• ベストアンサー

起動するのに10分以上もかかります・・(長文です)

OSはXPです。(NECのバリュースター) 先週末デジカメで撮った写真をUSBで接続→画像を取り込み→完了後USBを抜いてシャットダウンという操作をしました。(いつもしている動作でした) その翌日から電源を入れてから起動するまで10分以上かかるようになりました。立ち上がった後はネットでもその他の操作でも通常どおりできます。 またシャットダウン時も以前よりはかなり時間がかかってしまいます。 最初あまりに時間がかかって不審に思い、フリーズしたのかと思って一度途中でリセットボタンを押してしまったことがあります。 すると「最近新しく使用したソフトもしくはアプリケーションのせいでシステムが不具合を起しています」というような内容の画面が出てきました。その時も時間はかかりましたが起動はしましたが、その時に今まであまり使用していないアプリケーションもいくつか削除しています。 今も時間がかかる状態が続いています。 どうしたら元の状態にもどるでしょうか? 当方はPCには詳しくなく専門用語もあまりわかりませんので、質問の内容が理解しにくい場合は指摘してくだされば補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panick
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.6

装置の当たり外れや使用頻度にもよりますが、ハードディスク装置(HDD)の故障(読み取りエラー)などで、起動するまでの時間が異常に長くなることもあります。もしもHDによる原因ならば、そのうちに起動しなくなって、内容のデータ等も読み出せなくなるので、最も注意が必要です。 そのほかの原因も考えられないわけではありませんが、その原因を特定するのはとても困難なことだと思えます。もっとも確かな手段はPC購入時の初期状態に戻すことだと思います。 とりあえず、最低限保存しておきたい各種データ類をUSBメモリーなどに対比させ、リカバリーCDにてセットアップし直しすることをお勧めします。ただし、インターネット関連の各種設定の再設定なども必要になるので、リカバリー時には手元に置いて作業を始めてください。

chisarin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 昨日帰宅後デフラグをやってみたのですが、6時間以上もかかり、再起動をかけたら今度は起動もしなくなってしまいました。 夜中にNECのサポートセンターに電話し、色々説明した結果やはり再セットアップを勧められました。 一度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.9

USBケーブルを抜く前に、「ハードウェアの安全な取り外し」を実行しましたか? これを実行しないで、ケーブルをいきなり抜くと、不具合が発生することがありますよ。 そのため、画像取り込み用のソフトが破損している可能性があるので、そのソフトを入れ直してみてください。 起動中にUSBケーブルを抜く時は、タスクトレイにある、「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンをクリック、しばらくすると、「ハードウェアは安全に取り外すことが出来ます」というバルーンが出るので、それをクリックしてから、ケーブルを抜きます。

chisarin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 私もこれは以前やっていたのですが、会社のPCに詳しい人から「USBはそのまま抜いても全然大丈夫」って言われそれを鵜呑みにしていました。。。 画像ソフトも確認してみます。 ありがとうございました。

chisarin
質問者

補足

この欄をお借りしまして、昨日の作業の結果をご報告させていただきます。 たくさんの方からいろんな方法を教えていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。 まずデフラブをやったのですが、これに6時間以上もかかってしまいました。それで終了してから再起動してみたら今度は起動途中で英語のメッセージ画面になり、そのまま固まってしまいました。「checking file system on~」という8行くらいの文章でした。 ガイドブックを読むとハードに異常がなければチェック終了後起動するとあったのですが、結局この状態で1時間ほど固まってしまい、深夜NECのサポートセンターに電話しました。 状況説明したら「このまま立ち上がらないようなら強制終了して再セットアップしかないですね。」と言われました。(操作手順は教えてもらいましたが・・) それから強制終了しても結局固まっている状態でバックアップも取れないのか・・と落胆しておりましたが、今朝になってようやく立ち上がりました。でも当初の問題点は解決しておりません。 今は必要なデータはバックアップを取ってあります。 やはりもう再セットアップしか方法がないのでしょうか? ご回答をくださった皆様には本当に親切にしていただき、感謝しております。 今日帰宅後もう一度起動させてみてダメだったら購入時の状態に戻してみようかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PCabc
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.8

