• 締切済み
  • すぐに回答を!

新郎の衣装について

新郎の衣装にフロックコートか タキシードかちょっと見分けがつきにくいのですが そちらを購入しました。 おそらくタキシードかと思われるのですが。 新郎は結婚式当日はボタンを開けて着るのが 一般的なのでしょうか? それとも閉めるべきなのでしょうか? いろいろな方の写真を見ても、どちらもいらっしゃるので、特に決まりはないのでしょうか。 衣装にはボタンが6つ程着いておりまして 開けるとちょっと広がってしまい しまりがないような感じに見えてしまうのですが・・・。 また、ネクタイは普通のネクタイを使ってもいいとお話を聞いたのですが、それもありなのでしょうか? アスコットタイや蝶ネクタイなど、 たくさんありますが、 皆さんどのようなものをお使いになりましたか? また、シャツは立ち襟ではなく、普通のシャツを着たらまずいのでしょうか? いろいろあって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

タキシードなら、立ち襟で蝶タイがかっこいいと思いますよ。いちばんきちんとして見えるのは、真っ黒の蝶ネクタイです。 カマーバンド(腹巻)があるでしょうから、ぼたんは止めなくてもいいと思います。 それが無いとするとフロックコートかな? であれば、ぼたんを止めたほうが、きちんとして見えるでしょうね。 大仕事なんですから、かっこよく決めましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事頂き、ありがとうございます。 ベストとアスコットタイらしいものはついていたのですが カマーバンドはついていませんでした。 ということは、フロックコートとして考えても よろしいのでしょうか。 私もkensakuさんがおっしゃってますように 閉めた方がきちんと見えると思うのですが、 他の皆さんの式の写真などを見ていると ボタンを開けてらっしゃる方が主なので 新郎の服装の決まりとしてなにかあるのかなと 思ったのですが、そちらの方は何かご存知ですか?

関連するQ&A

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • 2次会の新郎衣装

    新郎の2次会の衣装ですが・・ スリーピースにウィングカラーシャツ それにアスコットタイ!これってOK?

  • 新郎の衣装

    来年の5月に結婚をします27歳の女です。 カトリック教会と一軒家レストランで披露宴をします。 私のドレスは決まったのですが、新郎の衣装で悩んでます。(私は悩んでませんが、新郎本人が悩んでます(笑)) 最近の結婚式に多く見られるフロックコートやロングタキシードは「日本人には似合わない!」(着られた方々ごめんなさい!)と相当嫌みたいです。 確かに私も友人の結婚式に出席したとき、「確かに若くてぴちぴちの男の子だから似合うのかも」と思いました。 新郎は42歳でかなりの晩婚です。本人は普通のスーツが着たいらしく、私もそれで良いと思ってます。 ですが、出席してもらうのが決まってる人にタキシードを着てくるであろうと思われる人が何人かいます。 新郎が普通のスーツで出席者がタキシードというのも。。。と思います。 やはり新郎が普通のスーツで出席するというのは無しでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外挙式での新郎の衣装について

    11月にオーストラリアでの挙式を予定しております。 新婦の衣装については準備したのですが、私(新郎)についてはまだ準備ができておりません。 挙式での私の衣装はブラックスーツ、ウィングカラーシャツ、アスコットタイで考えております。 現在ブラックスーツ(シングル)は購入してあります。ウィングカラーシャツも白無地の物を購入予定です。 アスコットタイはどのような物(色、柄など)を選べばいいのでしょうか?また、他に必要な物(ベストなど)はありますか? 初めての体験となるので、経験者様のご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会での新郎の服装について

    今週末、結婚式をするものです。 結婚式の二次会の際の新郎(30前後)の服装についてですが、 今のところ、ダークスーツ、白シャツと思っています。 あまり堅苦しくなくと思い、最初はアスコットタイと思ってましたが、今までそういうのはやったことがありません。 気取っていると思われないでしょうか? もし、アスコットタイでないとすれば、やはりネクタイはしめていったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新郎の衣装について

