• ベストアンサー

削除依頼をするには

私の知り合いのことなのですが、その人の名前を検索すると、過去の傷に触れる記事が引っかかってしまいます。 それもどうやらgoo限定のようです。 本人はもう忘れたいことなのに、いつまでも苦しみから逃れられないままでいます。 どうしたら削除依頼が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 端的に書かせていただきますね。 -------- ◆gooの検索結果の削除について <質問> gooに登録された私のホームページを削除してほしいのですが。 <回答> インターネットの世界は基本的にオープンであり、robots.txtが置かれていないサイトは検索ロボットのクロールの対象になります。 クロールされるとそのサイトは検索結果として、表示されることになります。 gooのロボットも、robot.txtが置かれてないかぎり、自動的にクロールしようとしてしまいます(ただし、クロールすることをお約束するわけでも、必ず登録されることをお約束するものでもありません)。 いったん掲載されたお客様さまのサイトの情報を出ないようにするには、gooのロボットが掲載情報の更新を行うためにお客さまのサイトをクロールする前に、お客様自身の手で所定の場所にrobots.txtを置いていただきロボットのクロールを回避していただく必要がございます。 これは、gooが「人為的な登録」や「人為的な削除」を原則行っておらず、サイト情報の収集等を行っていることによるものです。 ご理解をいただきますよう願いいたします。 https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=CgAbmith&p_lva=&p_faqid=60&p_created=1039434878&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTE0JnBfc2VhcmNoX3RleHQ9JnBfc2VhcmNoX3R5cGU9MyZwX3Byb2RfbHZsMT0xJnBfcHJvZF9sdmwyPTMwJnBfc29ydF9ieT1kZmx0JnBfcGFnZT0x&p_li= -------------- ◆robots.txtについて http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/etc01.htm -------------- 残念ながら、以上のように基本的にはNGなようです。 ダメもとになってしまいますが、以下のページからコンタクトをとってみられることを、お勧めします。

参考URL:
https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact1.html