• ベストアンサー

エレキギターとエレキベース、どっちにしよう?

明日、楽器屋さんに下見に行こうと思ってます。 自分は学生でお金ギリギリでギターを買おうと思ってます。もちろん今回ギターを買うのが始めてで、店員さんやこのサイトでどれを買うか決めていこうと思います。 そこで質問なんですが、エレキギターかエレキベースのどっちを買おうか迷ってます。 どっちを買ったらいいですか?2つ買え!と言っても、お金がないし・・・。後からまた選ばなかった方を買えば?と言っても、後々事情があってヴァイオリンを始めようと思ってるので・・・。 別にギターをヴァイオリンをやるまでの“つなぎ”にしようとは思ってません!本当にギターをしたい一心です! それと、それぞれの演奏してて面白い所とかも教えてくれませんか?(また悩みが増えるかも・・・) ギターは一人でもグループでも楽しめるし・・・でも、ベースはバンドをやるんだったら書かせないポジションですし・・・一人でやってても面白そうだし・・・。 だれか悩める少年を助けてやくれませんか? 回答、よろしくお願いします!

  • john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lipton100
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

おはようございます。 迷っているみたいですね。具体的にはどのくらいの予算を考えているんでしょうか?5万ぐらいであれば中古も視野にいれれば両方買えないこともないのですが、、、でも一式(アンプ、チューナー、弦、シールド等)揃えるとなるときびしいかな? なので、どーーーしても一本しか買えないというのであれば、ギターの方を「私は」お勧めしておきます。ギターもベースも弾きかたは基本的には同じなので、後でつぶしがききやすいと思うからです(本職のベーシストさんに怒られそうw)。あとは#1さんの回答にもあるように、一人で演奏するとなると、ベースは寂しいものがあります。アンプに繋がないとまともに音は聞こえないし、基本的に単音ですからね。 私はギタリストなのでギターびいきな回答になってしまいましたが、参考にしてみてください。

その他の回答 (5)

  • rubball
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

自分も楽器に興味持ち出した頃、あれこれ悩みました。 このバンドならギターとかベースとか....。(中学の頃でした)でも、それでいいと思います。 いっぱい音楽聞いて好きなギターの音、ベースの音、試行錯誤 しながらまねしてみてください。 自分の出したい音、きっと見つかります。 がんばって。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

話題の楽器だとギター(クラシック、フォーク)、コントラバス、バイオリンの順でやりました(^^; ジャンルは基本はクラシックですが、ギターはかぐや姫とかさだまさしとかもやってました。 この中だとギターだけが単独で和音を出せる楽器です。 (バイオリンも出せなくはないですが、基本的に単音で本当の意味で同時に出せるの二つまで) 一台でまともに曲が弾ける、歌の伴奏ができるのはこれだけですね。 (バイオリンでも無伴奏なんて例外的な曲はありますが) ベース等の低音楽器はやっぱり複数人での演奏の機会がないとつまらないと思います。 逆に合奏の類だと、単音一つが圧倒的に価値がある(?)というか、小節の頭に単音弾いてるだけでもかなり満足感があります。 バイオリンだとやはり相当数の音符を弾かないと生きてこない感じがしますね。ソロだとまた別ですが。

john29
質問者

お礼

皆様、丁寧にいろいろと教えていただいてありがとうございます! 自分の中ではエレキギターにしようと思います。今日行って来ようと思います。何回も足を運んで良いギターを選ぼうと思います!協力してくれた皆様、どうもありがとうございました!これからもここで質問する事があると思いますので、このJOHN29をよろしくお願いします!(選挙みたいになっちゃったな・・・) 〆きるのは楽器屋さんから帰ってきてからにします。 本当に皆様ありがとうございました!

