• ベストアンサー

妊娠後期:安眠する方法は?

こんにちは。出産予定を一ヶ月後に控えた臨月の新米妊婦です。最近はお腹が大きいせいで胸焼けが激しく、なかなか寝つけません。気持ち悪さで夜中に目が覚めてしまいます。また寝る体勢も落ち着かず、クッションを挟んだり、枕を高くしてみたり色々やるのですがしっくり来ません。寝返りをうつのも一苦労……。お陰で朝の目覚めもスッキリしません。皆さんどうやって安眠していましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

もう少しだガンバレ! 私も、何しろ生まれてみたら4KGの金太郎でしたので 横になるのも、寝返りを打つのも大変でした。 介護用のベッドのように、背中から、持ち上げて、斜めに寝ると少しは楽です。 産院のベッドも産後は少し、上半身のほうが、わからないぐらいにあがっていて、でるものが流れ落ちるように なっています。 同様に、楽な角度をお布団でも、少し、上半身が上になって、斜めの坂?のように工夫すると、「消化」には楽だと思います。 タダ、寝返りはどうしても、一度背骨に、重さがかかって、どうやってもつらいです。 それと、あまりに坂の傾斜をつけると、今度は、お尻・腰・尾てい骨のあたりが、じっとしていると圧迫されて別な意味でつらい。 それでも、まったくのフラットな寝床よりも、斜めに傾斜をつけると、楽ですから、おためしください。 インフルエンザが流行ってます。 パパさんにはもらってこないように、要注意。 楽しみですね。