• ベストアンサー

洗濯乾燥機の最大電流量

洗濯乾燥機の購入を検討しています。 わが家のアンペアブレーカー(電力会社との契約ブレーカー)は60Aで その下に20Aの安全ブレーカーがズラリと並んでいて 各安全ブレーカー経由で各コンセント回路に給電されています。 この場合   消費電力量(洗濯/洗濯乾燥):78/2,600Wh の洗濯乾燥機を購入すると   乾燥時には平均26Aの電流が流れて   20Aの安全ブレーカーが落ちる のでしょうか。 弱電関係にお詳しい方がいらっしゃいましたら お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

本当に「消費電力量(Wh)」ですか?消費電力(W)ではなくて? 消費電力量の場合は、時間がわからないと電力(や電流)はわかりません。 また、20Aのブレーカーは「平均」ではなくて、一瞬でも20A以上の電流が流れると切れます。 一般的に、機器に書いてある消費電力は、平均消費電力なので、瞬間的にはもっと大きな電力消費(大電流が流れる)となる可能性もあります。 >弱電関係にお詳しい方 この話は、少なくとも、弱電分野ではありません。一般的には、 強電は、エネルギーとしての電気を使う 弱電は、エネルギーではなくて、信号(の伝達手段)としての電気を使う という違いでして、100Vであろうとも、話としては強電に属する話だと思います。(強電というには大げさですが)

fuwafuwa-cat
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。 ご説明のおかげで 洗濯乾燥時消費電力量2,600Whとあっても たとえば何時間もかけて乾燥するかもしれないわけで そうなると平均の電流はわからない(まして最大電流はわからない) ということがわかりました。 仕様に最大電流の記載がないかを確認し 記載がない場合はメーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。