• ベストアンサー

削除依頼をするには

私の知り合いのことなのですが、その人の名前を検索すると、過去の傷に触れる記事が引っかかってしまいます。 それもどうやらgoo限定のようです。 本人はもう忘れたいことなのに、いつまでも苦しみから逃れられないままでいます。 どうしたら削除依頼が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 端的に書かせていただきますね。 -------- ◆gooの検索結果の削除について <質問> gooに登録された私のホームページを削除してほしいのですが。 <回答> インターネットの世界は基本的にオープンであり、robots.txtが置かれていないサイトは検索ロボットのクロールの対象になります。 クロールされるとそのサイトは検索結果として、表示されることになります。 gooのロボットも、robot.txtが置かれてないかぎり、自動的にクロールしようとしてしまいます(ただし、クロールすることをお約束するわけでも、必ず登録されることをお約束するものでもありません)。 いったん掲載されたお客様さまのサイトの情報を出ないようにするには、gooのロボットが掲載情報の更新を行うためにお客さまのサイトをクロールする前に、お客様自身の手で所定の場所にrobots.txtを置いていただきロボットのクロールを回避していただく必要がございます。 これは、gooが「人為的な登録」や「人為的な削除」を原則行っておらず、サイト情報の収集等を行っていることによるものです。 ご理解をいただきますよう願いいたします。 https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=CgAbmith&p_lva=&p_faqid=60&p_created=1039434878&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTE0JnBfc2VhcmNoX3RleHQ9JnBfc2VhcmNoX3R5cGU9MyZwX3Byb2RfbHZsMT0xJnBfcHJvZF9sdmwyPTMwJnBfc29ydF9ieT1kZmx0JnBfcGFnZT0x&p_li= -------------- ◆robots.txtについて http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/etc01.htm -------------- 残念ながら、以上のように基本的にはNGなようです。 ダメもとになってしまいますが、以下のページからコンタクトをとってみられることを、お勧めします。

参考URL:
https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact1.html

関連するQ&A

  • キャッシュの削除依頼がうまくいかないのです。助けて下さい。

    キャッシュの削除依頼がうまくいかないのですが、検索結果というのは、古いWEBページは、表示されないようになっていくのでしょうか? googleのキャッシュの削除依頼を画面上で送信したのですが、拒否されてしまい、うまくいかないのですが、しばらくすれば、キャッシュで保存されているWEBページは消えるのでしょうか? 自分のブログでは削除したのですが、キャッシュで残ってしまっているものが消せずに困っています。 gooのほうでは削除が出来ていて、goo事務局からはGoogleのほうに問い合わせて下さいとメールで言われましたが、Googleに電話すると、画面でのみ受付と自動音声がいうので、画面でうまくいかないまま困っています。

  • 削除依頼

    教えてgooで、自分ではなく、他人がした質問や回答を削除依頼する(利用規約に反していると思われるため)ことはできますか?もし削除依頼する場合、削除理由だけでなく、自分のメールアドレスやニックネームもメールするんですか?

  • ホームページの削除依頼

    部活のホームページを作っていますが、「このページは移転しました」というかなり古い部活のページが検索結果で一番上にでてきてしまいます。かなり古いので、誰がこのホームページを作ったかもわからず削除しようにもできません。 そこでgoogleのウェブマスターツールというものを使って削除依頼をしようとしたのですが、googleが応じる削除依頼の項目が 1.法的な理由での削除 2.個人情報の削除 3.すでに存在しないコンテンツの削除 となっています。 3の理由で削除できるかと思いましたが、3は「URL自体が存在しない」という意味だそうであてはまりません。 このままでは、ホームページを訪れた人がたらい回しにされてしまいます。 どのようにして古いホームページを削除、または検索結果で出させないようにできるでしょうか。

  • 2ちゃんねるの削除依頼について

    「あなたの事らしき事がインターネットに出ていた」と言われて見てみると、確かに見る人が見れば「あの人ね」と解るものが載っていました。場所の名前が出て特定されていたからです。書いてあることも決して好意的な文ではありませんでした。 その時は「そのうち消えるし・・・・」と思いましたが。後日、それが色々な噂になって、私達親子はとても傷つきました。特に小さな息子は傷つきました。 削除願いを出しましたが、個人名を出してある訳ではなく、しかも微妙に本当の事とは違うので、対象になるのか分かりません。 でも、その文章が元で我が家はとても大きな被害を受けました。 すでに過去ログに入っていますが、探索すれば簡単に出てきます。 管理人さんにもメールしましたが「削除依頼のメールは受け付けない」と書いてあり責任がないようです。 どうすれば、この悲しい気持ちを分かってもらえるのでしょうか? 削除依頼を体験された方の助言をお願いします。

