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AT車のエンジンブレーキ

kamizoの回答

  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.13

自動車開発をしている物です。 まず御質問の点について、順に回答します。 1.エンジンブレーキの使用方法について AT・CVT共に、通常はDレンジで使用しますが、 急な坂道等では、Dレンジ以下のレンジ(各メーカーにより 表示方式が異なりますが、2速・1速等とNと逆に 表示されたレンジです)を使用し、車速に合わせ各ギヤを 使い分けます。(最初は2速を選択し、よりエンジンブレーキを かけたいのであれば1速を選択します。) 2.信号待ちでの使用方法 AT・CVT(一部の車は除く)には、安全上わざと 前に車が出て行く様に設計されています。 (クリープ現象と言います) 信号待ちでのブレーキパッド磨耗を心配されていますが AT・CVT内のクラッチや遊星歯車等を磨耗させるか ブレーキパッドを磨耗させるかのどちらかになります。 部品代と工賃を考えればブレーキパッドを磨耗させた方が 有利となります。 この時、ニュートラルには絶対入れないで下さい。 駆動がつながった状態でニュートラルにするとATやCVTの 内臓部品のオイルポンプが停止しオイル供給を止めてしまいます しかし、エンジン回転軸は回転しているので、内臓物は 回転を続け、オイル供給がない分各部品は磨耗すると共に 高温による劣化が進みます。 ニュートラルは、前後進をスムーズに切替える為のポジションだと 考え、普段余り使用しない事をお勧めします。 3.坂道について AT・CVT共に、アイドリング時のトルク以上の坂の場合、 車は逆送を始めます。これはテーブルに物を置いてテーブルを 斜めにした場合、ある角度から物が落ち始めるのと 同じ現象が起きているからです。 その時には、サイドブレーキを踏まれるかアクセル踏み代を増して 発進します。 4.マニュアルについて 添付されてきますが、余り詳細な物ではありません。 MTに比べ燃費も悪くなるので、MTと同様に走行すれば 燃費も良くなると考え走行されている方も見受けますが AT・CVTは専用の走行をされた方が、燃費も向上 出来ます。 燃費が悪くなる原因は、トルコンを使用していることが 挙げられます。(軽以外のCVTもトルコンを使用) 停止⇒加速時には、燃焼効率の良い回転数(カタログのエンジン 特性を参考にし、トルクの山の頂上の回転数を調べる) で走行する。加速後は極力回転数を減らし馬力(PS) を押さえて運転する事です。

toitoi777
質問者

お礼

専門家より私のような素人に対して、回答をいただけて恐縮しております。 どうもありがとうございました。 ☆多くの方々より回答、アドバイスをいただきどうもありがとうございました。  あらためてお礼を申し上げます。また遅くなってしまい、申し訳ないです。  皆様方のを読んで、落ち着いてきて自信が出てきました。  体験談を中心に述べられているのでわかりやすく伝わってきました。  あとは習うより慣れろの気持ちでがんばっていきます。  今回ポイントを発行できなかった方には申し訳なかったです。しかし、どの方  の回答も参考になりました。  皆様方におけましても、今後も素敵なドライブを楽しめるよう願っております。  本当にありがとうございました。

toitoi777
質問者

補足

kamizo様 お礼の欄をお借りしてしまいました。申し訳ないです。 ご勘弁いただきたく。

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