シャットダウンさせ、さらにコンセントも抜いて一分以上待って、再びコンセントを差し込んで電源を入れると直ることもある。コンセントを抜くのが、ミソ。 画面が止まったら、ログオフして再びログオンしてみるのもいいかも。

chisarin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 実は今朝もなかなか立ち上がらなかったので、試しに軽くハードを叩いてみたんです。 すると動き出したのでびっくりしました。 多分偶然なんでしょうが、コンセントの抜き差しも一度やってみたらいいかもしれませんね。 帰ったら試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PCabc
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.7

まず、NECユーザーにありがちな事として、ドライバや新着モジュールの更新をマメにやっていないのでしょう。121wareのホームページ→サポート→ダウンロード。型番を入力して、ディスプレイドライバ等の更新がないか調べる。 次にデフラグの「分析」を見て、起動部分が赤く断片化していないか調べる。「レポートの表示」で断片化しているファイル名を確認する。 起動部分が赤く断片化する原因は、常駐ソフトのインストールとアンインストールの繰り返し、頻繁に起動や再起動をかけている、などが考えらます。 たとえば、初めてマカフィーを使う人はインストールやアンインストールに手こずります。 質問文を読むと、USB関係の不具合かもしれません。 デバイスマネージャも点検です。 他にスタートアップ項目にデジカメのアプリケーションがあり、それが悪いのかも? 「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力し、スタートアップを点検する。 タスクマネージャのアプリケーションも見ます。 あとは、セーフモードで起動してみてください。 システムの復元で直るかも知れません。

chisarin
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 昨日長時間かかってデフラグをしましたが、今度は起動さえしなくなってしまいました。 今朝なんとか一度立ち上がってくれたので、急いでバックアップをとりました。 デバイスマネージャも確認しましたが、異常はなかったようです。 一度再セットアップをしてみるつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takosan_7
  • ベストアンサー率22% (59/266)
回答No.5

最近新しく使用したソフトもしくはアプリケーションのせいでシステムが不具合を起しています= 1 起動時に存在しないファイルを読み込もうとしている。 2 アンインストール後にエラーを起こしているソフトがある。 窓の手↓ 自動実行 付属の不要ファイル掃除機

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
chisarin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとございました。 1も2もどちらもありそうな感じがします。。 参考URLも見せていただきました。ちょっと私のレベルで読解するのは難しいですが(笑)頑張ってやってみます。 またご報告させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.4

#1さんと同じですが、一度デフラグかけてみてください。(こちら↓でも出来ます。) スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ。 それでもどうにもなんないならシステムの復元が近道かと思います。 スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元で先週末デジカメで撮った写真を~の前までシステムを戻してみる。(画面に従うだけです。)

chisarin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 帰ったらデフラグ一度トライしてみますね。(今は会社からなもので・・笑) また後ほどご報告させていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.3

 とりあえず「システムの復元」を使うのはどうでしょうか。パソコンの設定を以前の正常に動いていた状態に戻すのです。  左下のスタートメニューからプログラム~アクセサリ~システムツールで「システムの復元」を選択後、一番上の「コンピュータを以前の状態に復元する」を選んでください。その後日にちの選択で、調子が悪くなる以前の日にちを選んでください。今回の場合、その先週末以前の日です。その次へで始まります。後は見ているだけです。

chisarin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 下の方のお礼にも書きましたが、昨日システムの復元は友人にやってもらってるんです。でもその友人も私とPCレベルはあまり変わらないので(笑)、それでもうまくいかなくって・・・それ以上はわからずじまいなんです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一度その状態になる前の状態に戻したらいかがでしょうか? スタートキー、ヘルプとサポートセンター、作業を選びますの中のシステムの復元です。

chisarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は昨日友人にシステムの復元はやってもらったんです。 おかしくなる一週間前の日にちに設定して・・・ 再起動後を楽しみにしていたのですが、やっぱりダメだったんですよ。 それで質問文にも書きましたが、私があまり使わないアプリケーションを削除したのですが、それが復元になったものの乗っかるシステムが見つからない(?)状況になってしまっててどんどんおかしな感じになってしまってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.1

一度デフラグを実行してみてはいかがですか?