  • 過去の質問の削除依頼を出しているのに対処されません。

    私は先日、うっかりgooアドレスの文字列のハンドルネームで2ちゃんねる上に誤って書き込んでしまい、心無い複数の住人によって色んなスレッド上で過去の質問が曝されるようになってしまいました。 私のプライバシーのかかわる質問も多く含んでいて、非常に迷惑しているのでgooにメールで私が過去に行った全ての質問投稿を削除して頂くように申し出たのですが、質問の内容自体は禁止事項に触れないという理由で依頼に応じて貰えません。 2度催促しましたが、余りしつこく依頼を繰り返すと無視される可能性が御座います。 また、2ちゃんねるの削除依頼で対処するように指示されましたが、同掲示板の削除人は飽く迄もボランティアなので当てにならず、出された削除依頼が通らず仕舞いのことも多いです。しかも、その削除依頼すらもスレッド上に曝されてしまうという悪循環です。 私は、教えてgoo!のサポート担当の方に非常事態であることを理解して頂きたいのですが、どうも真剣味が伝わっていないようです。 どうすれば、私の申し出を即刻受け入れて頂けるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ブログの削除の依頼について

    仕事上での知り合いが自らのブログ上で、「業務に関する問い合わせはこちらまで」と私の名前と携帯番号を公開していました。幸い、番号が間違っていたので電話がかかってくることはなかったのですが、私のフルネームや私の容姿についての彼のコメントが公開されていることがなんともいえず嫌です。現在のところ、アップされている内容は私を貶めるようなものではないのですが、ブログについてクレームを言ったりすると一転して私への誹謗中傷や私がブログ掲載へのクレームをつけたことをまたブログに書かれるのではないかと思い、この件について直接本人と話をしていません。ブログの運営会社はニフティなのですが、依頼者が私であることを知られずに掲載内容の削除を依頼することができるでしょうか?

  • Googleの検索結果の削除依頼とSEO対策の関係

    こんにちわ。 あるサイトに自信のプロフィールを過去に掲載頂いたのですが、諸事情により、その過去の記事内容を修正(削除)依頼しているにも関わらず、まったく無視されますが、仮に、Googleへ検索結果の削除依頼を出して、 検索結果が削除された場合、対象サイトから私のサイトへリンクが 掲載されておりますが、私のサイトのSEO対策に何か関係はございますか? つまり、プロフィールのサイトに私のサイトへのリンクURLがあります。

  • 個人を特定した質問を削除依頼するのは本人ですか

    運営が大変熱心んで、自分で見つけているのか、特定された本人が通報して削除されるのか どなたかそのメカニズムわかるかたいませんか? おそらくは 「○○さんにお聞きしたい」とか「○○な人がいますがこういう人は・・」という フレーズ検索で「見つけ出すのでしょうか」 通報にしろ探索にしろ5時間以内内は質問削除ですね。早いですね。 私は回答が得られて気が収まったから消されてもなんの影響もないけど 本人が削除依頼出したとしたら反論せずに削除というのは事実是認とうけとっていいのか とふと考え込みます。みなさんいかがお考えでしょうか。

  • 2ちゃんねるの削除依頼について

    自分の名前が2ちゃんねるで書かれています。どのようにして削除依頼したらよろしいのですか?教えて下さい。

  • 自分の投稿の削除依頼は、どこへすれば?

    自分の投稿の削除依頼は、どこへすれば? 教えてgooで質問したのですが、ある理由から削除依頼を出したいと思っています。 既に回答はついています。 しかし良くある質問FAQで「削除を依頼したい時はこちら」という文章にリンクはなく、ここで質問された回答のリンクは表示できませんとなり、どこへ依頼すればいいか分かりません。 自分の投稿は質問右上から連絡できないようで…。 教えて頂けると有り難いです。