• ベストアンサー

お腹に優しい安眠枕使ってますか?代用になるものは?

安眠枕ってありますが(実物は見たことありません)、 買うのもなんだかなーって感じで でもお腹が大きくなってくると寝苦しい感じもするし、 買おうか迷ってるんですが、妊娠経験があるみなさんは みんな使ってたんでしょうか?? 買わなくても家にあるもの、、バスタオルとか?で安眠枕代わりにならないものでしょうか? いい案があれば教えて下さいm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.1

おはようございます。臨月に入る妊婦です。お腹にやさしい安眠枕ということは、よく売られている横に寝るための抱き枕のことですよね。私もいいのかなあと思いつつも、必ずしもフィットするとは限らないし、場所も取るしということで買わずに今日まで来ました。私が代用しているのは、ズバリお布団です。冬布団じゃなく、普通の薄くも厚くもないお布団を縦にクレープみたいに巻いて、それに足をからめてお腹をちょっと乗せて横寝してます。かえって、自分で大きさが調節できるので快適ですよ。それで物足りなければ、その下とか中にクッションを足せばいいと思います。ちなみに私は、横寝もしますが、いまだに仰向け寝もしてます。もともと仰向けで寝てきたのでやっぱり気持ちがいいです。でも以前のように足を伸ばすと腰に負担がかかるので、新生児ちゃんのように、蛙のように足をM字型にして思いっきり開脚して寝てます。 そうすると腰の負担が足の分軽くなるので、臨月でも仰向け寝できちゃいます。あとその開脚(さらに足の裏同士をくっつける感じ)は、安産体操のポーズのひとつらしいので一石二鳥だなと思っています。 参考になれば幸いです^^

nanami123
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • mai-h
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.3

マタニティ専用のものは高価だったので、普通にホームセンター等で 売られている抱き枕を足の間に挟みこんで眠ると楽でした。 臨月が近くなってくると、足もむくむし、じっとしていると 股関節が痛くて、クッションで膝が開くとずいぶん楽だった気がします。 低反発まくらやパウダービーズのクッションも試しましたが柔らかい素材の物よりも 固めにしっかり綿が入っている物の方が心地良かったです。

nanami123
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました^^

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

11月に出産しました。 妊娠中、安眠まくら(抱き枕)は使ってないですよ。 ほかのもので代用できます。 枕は普段よりちょっと高めにして、横を向いて寝ても肩がこらないようにします。 シムス位になるように寝て、ひざの下にクッションや座布団が来るようにあわせておきます。 これだけでもだいぶ楽に寝られますよ。 腕が辛い場合は、小さいクッションやバスタオルをロール状にしたものを抱くと良いです。 私は夏場~秋が寝にくい時期だったので、普段使っているお布団を足に挟んで抱っこしたりもしてました。 わざわざ抱き枕を買わなくても、何とかなっちゃいますよ~。

nanami123
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました^^

関連するQ&A

  • 2才くらいの子 枕はどうしていますか?

    1才10ヶ月の子供がいます。いままではバスタオルを重ねて枕代わりとしていましたが、ふと、枕って皆さんはどうなさっているのかな?と思いました。(おそらくこのくらいの子だと、枕はほとんど用をなさないとは思いますが、、、。) もうすぐ2才なので、そのくらいのとき、枕はどうなさっていたか、教えてください。できれば、商品名等まで教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • どのような枕をお使いですか?

    こんにちは 安眠には欠かせない枕ですが、皆さんは、どのような枕をお使いですか? 私はタオルケットを小さくたたんで、それにタオルを掛けて枕としています。

  • 赤ちゃんの枕って使ってますか?

    1歳の息子がいます。就寝時は私の布団で一緒に寝ています。赤ちゃんの枕ってみなさん専用のものを使っていますか?ベビー布団に付属していた枕は、ペッタンコだったので使っていません。以前はバスタオルをたたんで枕代わりにしていたのですが、最近私の枕で寝るようになってしまいました。テンピュール、ミレニアムピローのSサイズを上下逆さにして寝ています。(上部の方が少し低いので)頭だけではなく肩まで乗せて寝ている状態です。本人はぐっすり眠っているのですが、まだ1歳ですし、この枕は、やはり高いでしょうか?首や肩に悪影響でしょうか?みなさんはどのような枕を使っていますか?教えてください。

  • 枕カバーを効率良く使いたい

    これ、毎晩使っている私の枕と、枕カバー代りのバスタオルの使い方の真面目な質問です。 胴回り68cmの枕に、長さ136cmのバスタオルを巻き付けてカバーがわりにしています。 後頭部に当たるバスタオルの面は、毎日変えています。1度使った面は汚れているとし、その面は枕に直に接触しないようにしています。 バスタオルを立て置きし、便宜上、上から4分割してA、B、C、Dとします。それぞれの裏面を、a、b、c、dとします。 A→B→ABが接するように折り返してa→C→D→CDが接するように折り返してdと、6日間使います。 これを、工夫して、もう1晩くらい長く使うことはできないでしょうか?

