• ベストアンサー

車検で取り外されたルームミラー

今年9年目の車検を受けました。 今まで取り外されたことのなかったルームミラーが 取り外されて純正の物に戻されていました。 いわゆるロングミラーというミラーです。 今年から車検が少々厳しくなったとの噂は聞いておりましたが、ルームミラーも長さの制限が設けられたのでしょうか? このミラーをまた付けて走ると整備不良で捕まりますか? どんな大きさまでOKかを調べるには何を見ればよいですか? 以上回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.5

保安基準には、「乗員に衝撃を与えないもの」 というあいまいな表現しかありませんが、実際の審査(対国土交通省)には、角Rや脱落時に加わる力のデータを取るか提出しているはずですので、純正品でないものについては、安全の裏付けがないことになり、車検時にはずす、ということになってしまうのです。 車検の際に社外品の後写鏡をはずす検査員は、「基本に忠実」 ということになるのではないでしょうか。

hosuke_dx
質問者

お礼

トヨタのディーラ車検なので、とにかく毎回忠実には行って下さっているようです。「乗員に衝撃を与えないもの」ですか・・・。そうですね。純正品のままにしておくに越したことはないのでしょうね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ルームミラーも長さの制限が> ウインク・ミラーだったかな?「脱落式」の取り付け方法なら、OKだったと思います。 整備不良で捕まりますか?>警察官では判断しかねると思います。よほど貴方を罰したい時には、車両判断する為に検査場へ持ち込み「整備不良」を立証するでしょうけど・・・(フルスモークなど単純なモノでしたら切符切られますけど) しかし、車検の基準は場所によって変わったりしません!以前は「見落とし」と考えて置いて下さい。

hosuke_dx
質問者

お礼

回答をありがとうございました。ずっとトヨタのディーラ車検だったのに今回だけ取り外されていて、車検の担当者が言うには「車検の基準が厳しくなったんですよ」っていう説明だったんです。他には、今までスルーしていたのに今回取られたものとしてシフトノブがあります。もっと勉強して車に乗らないといけないなあと反省の日々です。どうもありがとうございました。

• tan-chan
回答No.3

不思議なことですが、車検というのは、県(場所)、検査官などで若干の違いがあるのです。 A車はパスしたが、同じ仕様のB車はダメ というような。また、原則としてはノーマル(買ったときの状態、新車時の)に戻すというのを認識しないといけません。現在は、マフラー等も認可されて緩くなっていますが、昔はダメでした。少しでも不安でしたら先ほど言ったようにノーマルに戻すのが一番確実です。 そのミラーがどのようなものか分かりませんが、通常の走行で捕まる事は無いと思いますが、これも取締る側の心情(?)ひとつです。従って100%大丈夫ともいえませんし、ダメだともいえません。他のパーツも同じことです。

hosuke_dx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。都道府県で違うとははじめて知りました。勉強になりました。

• junsato
回答No.2

法的には 車室内に備えるものは、当該自動車が衝突等による衝撃を受けた場合において、 乗車定員の頭部等に傷害を与えるおそれの少ない構造であること。 くらいしか分かりません。http://minoruh.at.infoseek.co.jp/a44.htm

参考URL:
http://minoruh.at.infoseek.co.jp/a44.htm
hosuke_dx
質問者

お礼

ありがとうございます。では早速、教えて頂いたURLを参照してみよう思います。

回答No.1

良くは分かりませんが、各都道府県の行政によって違いがあるようです。

hosuke_dx
質問者

お礼

ありがとうございます。現在居住の県ではどうかというのをまず調べてみようと思います。