に Win2k の CD から i386フォルダをコピー。 5.HDD を戻し c:\i386/winnt を実行。 6.コピー終了後再起動。 【困っている事】 ・手順 5 で、コピー状況の表示が文字化けしてます。また、コピーにすごく時間がかかります。 ・手順 6 の再起動後、CD-ROM のドライブがないとエラーが出てそれ以上進む事ができません。 手順が間違っているや、インストールに必要な何かが足りないのでしょうか? 基本的な知識がない素人です。色々調べていても専門用語?が多く理解していない結果だと思うのですが、 解決方法をご存じの方がおりましたらご教授お願い致します。

• bu009
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.3

>第二区画に Win2k の CD から i386フォルダをコピー これが駄目です あなたの言う第一区画にコピーしc:\i386/winnt を実行してください これは自分がやった経験からです

bu009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの言う第一区画にコピーしc:\i386/winnt を実行してください →一度試しています。結果同じでした。  FoolsGoo 様が成功していると言うことは、何か手順がおかしいのですかね…

その他の回答 (9)

• 6BQ5
回答No.10

>・手順 6 の再起動後、CD-ROM のドライブがないとエラーが出てそれ以上進む事ができません。 >D:\>cd D:\i386 (Enter) 上の階層にはi386、CD-ROM のドライブは存在しない。 cd i386で読みに行く。 これについては、確認しておきました。(メーカーはNEC、ドライブ内蔵ですが)。 >エラーは、インストール途中(青画面)で出ております。終了(Esc?)と続行(Enter?)しかなかったように思います。 何かコマンドを打つ方法がありましたらご教授お願いします。 再起動するとコマンドを打つ窓が出るが格納されているi386フォルダーが表示されるのでエンター。 >起動ディスクに CD-ROM のドライバ情報など組み込んだ記憶がありますでしょうか? 以前、調べていてドライバを組み込んでいる方がおりました。CD-ROM を使わないので無視していたのですが、必要なのですかね … 必要ない。 >>Dドライブに2000のCDをすべてコピー これも試してみました。結果同じでした。 コピーの仕方により起動方法(コマンド)が変わりますが。(これについては、OSは別になりますが過去の回答にもあります)。

bu009
質問者

お礼

質問で記載した手順の内いくつか変更し再度試してみました。結果、成功致しました。 【変更した点】  1.起動ディスクで起動直後、   「2.Start computer without CD-ROM support.」を選択。  2.FoolsGoo 様が成功しているので   同じように i386 を第一区画にコピー(回答番号:No.3) 大変勉強になりました。ありがとうございます。

• elfa
回答No.9

アップグレード対象OSのディスクをCD-ROMドライブに セットする事を要求しているのだと思います。 >>・手順 6 の再起動後、CD-ROM のドライブがないとエラーが出てそれ以上進む事ができません。 「CD-ROMドライブがない」のはエラーにはなりません。 何を要求しているのかよく確認しましょう。 winnt.exeを実行するために、元のソースファイルが どこにあろうがOSは知ったことではありません。 Cドライブだろうが、Zだろうがどこでもかまいません。

bu009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問で記載した手順の内いくつか変更し再度試してみました。結果、成功致しました。 【変更した点】  1.起動ディスクで起動直後、   「2.Start computer without CD-ROM support.」を選択。  2.FoolsGoo 様が成功しているので   同じように i386 を第一区画にコピー(回答番号:No.3) 大変勉強になりました。ありがとうございます。

• FoolsGoo
回答No.8

No.3です Fdiskでパーテーションの作成時第一区画をプライマリだったかアクティブだったか記憶があいまいですが、設定していますか? 5~6年前にやったことなんでFDISKの記憶があいまいですがOSインストールパーテーションは別設定が必要だったはずです IBMシンクパッド240Zで間違いなく行いました 最悪できないならDドライブに2000のCDをすべてコピーでセットアップできないですか? これもIBMパソコンでやった記憶があります

bu009
質問者

お礼

質問で記載した手順の内いくつか変更し再度試してみました。結果、成功致しました。 【変更した点】  1.起動ディスクで起動直後、   「2.Start computer without CD-ROM support.」を選択。  2.FoolsGoo 様が成功しているので   同じように i386 を第一区画にコピー(回答番号:No.3) 大変勉強になりました。ありがとうございます。

bu009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >第一区画をプライマリだったかアクティブだったか記憶があいまいですが、設定していますか? 第一区画をアクティブに設定致しました。 >OSインストールパーテーションは別設定が必要だったはずです これは、どういう事でしょうか? FDISK で何か設定が必要なのでしょうか? >Dドライブに2000のCDをすべてコピー これも試してみました。結果同じでした。 FoolsGoo 様が試された時、起動ディスクに CD-ROM のドライバ情報など組み込んだ記憶がありますでしょうか? 以前、調べていてドライバを組み込んでいる方がおりました。CD-ROM を使わないので無視していたのですが、必要なのですかね…