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/watson/de.htm
chisarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デフラグって・・システムの空洞を埋める作業のこと・・・ですよね。初心者なもんで・・すみません! 一度トライしてみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動について

    Windowsを一定の時間に自動で起動するようにしたいのですが可能ですか? もしくは遠隔操作で起動させたいのですが。 OSはpro版を使用しています。 シャットダウンはタスクにスケジュールすればできると思いますが、 ブートもそれで可能なのでしょうか??? アドバイスお願いします。

  • 起動後にシャットダウン

    構成 CREVO D400S (P-4 2.67GHz) PC3200 1GBメモリ Windows XP-Home SP2 約2年前購入 1ヶ月程前から、起動直後または数分後の間にシャットダウンがかかる現象が出てきて困っております。2~4回シャットダウンがかかった後は、嘘のように安定しており、最高80時間連続使用においてもシャットダウンはもとより、不具合も全く生じず、起動時の不具合にのみ留まっております。最初、症状が出たときUSB機器を蛸足で使用していたため、起動電流不足になって起動時のみ不具合が発生するのかと軽く考えながらも対策なしで、最近まで来てしまいましたが、4日程前に何も接続しない状態で起動したところ、同様の症状が出ることに気付き、自分の怠慢さに呆れたお恥ずかしい状況です。ショップに電話で聞いたところ電源もしくはM/Bだろうとのことでしたが、起動後は全く不具合が出ないことを考えるとM/Bと考えにくく、起動後に落ちる現象は無接続時においても不定期でした。ただ、元々弱かった内臓電池はメモリー効果で最悪らしくバッテリー起動は出来ませんでした。昨日まではUSBの超蛸足接続状態であっても3回のシャットダウンの後には安定動作していたのですが、本日の起動においては起動しても、落ちる。。の繰り返し状態に陥ってしまっております。今は無接続で起動し、現時点も落ちておりません。1ヶ月前に何があったか考えたところ関係ないかも知れませんが、起動中に何回か家のブレーカーが落ちたことがあり、その時はノートパソコンだから大丈夫だろうと高をくくっておりましたが、今思えば内臓電池が要を成さない状況であったことから、不具合が発生したのだろうか?と素人考えしている今日この頃です。どうしたら良いのか、もうPCはダメなのか、ご教授願えれば有難いです。宜しくお願いいたします。

  • シャットダウンや再起動が始まるまでに3分くらいかかる

    終了オプション→再起動やシャットダウンをすると、 ずっとデスクトップのまま3分かかります。 今までそんな遅くなかった気がします。(3年使用) 一度、シャットダウンしてから、ようこそ画面のような青い画面で1分くらいして、再起動することはありましたが、 終了オプション→からデスクトップが消えるまでが3分かかるのは異常ですか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 起動 休止 シャットダウンが不調

    Windows XP を使用しています。 HDDドライブはOS入りのCしか繋いでいない、13/160GBのみしか使用していいない軽い状態です。 最近その 起動 休止 シャットダウン が不調なんです。 起動時は、まだ良いのですが、やや時間がかかるような状態です。 休止状態に入る時は、普通はシャットダウンするよりも短時間でできるものなのですが、シャットダウンするより3倍くらいの時間を要します。 シャットダウンをする際も正しくシャットダウンしてくれるときもあるのですが、多くは”シャットダウンしています”画面が出て、暫くしてメッセージが消えた後、背景ブルー色のみの画面となり、その状態でいつになってもHDDや電源が落ちません。その際、HDDアクセスランプは消えたままです。 WIN高速化XP というソフトと 窓の手 というソフトと その他2つ3つのソフト を3週前くらいに入れたのですが、 その前は、起動 休止 シャットダウン 不調はなかったように思います。 このソフトが原因なのかどうかもわかりません。 起動 休止 シャットダウン がとても煩わしいです。 解決御指南願っております。

