• ベストアンサー

お腹に優しい安眠枕使ってますか?代用になるものは?

安眠枕ってありますが(実物は見たことありません)、 買うのもなんだかなーって感じで でもお腹が大きくなってくると寝苦しい感じもするし、 買おうか迷ってるんですが、妊娠経験があるみなさんは みんな使ってたんでしょうか?? 買わなくても家にあるもの、、バスタオルとか?で安眠枕代わりにならないものでしょうか? いい案があれば教えて下さいm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roli
回答No.1

おはようございます。臨月に入る妊婦です。お腹にやさしい安眠枕ということは、よく売られている横に寝るための抱き枕のことですよね。私もいいのかなあと思いつつも、必ずしもフィットするとは限らないし、場所も取るしということで買わずに今日まで来ました。私が代用しているのは、ズバリお布団です。冬布団じゃなく、普通の薄くも厚くもないお布団を縦にクレープみたいに巻いて、それに足をからめてお腹をちょっと乗せて横寝してます。かえって、自分で大きさが調節できるので快適ですよ。それで物足りなければ、その下とか中にクッションを足せばいいと思います。ちなみに私は、横寝もしますが、いまだに仰向け寝もしてます。もともと仰向けで寝てきたのでやっぱり気持ちがいいです。でも以前のように足を伸ばすと腰に負担がかかるので、新生児ちゃんのように、蛙のように足をM字型にして思いっきり開脚して寝てます。 そうすると腰の負担が足の分軽くなるので、臨月でも仰向け寝できちゃいます。あとその開脚(さらに足の裏同士をくっつける感じ)は、安産体操のポーズのひとつらしいので一石二鳥だなと思っています。 参考になれば幸いです^^

nanami123
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました^^

その他の回答 (2)

• mai-h
回答No.3

マタニティ専用のものは高価だったので、普通にホームセンター等で 売られている抱き枕を足の間に挟みこんで眠ると楽でした。 臨月が近くなってくると、足もむくむし、じっとしていると 股関節が痛くて、クッションで膝が開くとずいぶん楽だった気がします。 低反発まくらやパウダービーズのクッションも試しましたが柔らかい素材の物よりも 固めにしっかり綿が入っている物の方が心地良かったです。

nanami123
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました^^

• hime_mama
回答No.2

11月に出産しました。 妊娠中、安眠まくら(抱き枕)は使ってないですよ。 ほかのもので代用できます。 枕は普段よりちょっと高めにして、横を向いて寝ても肩がこらないようにします。 シムス位になるように寝て、ひざの下にクッションや座布団が来るようにあわせておきます。 これだけでもだいぶ楽に寝られますよ。 腕が辛い場合は、小さいクッションやバスタオルをロール状にしたものを抱くと良いです。 私は夏場~秋が寝にくい時期だったので、普段使っているお布団を足に挟んで抱っこしたりもしてました。 わざわざ抱き枕を買わなくても、何とかなっちゃいますよ~。

nanami123
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました^^