• 6BQ5
回答No.7

>HDD を戻し c:\i386/winnt を実行。 第一区画にコピーした場合 c:\>cdi386 c:\i386>winnt 僕が起動ディスクから実行するときは上記になります。

bu009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り記載が間違っておりました。 D ドライブに i386 をコピーしましたので D:\>cd D:\i386 (Enter) D:\i386>winnt.exe (Enter) と行いました。

• ninny3
回答No.6

はずしてるかもしれませんが、 CD-ROMがないといわれてるときに、フォルダ指定できませんか? できれば、d:\i386を指定すればいいんですが・・・

bu009
質問者

お礼

bu009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エラーは、インストール途中(青画面)で出ております。終了(Esc?)と続行(Enter?)しかなかったように思います。 何かコマンドを打つ方法がありましたらご教授お願いします。

• 6BQ5
回答No.5

>コピーにすごく時間がかかります。 smartdrv.exeを追加する。

bu009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >smartdrv.exeを追加する。 →どこにどう追加するのでしょうか?

bu009
質問者

補足

自分で調べてもないのに質問してすみませんでした。 >smartdrv.exeを追加する。 使い方等、分かりました。ありがとうございました。 また、書き込む箇所を間違えているようですね。 普通は、補足で最後にお礼ですね。 初めてで良くわからず間違ってしまいました。すみませんでした。

• netmaster
回答No.4

DVDドライブの読み込みが出来なくなったPCでXPをインストールした経験から。 私の場合はMeのインストールは出来たので、いったんMeをインストールし、CDを読み込めるノートPCでXPのシステムディスクの中身をすべてUSBメモリーにコピーし、USBメモリーからセットアップ起動でXPのクリーンインストールを行うことが出来ました。

bu009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 win98 を再度インストールする事もできない状態です。 今回のが成功し、XPに上げたい場合に試してみたいと思います。

• FEX2053
回答No.2

3~5の間に、一旦X20の電源を切ってますか? また、5.はD:\i386\winnt ですよね? 一旦Win98をインストールしちゃってから、アップグレードしたほうが この場合うまく行きそうな気がします。

bu009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3~5の間に、一旦X20の電源を切ってますか? →電源は、一旦切っております。 >また、5.はD:\i386\winnt ですよね? →大変失礼しました。ご指摘の通り D:\i386\winnt です。 >一旦Win98をインストールしちゃってから、アップグレードしたほうが この場合うまく行きそうな気がします。 →一番最初、これを行ったのですが、最終的に CD-ROM が無いと怒られました。

• kawais070
回答No.1

別のPCがあるなら、以下の手順をおためしください。 WindowsXP が動作している別のPC(母艦)に、 X20から取り出したHDD(仮に M:)を接続する。 ↓ M:へ、セットアップCDの\I386フォルダをコピー ↓ 母艦上でコマンドプロンプトを開き、次の2つのコマンドを 実行する。 CD /D M:\I386 WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot ↓ Winセットアップ画面が開く⇒ 新規にインストール ↓ 詳細オプション(プロダクトキー入力後)で 「セットアップファイルを全てCDからコピーする」をON ↓ HDDへのファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。 M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf ↓ HDDをX20へ戻して、X20の電源ON ↓ 以降は、CDブートでセットアップを開始した場合と同様に作業を進める。

bu009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂いた方法を試してみたいと思います。 結果は、また後でご報告させて頂きます。

bu009
質問者

補足

せっかくご教授頂いたのですが、質問で記載した手順の内いくつか変更し再度試してみました。結果、成功致しました。 【変更した点】  1.起動ディスクで起動直後、   「2.Start computer without CD-ROM support.」を選択。  2.FoolsGoo 様が成功しているので   同じように i386 を第一区画にコピー(回答番号:No.3) 大変勉強になりました。ありがとうございます。 ※お礼と補足の使用方法を間違ってしまってます。すみません。