  • 枕について!!枕に詳しい方相談聞いて下さい☆

    枕について!!枕に詳しい方相談聞いて下さい☆ 私は今使ってる枕があってなく朝起きたら肩こりや首が痛いです。なのでネットで枕購入したいと思いますが、たくさんあり迷っています。低反発 ビーズ 羽根枕 など種類もたくさんありどれがよいのか分かりません… 一番は肩こり首痛くなく安眠眠れる枕探しています。 そこで皆さんに相談です 質問1 枕の種類たくさんありますが安眠に眠れる枕ならどんな種類 名称のが一番よいでしょうか? 質問2 イタリア製 日本製 中国製など様々な枕ありますが、どこの枕がよいでしょうか? 質問3 ネット又は店頭で購入でき予算3000円ぐらいの枕でおすすめありましたら教えて下さい よろしくお願い致します!

  • テントで安眠するには?

    家族5人でキャンプを始めた初心者です。テントでいかに安眠できるかがいつも課題です。設営の際は、平らなところを選び、小石などを丁寧に取り除きます。テント内の敷物は某メーカーの厚さ2cm程のマットを5枚つなぎ合わせています。クッション性は良いのですが、つなぎ目が気になり、また汗でペタペタしてうまくありません。上にホットカーペットカバーなどをひいたことがありますがズルズル動いてしまうし... また寝袋だと暑くて寝れない時ありますよね。みなさんは身体の上にかけるのは何をお使いですか?やはり寝袋ですか?うちはバスタオルなんですが、でも夜中になるとすごく寒くて.. 枕とか持っていきますか?でもかさばりますよね.... みなさんはどんな製品をお使いですか?何か良い製品や工夫やアイディアがあれば教えて下さい。夏キャンプがほとんどです。

  • 枕にバスタオルなどかけて寝ますか?

    こんにちは。 いつからか、枕にバスタオルをかけて寝るようになってましたが、みなさんはどうですか? また、バスタオルをかけて寝る場合、どのくらいの頻度で洗濯しますか? 私は1週間くらい洗濯してません。

  • 妊娠後期:安眠する方法は?

    こんにちは。出産予定を一ヶ月後に控えた臨月の新米妊婦です。最近はお腹が大きいせいで胸焼けが激しく、なかなか寝つけません。気持ち悪さで夜中に目が覚めてしまいます。また寝る体勢も落ち着かず、クッションを挟んだり、枕を高くしてみたり色々やるのですがしっくり来ません。寝返りをうつのも一苦労……。お陰で朝の目覚めもスッキリしません。皆さんどうやって安眠していましたか?

  • 首の骨がまっすぐらしいんですが…(枕選びについて)

    私の首は、骨が真っ直ぐらしいんです。 んで、枕選びについて悩んでます。 今使ってるのは安眠枕(枕中央部がへこんでるやつ)なんですが、 首の骨が真っ直ぐな人と安眠枕って合うんでしょうか…? 寝ていても朝起きたら首が痛いし、両脇の盛り上がってる部分に頭を置いてる時も多々あります。 へこんでる部分に頭を置いてても、あんまりスカッとは寝れない感じです。 これって、やっぱり合ってないと言う事なんでしょうか??

  • どんな枕カバーを使っていますか

    わが家では、夫が「枕カバーが汚れるのが嫌」だからということで、枕に枕カバー(綿)をして、さらにその上に要らないタオルを巻いて使っています。 しかし、風水ではタオルで枕カバーをするのはあまり良くないそうで、悩みつつもずっとタオルを巻いているのですが、みなさんは枕にどんな枕カバーをしていますか? バスタオルを縫って枕カバーを作っている方も多いみたいですし、実際私も作ってみたことがあるのですが、洗うのが大変で結局お蔵入りになってしまっています。 みなさんの枕カバー事情を教えてください。 よろしくお願いします。 私としては、まめに洗えばそんなに汚れないんだし、普通の綿の枕カバーだけでいいじゃんと思うのですが…。

専門家に質問してみよう