    披露宴会場を借りて 親戚や友人も招待せず家族だけの小さな披露宴 (家族の顔合わせを兼ねての食事会、お祝いパーティーのようなもの)を行う予定なのですが、 新郎の衣装について悩んでいます。 記念写真を撮るために真っ白のウエディングドレスと 白のタキシードを着るのですが、 あくまで写真撮影用レンタルなのでその後の披露宴の時は別に衣装を用意しなければなりません。 家族だけですのでキャンドルサービスや派手なことは 一切行わない形式には囚われないものです。 わたし新婦のドレスはバラのレッドドレスでかなり露出してるドレスなので黒のグローブをはめるかもしれません。 新郎はタキシードなどではなく ダブルのブラックスーツ(冠婚葬祭用礼服)にする予定です。 ですが、、、あまりにも地味すぎても出席者みたいで 困るので(^^; オホホホ ダブルのブラックスーツ(靴は黒です)にどんな色形のネクタイ(蝶ネクタイなどなど)や、 Yシャツの色形、靴下の色?やチーフ?胸飾り?小物 などを合わせれば少しは新郎らしく華やかになるのか分からずに悩んでいます(^.^; 普段スーツを着ない人ですし、 わたしも男性の衣装のことはよく分からず 男性スーツに詳しい方や経験者の方などのご意見を 聞かせていただけると嬉しいです。 わたしの身長154cm新郎の身長170cmですが どちらも顔が小さく細身なので実際の身長より高く見られます。また、新郎は肩幅もあり足が長いので、 スラっとしてスーツは似合う方です! ご意見宜しくお願いしますm(j◇j)m

  • 披露宴の司会の衣装について

    来月、知人の結婚披露宴の司会をすることになりました。 その際の衣装についていろいろと調べた結果、 ブラックスーツに立ち襟のシャツ、ベスト、アスコットタイで臨もうと思っています。 そこで質問ですが、私が現在持っているベストの色はワインレッドです。 書籍などによると、礼装でのベストはシルバーと書いてあるのですが、 ワインレッドのベストでは失礼に当たるのでしょうか? もし差し支えないのであれば、同色のアスコットタイを購入しようと思っているのですが…

  • 神前式→披露宴ネクタイ選び

    こんにちは、 今度、神前式と披露宴(開始は昼ごろです)に参加するのですが 神前式に蝶ネクタイでもよいのでしょうか? アスコットタイを買おうか蝶ネクタイを買おうか迷いまして。 (シャツはウィングシャツして持っていないもので・・・。 もしくは、襟があるシャツ?と普通のネクタイを買おうかと思いまして)

  • 新郎の服装

    こんにちは。 11月終わりに挙式予定の者です。お色直しの服装で悩んでいます。 とてもカジュアルな式にする予定です。 新婦は黒とグレー系のドレスで深めの赤い花をつける予定です。隣の新郎は黒のフロッグコート、濃い目のグレーのベスト、新婦の花に合わせた赤いシャツ(立ち襟)です。そしてネクタイをアスコットタイにしようと考えております。 タイの色を店で薦められた薄めのパープルか白いドット柄のグレーで悩んでいます。 スコットタイをすると赤いシャツはほぼ隠れて襟周辺しか見えないです。 グレーは無難に合う感じで、パープルはとても個性が出ていいと思うのですが新婦のドレスと合うのか心配です。 個人的にかしこまった式ではないので少し個性を出したいのですが、少し外した色を入れるのは有りなのでしょうか? みなさまどうかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新郎ですが、昼の燕尾服でも大丈夫ですか?

    新郎です。 昼(午前中)の結婚式なんですが、こちらの勘違いで、式用に燕尾服を用意しています。ただ、青山のサイトとか見ていたら、昼の正礼装はモーニング、で燕尾服は夜の正礼装、とありました。 その場合、パンツを縞々のモーニング用(既にもっていますが、個人的にはあまり好きでない)に変えたら、モーニングになるのでしょうか? モーニングは、親族父親の衣装というイメージがあるのですが… あと、燕尾服では、白の蝶ネクタイらしいですが、モーニング用のアスコットタイだと、変でしょうか? あまり日にちもないので、今から変更するとなると、結構準備が大変なので…… よろしくお願いします。