  • Bassdog
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

結論は、好きな方をやれ、でしかないですが、 せっかく悩んでいるようなので、悩みを増やしてあげます。 (ちなみに僕は、ギターから入って、今、ベースにぞっこんな者です。) ベースは、ドラムとともに、楽曲の「ベース」を支えるものなので、シンプルだけど、深いものがあります。 リズムも、コード感も、シビアさが要求されるので、カッコいいフレーズをうまくまとめた時の快感は、むしろギターソロに勝る、と僕は思います。 また、シビアなだけに、きっちりベースをやると、楽器一般の演奏能力は高まると思います。 一人で弾くにも、和音を多用した、ソロベースの教本なども出ています。 ソロベースとは、ベース一本で、ピアノ曲のように曲を「聞かせる」弾き方です。 さぁキミも、シンプルだけど深い、大胆だけど繊細な低音の世界へ飛び込んでみよう。

  • lucylaby
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

特にこだわりが無いのなら、ギターから始めても良いと思います。 john29さんも既に書かれていますが、ギターなら一人でもグループでも楽しめますし、曲を作ったりするのにも重宝します。 コードなども覚えられるので、今後他の楽器をやる時にも役立ちます。 余談ですが、ギターを始めて挫折して今度はベースを 、という人もけっこういます(^_^;)

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

私だったらギターです。 ベースはリズム楽器の側面があり他のリズムセクションの人がいないと、どうしても単調になります。 「ギターは一人でもグループでも楽しめるし」 ・・・あれ?私の言いたい意見は、もう書いていますね。 #私の高校時代は事情によりベースとアコギしか選択枝がなかったのでベースを選びましたが。 ただし、ポールマッカートニー、ジーンシモンズ、スティング、ジャコパストリアスなど好きなベーシストがいる場合を除く(^o^)。

関連するQ&A

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

  • ギターかベースを始めようと、

    ギターかベースを始めようと思ってます。 最初は、縁の下の力持ち、バンドで重要なポジションってきいて、ベースをかっこいいなと思ったんですが エレキギター(アコギではなく)を弾きながら歌えたら、気持ちよさそうだな。と思いまして。 やっぱり後々、「弾きながら歌ってみたい!!」って人はギターの方がいいでしょうか? 皆さんは、ギター弾きながら歌えますか?

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。

    エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。 自分は、バンドでキーボードをやっていますが、もう一つ何かのパートが弾けたほうがいいかなと思い、エレキギターかエレキベースを買おうと思っています。 どちらを買ったほうがいいでしょうか。 今のバンドの編成は、Vo,Gt×2,ba.dr.keyです。

  • エレキベースについて

    最近エレキベースにとても興味がわいています。 そこで、まったくの初心者なのですがエレキベースをやってみたいのです。 でも、僕はバンドとかはまったく組むきはなくて一人で楽しみたいのですけど 一人で楽しむのにベースは不向きでしょうか? それなりに弾けるようになったらスラップにチャレンジしたいと思っています(実はこれがやりたかったり・・・) また、ギターからベースへの移行は割りと聞くのですが、ベースからギターはありですか? ベースからの場合ギターを完全に一から始めるのと同じだったりしますか。

  • エレキギターとエレキベース

    こんなこと質問するのもおかしいのですが、今度、ギターを始めたいと思うのですが、エレキギターとエレキベース、弦楽器初心者にはどちらが簡単でたのしいですか?皆さんの意見を参考にしたいので回答お願いします。(^-^;

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

  • エレキギターかベースか

    エレキギターかベースかどちらかをはじめようとおもうのですが、どちらもいいなと思い、きめられません。 それぞれのいいところ、いやなところ?(ないかもしれませんが)などを教えていただけるとうれしいです。 バンドを組む予定は今のところないです。 中学生男子です。 予算はそれほどないです。

  • エレキギターかベースで迷ってます

    すいません。 まだ数ヶ月ですが友人とバンド組んでやってます。 ただエレキベースかエレキギターかでまだ迷ってます。 しょうもない理由なのかもしれませんが、 自分は以前から音楽雑誌を読んでずっと指弾きがしたかった(してみたかった)ってのがありました。 ただ自分で出す音は弾くならエレキギターの方が圧倒的に好きです。 ベースはもう居るのでベースにするなら抜けるようになってしまいます。 ただ、音はギターが好き、コードも覚え切れていない、ギターを弾き始めてまだ数ヶ月。音楽知識経験はほとんどゼロ。 「指弾きをしたい(してみたい)」ってだけで今そこまでこだわって良いものかどうか・・・ 友人のベースを弾かせてもらうと指弾き方はいいなあ、と思います。確かにそれだけですが・・・ 両方やるのは金銭的に1年以上は無理です。 助言ください。 (もしかしたら本音は、ギターでいいんだよ、と納得させてほしいだけなのかもしれませんが・・・すみません)

専門家に質問してみよう