• ベストアンサー

一体何が原因なんでしょうか?

ADSLに関する質問です 今日 朝昼とモデムを抜き差しPC再起動 何をしてもプロバイダどころかフレッツツール?にも 要するにネット全般に繋がらなかったのに 夜もう一度無理かと思い試してみると らくらく繋がりました OSはWIN98SEです 常時接続ではないので随時プロバイダに接続してから ネットに接続しなくてはいけなかったのですが 1ヶ月に数回はこう言うことがおきます 翌日繋がることからモデムの故障ではないと思うんですが いったい何が原因でしょう? それとADSLモデム・LANケーブルが故障する時って どう言う時でしょうか?使用期限みたいなのがあるんでしょうか?お願いします教えてください

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ADSLのモデムの電源はどうなっているでしょう?もし、入れっぱなしでしたら、一度電源を入れ直してみることで解消することもあります。 はずしていたらごめんなさい

morikoutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます いれっぱなしとはどういう意味でしょうか? いつもはPCの終了後モデムも電話線も全て抜いています プロバイダに繋がらないならまだ原因はプロバイダに あるんだろうと納得できるんですが NTTのフレッツ速度測定などにもアクセスできないのです 一体何が原因でしょう? モデムかコードが故障してるんでしょうか? 追記ですがLANはついていなくてLANカードをさしてLANケーブルをモデムにさし・・・と言う接続方法をとってます 常時接続ではありません

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

モデムの故障の場合は、ランプが点滅します、どの様に点滅するかは、モデムのマニュアルを参照します。 LANカード・LANケーブルが故障かどうかは、他のPCと接続してみて、つながらないかどうかなどの消去法で調べます。こういう症状だと故障ですと言うことは測定用の機器を購入しないと判断は難しいです。 PCがノートパソコンとかでレジュームなどを使っていると言うことはないですよね?

• o_tooru
回答No.3

そうですか、LANカードなどの故障と言うことはあまり考えにくいと思いますね。(つながる時はつながるようですから) あとは、ADSLの収容局が工事とかの場合もあります、私はNTTのフレッツを使っていますが、こまめにNTT東日本のサイトをチェックしています。お知らせの欄に工事の日程が発表されます。また、メールでの連絡サービスもありますから、登録しておくと良いかもしれません。

質問者

お礼

そうですか わかりました一応登録しておきます 一つ聞きたいんですが モデムやカード・線等が故障する原因とはどういったものが考えられますか?またその時どういった症状がでるのでしょう?

• zyarann
回答No.1

モデム等のアップデートをお勧めします。 あと、プロバイダー・NTT等のサポートを受けてみることもお勧めします。

質問者

お礼

モデムのアップデートとはなんですか? ADSLモデムにアップデートなどあるんですか?