• ベストアンサー

電流表示装置について

老後はガスより電気が安全ということでキッチンのガスレンジをIHにしました。12月12日に電力会社の方が来ましてブレーカーを40Aから60Aにあげてもらいました。その際に「電流表示装置」というのを1週間貸与の形でつけてくれています。これは電気の使用量が判ってとても便利なので、付けっぱなしにしたいと電力会社に問い合わせたところ、1週間貸与のみで買い取りは無いといわれました。そこで詳しい方、教えてください。電力会社に断られたら付けっぱなしは諦めるしかないのでしょうか。他から入手して取り付ける方法は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.2

テンパールのセーブ君がいいかもしれません。 (参考URL参照) 市販で売られているのは見たことがありませんが、電気店や電気工事店に問い合わせれば、取り寄せて取り付けてくれると思います。 または、見た目重視で分電盤ごと取り替えるとしたら、松下電工のパワナビユニットという分電盤がいいと思います。 http://www.mew.co.jp/press/0407/0407-4.htm こちらの場合、分電盤ごと取り替えになります。 これは、電気工事店に依頼して工事してもらうようになります。 知り合いの電気工事店がなければ、電力会社で紹介してくれると思います。

参考URL:
http://www.tempearl.co.jp/prod2/pwt.htm
himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。簡単なものをイメージしていたのですが難しそうですね。

その他の回答 (1)

• hi-b
回答No.1

エコワットエース200V用というのが発売されています、瞬時電力(W)・積算電気料金(円)・積算通電時間(時間)・積算電力量(kWh)の値が自動的に3秒間隔で表示され、一目で分かります。 http://www.enegate.co.jp/item/item_ecowat__t3s_r2.html

参考URL:
http://www.enegate.co.jp/item/item_ecowat__t3s_r2.html
himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました