• ベストアンサー

ラ・カンパネラのコツ★

ラ・カンパネラの最後の方に、初めのテーマの音を32分音符で弾く部分ありますよね?(テーマの中では1番最後??)あと、最後の方の和音が続くところ・・・。私は、そこがどうしても上手く弾けません(泣)手が小さいため、はやく弾こうとしたら手がつりそうに・・・(汗)上手く弾くコツはないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

私もピアノ歴48年ですが、昔、ラ・カンパネラでは苦労させられました。 最後の32分音符の部分では、4・5の指に大きな負荷がかかりますし、もともと4・5の指は手の中でも一番弱いものなので、「手がつりそうになる」というのは、よくわかります。私も同様でしたから(^^;) 手が小さいということですが、オクターブはどのキーでも普通に届きますか? そうであれば、あとは4・5の指をトレーニングで強化するしかないと思います。 オクターブが届かないようであれば、あとは手首のスナップを効かして、素早く1⇔4・5の繰り返しができるよう、練習すれば良いでしょう。 その部分を、右手だけ重点的に繰り返し練習するとか、あるいは、(面白くない曲ではありますが)ハノンなどで鍛えられたらいかがでしょうか?

yunya
質問者

お礼

回答ありがとうございます★オクターブは、一応届きます!!!私は今までハノンなどの練習曲は嫌いであまり弾いていなかったんです。だから、弾けない原因の1つはそれですかね。やはり基礎は大切なんですね~(^^)これからは基礎的なものも練習するようにします!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.2

私の場合のターゲット曲攻略法の一つは、 「よりハードな曲を練習し、指を鍛えるとともに、精神的にターゲット曲が容易に感じられる様にする。」 です。 ラ カンパネラ...確かに32分のところは、4&5指が悲鳴をあげます。オクターブはすいません、私は男なので、そっちは楽勝です... さて、私が4、5指をツリまくったのは、カンパネラではなくて、シューマンの幻想小曲集の中の「夢のもつれ」でした。私にとってはカンパネラの32分よりもある意味ハードでした(くすり指で主旋律を弾かなければいけないので)。 その時、私が攻略のために選んだのは、ショパンのエチュードOP10-2でした。4&5を鍛えるには、このエチュードは最適で、この曲が形になってきた後、夢のもつれやカンパネラを弾いても、4&5の負担はまるで感じませんでした。 オクターブ攻略ですが、精神的にカンパネラが楽勝と思える(なあ~んだ、たかだかオクターブじゃんと思える)曲として、プロコフィエフの「つかの間の幻影」の第9曲をトライされてはいかがでしょう? のっけから、10度和音の主旋律なので、これを見た後は普通のオクターブは楽勝に思えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リスト作曲のラ・カンパネラを弾くコツ・・・・。

    リスト作曲のラ・カンパネラを弾きたくて、楽譜を買ったのですが、手が小さいので鍵盤と鍵盤を早く弾くのに手が届きません(泣)どうすれば、うまく弾けるか誰か、教えて下さい☆

  • ラ・カンパネラの跳ぶところ

    こんにちは、中(3)の♂でピアノ暦は2年です。 受験勉強との両立がたいへんなんですが、、 今度ラ・カンパネラで学生音楽コンクールに出ます。 練習はほとんど毎日です。それと 去年は軍隊ポロネーズで銀賞でした。。 今年は頑張って金をとりたいと思っています。 それで譜読みは全部おわったのですが、 手が動きません、、〔だめじゃん 特に跳ぶところがすごく苦手です。。。ミスタッチがかなりあります。 どんな練習をすればミスタッチが減るでしょうか? カンパネラ弾いたことある方いましたら回答お願いします。 回答の参考までに手は11度開きます(ドからファまで)

  • フランツ・リストのラ・カンパネラ(ピアノ)について

    5小節目以降♪の旗の部分がわざわざ重ねて書いてある音は、どのように弾けばいいのですか。 旗がついた音は左手で取って8分音符で弾くと考えていいのでしょうか?わざわざ旗がつけてあるのはなぜですか?旗をなくすと表現が違いますか? つまり最初の八分音符は左手で押さえたまま、次の16分音符を右手で弾いています。しかしどの音符にもスタッカートがついているので左手の音が若干長めです。これでいいのでしょうか? 6小節め以降もこのやりかたで弾いています。 それから17小節めのように左に大きな和音が出てくるところは左手はずっと中音域を押さえておいて 右手で和音の最低音部と、次の最高音部を弾きます。 こうすると右腕が左右に振り子のように動いて、左手と右手から交互に音が出てくるので「鐘」と言われるんだな、考えていますが、どうなんでしょうか。 それともどこかに教会の大鐘のようなリンゴンと鳴り響く音が表現されているのでしょうか。でしたらその部分の場所も教えていただければ嬉しいです。 (パガニーニのヴァイオリン演奏を聞いたかんじでは、鐘の音というより鳥の鳴き声でした。)

