• ベストアンサー

パイレックスのビーカーを冷蔵庫に入れても大丈夫?

わけあって、冷蔵庫で冷やしたいんですが 耐熱温度の明記は、160℃とは書いてあるんですが 下が書いてありません。 ―20℃くらいでいいんですが・・・ 割れないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.1

うちのパイレックスのビーカーは、冷蔵庫と電子レンジを毎日往復しています。 もう4年ほどたちますが、欠けてもいません。何回か落っことしても割れません。 たまに冷凍庫にさえ入れますが、今のところ大丈夫です。 でも正確なところは分からないので、話半分に聞いてください・・・。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

メーカーの解答では、冷凍してもいいけど内容物の膨張の影響で割れることもあるので、内容物に注意 との事。 http://www.igc.co.jp/page/mp_5.html

参考URL:
http://www.igc.co.jp/page/mp_5.html

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の上の電子レンジ

    冷蔵庫の上の耐熱温度は100度とかいてありました。オーブン機能も付いている電子レンジをその上に置いてるんですが、パン作りをするのに190度で作るんです。冷蔵庫、壊れちゃいますよね?そこで、冷蔵庫の上のオーブンでパン作りができる方法ありませんか?

  • 冷蔵庫の上に。

    冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せています。取説をみると、耐熱温度は100℃となっています。ということはオーブンレンジを載せてはいけないのですか?。とりあえずレンジとオーブントースターの機能しか使ってないのですが、本当はオーブンも使いたいんです。でも160℃で30分とか使ったらまずいだろうなー・・・と思って。そこで、冷蔵庫とオーブンの間に断熱材となるようなものを敷けばいいのかな・・・と考えました。何か良いものをご存知の方、またはこのような使い方は厳禁!とおっしゃる方、アドバイスお願いします。

  • 小さい冷蔵庫について

    小さい冷蔵庫で、温度調節を弱冷にしています。右上の冷凍庫のような存在から水がたれてくるののですが、その水を、冷蔵庫内の温度を変えずに、たれないようにすることはできますか?また、たれるのを止めることができないなら、下に置いてある食品にかからないようにすることはできますか?

  • 冷蔵庫 温度設定できる 安価

    実験で使うので、温度設定ができる冷蔵庫が欲しいのですが、小さくて構わないので、安いものってないでしょうか? 実験で使うのですが、お金がないので、安価な冷蔵庫であれば嬉しいです。 設定温度としては、0℃~20℃くらいに設定できれば十分です。 シャーレを入れる予定なので、そんなに大きな冷蔵庫じゃなくても大丈夫です。 ワンルームのキッチンの下に置いてあるような、小さな冷蔵庫みたいな感じでも大丈夫です。 むしろ、部屋の隅で、ちょこちょこと実験するので、小さい冷蔵庫の方が助かります。 ネットで検索するのですが、検索の仕方が悪いのか出てきません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の上に載せる耐熱ボードを探しています

    はじめて質問させていただきます。 冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使用しておりましたが、今回レンジが壊れたのを機にオーブンレンジへの買い替えを検討しております。 冷蔵庫の上部にある表示を確認したところ、耐熱温度が60度とのこと。オーブンレンジを乗せて使用に耐えうるのか不安になってきました。 そこで耐熱ボードを購入して冷蔵庫への負担を避けようと考えたのですが、googleで探してもお店を巡ってもそういった時に使うボードがどうしても見つからずに困っております。 ここで質問なのですが、 1. こういったボードは個人で手に入れるのは難しいものなのでしょうか。 2. 他に何か熱を避ける、良いアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 できれば皆様のお知恵をお借りできれば、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫について

    今度引越しするのですが、冷蔵庫について教えてください。 ・引越し先の冷蔵庫を置くスペースは、幅が59cm程度なのですが、私の冷蔵庫は幅が57cmあります。 物理的には収納することは可能そうですが、 今の冷蔵庫をそのスペースに置いて使用して問題ありますでしょうか? ・私の冷蔵庫の上部は、「耐熱使用、60℃まで」との記載がありました。 この冷蔵庫の上に、オーブンレンジを置いても大丈夫でしょうか?

  • 冷蔵庫

    冷蔵庫前面(ドア)から中が見えるようになっていて(前面がガラスになっているなど) 冷蔵庫の中の温度(12度などの設定ができる。)が設定できる冷蔵庫ってありませんか? できれば小型で安く買いたいです。

  • 冷蔵庫にしまえる温度

    温めたものを熱いうちに冷蔵庫にしまってはいけないのはしってます。ですが、なるべく早くしまってしまいたいときなどもあったりします。 そこで気になってしまったのですが、冷蔵庫に入れられる温度って何度位からなんでしょうか? つい最近人肌程度に冷めたカレーを冷蔵庫に入れたら注意されてしまったので… 自分では大丈夫な温度だと思っていました…

  • 冷蔵庫が冷えません・・・。

    現在海外で生活してます。 マンションに備え付けの、イタリア製の冷蔵庫 (冷蔵庫が上で、冷凍庫が下にあるタイプです)が、引越し後10日ほどは10度までしか温度が下がらず、 現在2週間を過ぎましたが、8度までしか冷えません・・・。 最初は、以前住んでた人が引っ越した後、 電源を切ってしまったから冷えないんだと、 しばらく待ってみたのですが(電源を切っていたと思われるのは1週間くらいのはずです) こんなにも冷えないものなのでしょうか? ちなみに、冷凍庫は普通に使えます。 あまりに冷えないので、冷蔵庫内にモノはそんなに入ってないし、室内灯も付きます。 この時期、出来たら冷蔵庫交換などしたくないと思い、がんばってみましたが、そろそろ限界です。 2週間以上たっても、冷えないのは異常だとは思うのですが、イタリア製ということで、なにか日本製と違うことなどがあるのでしょうか!? 何でもいいので、何かご存知の方、教えてください!!

  • 冷蔵庫が冷えすぎる

    うちの冷蔵庫は冷えすぎるような気がします。夏場でも温度設定は標準よりも下に設定してあるのに、生めんタイプの焼きそばやウインナー、野菜室のレタス、しまいには寝かせて保存してあった、ペットボトルの紅茶なども凍っているときがあります。冷えなくなって故障するならわかるのですが・・・。冷蔵庫のタイプは、2ドアで、上が冷凍、下が冷蔵のちゅうくらいのサイズです。これってやはり、壊れかけてきてるってことでしょうかね?