  • アプリケーションを正しく起動できませんでした

    先日、アプリやファイルをいじっているときに、いつまでも処理が終了しないので、強制終了をしてしまいました。 それから、パソコンシャットダウン時に毎回 ”アプリケーションを正しく起動できませんでした(0×c0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。” と表示が出るようになりました。 何かのファイルがこわれたようです。 指示通りOKをクリックしても、何もしなくてシャットダウン自体は今まで通りします。 次回起動時も普通に起動して、見た目は今まで通り使えてます。 ネットで”0×c0000142”を検索したんですが、英語の記事が多く、よくわかりません。 今のところ使用上の問題はありませんが、後で何か不具合が出ないとも限らないので、直したいのですが、どなたかご教示ください。 OS:Win7 ultimateです。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    自作PCでWindows Vistaを使っています。 シャットダウンするときに、パワーのマークのところに、 updateしてからシャットダウンと出ていたので、そこをクリックして シャットダウンしました。 数時間してからPCを起動したとき、マウスは動いたのですが、黒い画面のままで、componentとだけ表示されていました。おかしいなと思って、リセットボタンを押したのですが、マウスの矢印も出なくなり、 何にも表示されなく、ただファンが回っているだけの状態になりました。 VistaのOSを入れたのですが、うんともすんともなりません。 どうすればいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 起動して数時間するとマウスが動かなくなる

    起動して作業をし、数時間するとマウスが動かなくなります。 また、USB(ポート)も不調で、読み込みが出来なくなったりします。 シャットダウンにも時間がかかります。 (起動後、比較的早めに行なうと、すぐシャットダウンできます。) 2年半ほど使用(1日;約10時間) 不調になったのは、最近1ヶ月ほど VOSTRO 1520

  • アプリケーションの初期化について教えてください

    アプリケーションの初期化について教えてください。  現在ウィンドウズXPを使っています。またUSBメモリーを使用して作業をしています。パソコン操作中にパソコンがなかなか前に進まないので、一旦シャットダウンして再起動しようと思いました。そこで全ての作業を終え、シャットダウンの操作をしますと、次のような表示が出ました。  ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションの初期化に失敗しました。 アプリケーションの初期化に失敗しました。Transerr.exe-DLL 初期化の失敗  初期化の操作をしていないのですが表示されます。それ以上前に進まないのでやむを得ず強制終了の操作をします。どこに問題があるのかどなたか教えて下さい。

  • パソコンシャットダウンして5分後ぐらいに勝手に起動する

    質問です。 パソコンが勝手にシャットダウンし、完全にシャットダウンした後、 5分後ぐらいに再度パソコンが勝手に起動します。 その後、シャットダウンと起動を繰り返します。 シャットダウン時に起動ボタンを押して起動させると、 しばらくの間は正常で1時間ぐらい経つと、勝手にシャットダウンし、 上記ローテーションになってしまいます。 OSはWINDOWS XPです。 ウイルスでしょうか?? 何かご存知のかた、ご教授ください。

  • PC起動時の不具合

    質問させていただきます。 Windows 7 Proを使用しており、今まで問題なく使用できていたのですが、 10/11(or 10/13)の重要な更新プログラムを自動インストールした 次の起動からPCが正常起動しなくなりました。 具体的にはデスクトップは表示されるのですが、その後もやがかかったような状態になります。 その間、マウスのクリック動作・キーボード操作などには無反応です。 リセットボタンを押して再起動 → セーフモード起動 → システムの復元 で正常に起動できるのですが、シャットダウン時にまた重要な更新プログラムを インストールしてしまうために、同じ動作を行わなければなりません。 上記のプログラムを更新しないようにする方法はありますでしょうか? それとも他の解決策などありますでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。