  • 楽譜の読み方を教えてください。

    ピアノ独学者です。 ひき方のわからないものがあり大変困っています。 (1)君が代の「さざれいしの~♪」の「れ」の部分の左手部分の質問です。 ファの2分音符とドの4分音符の和音の一拍あとに、ドの4分音符とスラーでつながったファの4分音符が出てきます。 ファの2分音符の一拍後にファの4分音符・・・ひきなおすのか後ろのファを無視したらよいのか、意味が分からず混乱しています。 どうやってひいたらよいのでしょうか。 (2)4分の2拍子の楽譜で、一つの小節の中にファの四分音符とラの四分音符がスラーでつながっているものが出てきます。これだけならファ・ラとひけばよいと思うのですが、この間に、ドとファの2分音符の和音が出てきます。ファの4分音符のすぐ右横にファとドの2分音符。こちらも意味が分かりません。ファとドの和音の後にラを加えるということとは意味が違うのでしょうか? 言葉だけで大変わかりにくいと思うのですが、以上2点、どうかよろしくご教授ください。

  • 和音分析??音符に合った和音。。

    こんばんは。 楽譜に書いてある一つ一つの音符の音の和音を調べて楽譜に和音を書くのですが、いまいちどうすればいいかわかりません。。 音符(音)に合った和音を探す場合どうすればいいのでしょうか?? 楽器がエス管で移調して、ピアノで和音を取って・・・とやっているのですが和音がいっぱいありすぎてどれを使用していいかわからない。。。という状態なのです。(レだったらレ・ファ・ラやソ・シ・レやレ・ファ♯・ラ・・・)とにかく困っています・・・。 このフレーズに合った和音を作るにはどうすればいいのでしょうか??

  • 耳コピのコツ

    タイトルのとおりですが 趣味でMIDIを作りたいと思っています。 ピアノはある程度弾けて、音感も多少はあると思います。 なので、音をドレミで表すことはできるんですが、 音の長さがいまいちわかりません。 MIDI作成ソフトで作ろうとしても、この音は四分音符なのか、付点四分音符なのかとかがわかりません。 ほかにも、コツなどがあれば、何でもいいので教えてください。

  • 和音記号

    ハ長調の曲なんですが、 八分音符でレファミレ のメロディー部分に対してのシファソの和音 2分音符でレ     のメロディー部分に対してのシファソの和音 この二つの和音の和音記号ってVのセブンスでよろしいのでしょうか?わかるかたいらしたらお力貸してください。

  • チャイコフスキーの舟歌

    こんばんは。 私は、今年の(5)月の発表会に向けてチャイコフスキーの舟歌を練習しています。 始めて大体2,3週間程度…ですかね。一応音符を追うだけなら、通して弾けます。(詰まりまくりですが) 弾いてみて始めてわかったんですが(おい)4つ、5つの和音がとれないんです。 音がわからないんじゃなくて、手が届かないというか…ozx 分散和音がいっぱいでてくるとこの音が届きません。 (私の手はオクターブが取れるけどその上からが取れないほどの小さな手なんです(汗)) いきなり「え、どうしよう…弾けない」っていう状態になってます。 もう中1なんで、丁寧に表情もつけて弾きたいんですけど… 何かアドバイスありませんか?

  • ♪ピアノ指使いを教えてください

    ピアノに詳しい方にお願いします。 三和音の5つ移動の指使いを教えてくださいm(__)m ♪八分音符4つと四分音符1つの流れ部分です♪

  • 民族音楽っぽい昔のテレビ番組のテーマ曲???

    すみませんが、突然思い出した昔のテレビ番組のテーマ曲を教えてください。 アジアの民族音楽のような、ゆっくりしたメロディーで集団の女の人が外国語で歌う曲です。 メロディーはこんな感じです。 レ(付点4分音符) ラ(8分音符) ラ(付点8分音符) ソ(16分音符) 高いド(4分音符) 高いド(16分音符) 高いド(付点8分音符+ 8分音符のタイ) ♭シ(16分音符) ラ(16分音符) ソ(2分音符) ファ(付点4分音符) ソ(8分音符) ファ(4分音符) ソ(4分音符) ミ(全音符) (ハーーーイという掛け声) レーーララァソド↑ ドドシラソーーー ファーーソファーソー ミー(ハーーーイナ) って感じです。 もし、分かる方がいらっしゃったらよろしくおねがいいたします。