• ベストアンサー

冷蔵庫の温度が下がりませんが・・・

冷蔵庫の温度は今まで3度でしたが、突然、10度に なりました。どのような対応をすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

冷凍室は冷えていますか。 冷凍室が冷えていれば冷却ファンが回っていないか、冷却ダンパーが閉じたままで動かないかどちらかだと思います。 どちらも回りに氷が付いて固まっている可能性が高いです。 分解して氷を解かせば元に戻ると思います。 (電気屋さんで対応できると思います。) 冷凍室も冷えていないのならば、コンプレッサーを含む冷却サイクルの故障です。 この場合はメーカーのサービスに依頼するのが、最良の方法だと思います。

その他の回答 (3)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

1)冷蔵庫の内部に設定温度調整をするメーターが付いていませんか、説明書を確認して見てはいかがでしょう、付いていれば物が当たって設定温度表示が狂っているかも知れません。 2)冷媒のガスが抜けてしまうと機能が働かなくなってしまいます、但しこれはあまり考えられない事ですが。 3)コンプレッサー(冷蔵庫機能)が完全に壊れてしまった。 以上が考えられますね・・・。 先ず(1)を確認、次にメーカーのサービス部署に連絡をするとサービスの担当者が点検に来てくれますよ。 メーカーのホームページから連絡場所がわかります。

noname#79554
noname#79554
回答No.2

家の冷蔵庫は、積もった埃を掃除したらなおりました。 メーカーによってどこに埃が溜まるかはわかりませんけど、取扱説明書に書いてないかな? ダメモトで一度お試しあれ。 買ったお店に相談するのもありではないかな。

  • suzumu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

冷媒のガスが抜けていると思われます。 修理か、買い替えが必要と思います。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の温度

    現在、冷蔵庫が3℃、冷凍庫が-17℃なんですが 皆様のお家のは何℃になっていますか? 温度調節できるのですがあまり動かした事はありません。 今の季節、このくらいで良いのかしら?と、ふと思ったもので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫にしまえる温度

    温めたものを熱いうちに冷蔵庫にしまってはいけないのはしってます。ですが、なるべく早くしまってしまいたいときなどもあったりします。 そこで気になってしまったのですが、冷蔵庫に入れられる温度って何度位からなんでしょうか? つい最近人肌程度に冷めたカレーを冷蔵庫に入れたら注意されてしまったので… 自分では大丈夫な温度だと思っていました…

  • 冷蔵庫 温度設定できる 安価

    実験で使うので、温度設定ができる冷蔵庫が欲しいのですが、小さくて構わないので、安いものってないでしょうか? 実験で使うのですが、お金がないので、安価な冷蔵庫であれば嬉しいです。 設定温度としては、0℃~20℃くらいに設定できれば十分です。 シャーレを入れる予定なので、そんなに大きな冷蔵庫じゃなくても大丈夫です。 ワンルームのキッチンの下に置いてあるような、小さな冷蔵庫みたいな感じでも大丈夫です。 むしろ、部屋の隅で、ちょこちょこと実験するので、小さい冷蔵庫の方が助かります。 ネットで検索するのですが、検索の仕方が悪いのか出てきません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の温度設定について

    我が家の冷蔵庫では、冷蔵庫・冷凍庫それぞれに5段階の温度調節ができるようになっています。 妻は庫内の温度は低いほうがいいからと、季節を問わず冷蔵庫・冷凍庫ともつねに「強」設定にしています。その結果、いつも冷蔵庫は0~1度、冷凍庫は-23~-20度という範囲の表示で温度が保たれています。 私の考えでは、それほど冷やすと収納物にとって逆にリスクも多いのではと思いますし、使用電力量にもかなりの無駄が出ているのではと思います。 詳しい方に、冷蔵庫の賢い温度設定の仕方の具体的アドバイスを伺いたいと思います。

  • 冷蔵庫の温度を教えてください。

    基礎的なことで申し訳ないのですが、検索してもよくわからなかったので、 ご存知の方、教えてください。 冷蔵庫内の温度、チルドの温度、野菜室の温度を教えてください。 また、冷蔵庫内にプラスティックでチルドがあるのですが、温度は違うのでしょうか。 あと、チルド自体は、何を冷蔵するためにあるのでしょうか。 私は、食材配達を利用しているため、野菜室がほぼ空に近い状態です。 冷蔵庫にはジュースや調味料、ヨーグルトなどがいっぱいなのですが、 野菜室にジュースを入れてもいいのでしょうか。

  • 冷蔵庫の温度を高めるには

    冷蔵庫の温度が低すぎて、食べ物が固まってしまいます・・・。 封を開けたウインナーが固くなっていたり、豆腐にはった水が凍ったり・・・。 どうすれば温度を上げることができるのでしょうか?? ちなみに説明書には、温度は自動で調整するので、調整する必要はありません、というようなことが書かれています。 なので冷気を調節するところがありません。 こういう冷蔵庫でも、どうにかして温度を上げることはできるのでしょうか?

  • 冷蔵庫の動作温度!

    北海道の友人のお話なのですが、冬になると部屋の温度が氷点下まで下がるそうで、朝起きると冷蔵庫を空けて暖を取るそうです。  #寒い地方在住の方、これ常識ですか? そうかそうか、冷蔵庫には「暖める機能」もあるんだなぁと感心したわけなのですが・・・コレ本当ですか?? そこで気になったのが冷蔵庫の動作保証温度なのですが、ネットで調べてみると、意外と見つからないんです。 外の温度が5℃以下になると中身が凍る可能性がある、という記述はあったのですが。 ズバリ! 冷蔵庫の動作保証温度を教えてください。 #メーカー差が多少有ると思いますので、その点に関してはノーコメントでOKです。

  • 冷蔵庫で冷した飲み物の温度を教えて下さい

    3ヶ月ほど前に、500リットルクラスの新品の冷蔵庫を買ったのですが、冷蔵庫のドアポケットに入れている牛乳やペットボトルの飲み物が、イマイチ「キリっ」と冷えません。 温度設定は最強に設定しています。最近まで家を空けていたこともあり、必要以上に詰め込みすぎていることもないと思います。 冷蔵庫の温度を測るのは、開閉の多いドアポケット付近は正確には測れないかと、とりあえず飲み物の温度を測ってみました。 (紙パックの1リットルの牛乳で7度代でした) みなさまのお宅もこのような感じですか?

  • 冷蔵庫の庫内温度

    10年前に購入した400L(冷蔵、冷凍、製氷庫合計)の ノンフロン冷蔵庫で最近、冷え方が悪いのでないかと思われます。 冷蔵室の下部では11℃ですが上部は20℃です。 この温度は異常ですか? 冷凍庫や製氷器は正常に機能しています。 温度設定は強中弱の強です。冷凍室の性能としては、上段の冷凍室はツースターで下段の冷凍室はフォースターと取説にはあります。 もう寿命なのでしょうか?

  • 【冷蔵庫の食品がカビが生えるのはなぜ?】温度が高す

    【冷蔵庫の食品がカビが生えるのはなぜ?】温度が高すぎるから? 5度以下だと殆どの菌は活動出来なくなると聞いたのに、チーズはカビは生えるわ、ジャムはカビが生えるわ、これは冷蔵庫の室温が高すぎるってことでしょうか? 冷蔵庫内の温度をもっと下げればカビは生えなくなる?