• ベストアンサー

パスワード制限スクリプト。ウィンドウを閉じるスクリプトについて

WEBページにパスワード制限をかけたいと思います。 今回JavaScriptなので、めちゃめちゃ強固なものではありませんが。 下のようなスクリプトを用意しました。 ------------------------ pass = prompt("パスワードを入力して下さい",""); if(pass != "XXXXX") { parent.top.window.close(); } ------------------------ これでも動くのですが、 パスワードが不正なとき、画面を閉じようとする設計です。 ただし、その時IEだと、 「画面を閉じようとしています」と聞かれ、 「はい」「いいえ」の選択肢がでます。 「はい」・・・もちろん閉じます。 「いいえ」・・画面そのまま残ります。 これじゃ意味ないんです。 「いいえ」を選んでもとにかく閉じさせる方法が必要なんです。 「いいえ」を選択しても、繰り返し繰り返し「閉じようとしています」と聞かれるような。 なにかいいスクリプトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10188
noname#10188
回答No.3

parent.top.window.close(); と記述してありますので、おそらくフレームを利用した画面構成なのだと思います。 記憶違いでなければ、IEの仕様でダイアログが表示され ることがあったと思いますので、この辺りを調べれば いいアイデアが見つかるのでは? # 外したらごめんなさい 余談ですが: JavaScriptでパスワードチェックを行うようであれば、MD5やSH-1などのハッシュ値を利用した方が、今より安全性を考慮した作りになりますよ。

その他の回答 (2)

• moon_night
回答No.2

パスワードの制御Windowをwindow.open()で開けばclose()の時の確認画面は出ないはず。

回答No.1

まず、JavaScriptでパスワードをかけても、IEの場合で、表示(V)のソース(C)で相手からはそのパスワードが丸見えなので意味が無いですよ。殆どのブラウザでソースが表示できます。 それに、IE限定のサイトなら分かりますが、仮にIEをお望みの挙動で閉じることができても他のブラウザに対して有効にはなりません。 そしてこの設計には、不正アクセス者に対してのドリブンしか想定されていないようですが、 正規のユーザであっても、パスワード入力ミスをすることがあります。 その際に、一瞬で閉じてしまったら、何が原因かが伝わらなくなりますよ。