• ベストアンサー

SP-2インストールの是非

3年前購入のNECのVC-3001DでSP-1使用。PCゲートパーソナルは削除済み。9月下旬、SP-2をインストール。1ヶ月後、電源の正常な切断が出来なくなり、「シャットダウンしています」画面で毎回フリーズ。電源ボタンの長押で切断。さらに、「ウィンドウズ・アップデート」に、どうしても接続出来なくなる。他のインターネット、「マイクロソフト」のホームページへは繋がる。メールも可能。色々、試した後、SP-2を削除。上記の問題解決。1週間後、再度、SP-2をインストール。1ヵ月後、又、同じ症状になる。そこで、再度、削除。問題解決。NECやマイクロソフトのサポートセンターでは、解決せず。特に、これといったウィルス対策ソフトは新たにインストールしていません。今後、SP-2を再インストールすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.2

No.1の方の意見に賛成です。私は必要なセキュリティ関係のパッチ以外は当てないようにしています。  というのは、私もSP1に関してyakibaさんと同じ経験をしたからです。結局、再インストールせざるをえませんでした。  以来、SP1もSP2もインストールしていません。また、私は「コンピュータはなるべくシンプルに」というのが持論なんですが、余計なものを削除したり、余計な仕事をさせないように設定しているおかげで、私のコンピュータはすこぶる元気です。  ということで、私は必要なセキュリティ関係のパッチだけをインストールするだけでいいんじゃないかと思います。

yakiba
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、全く同感です。やっぱし、コンピューターはシンプルが一番だと、つくづく思います。

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.6

>一応、セキュリティの対策パッチは、全て更新しています。その他、ドライバの更新とかソフトは、出来る限り最新の物にしております。 SP2による不具合が、有るようですので、これで充分だと、思います。 それよりも、NO.4さんも言われていますが、ウィルス対策ソフトの更新を行っていて、最新になっていますでしょうか????。 期限切れのままですと、ウィルスに侵されて、大きなダメージを受けるばかりでなく、メールなどの、勝手な流出により、あなたが、加害者になる場合も有ります。 これは、最低限のマナーなので、お互い、注意しましょう。

yakiba
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおりだと思います。肝に銘じます。

• RZ350RR
回答No.5

SP2が出始めのころは、各メーカ、ソフトウェア会社もデータの蓄積がなく対応に負われていましたが そろそろ一区切り付いたようです。 NECならメーカサイトに親切にsp2の対応方法が記載されてますのでそれに沿ってインストールしてください。 マイクロソフトからいきなりsp2をダウンロードしてインストールするなら不具合があって当然です。 サポートセンターにお聞きになる前に、そのところをしっかりやってください。 同じような機器(VC500/1D)のアップデートを行いましたが特に問題は発生していません。 HPの注意書きを良く読んで更新しましょう。更新後も使い方を読んで対応しましょう。 また、windowsupdateに繋がらないのは別の理由でしょう。これもまた、マイクロソフトのHPにも注意書きはありますし、この教えてgooにも何度も登場しています。

yakiba
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、NEC及び、マイクロソフトのHPは拝見したのですが。SP-2もマイクロソフトからCDを郵送してもらいインストールしました。NEC及び、マイクロソフトのサポートセンターには、かなり長時間電話で、サポートをしていただき、色々と試してみたのですが、どうしても、ウィンドウズ・アップデートにつながらず。結局、両者とも、再セットアップしか無いとの事だったのですが、出来れば、再セットアップしたくなかったので、試しに、SP-2を削除したところ、即、繋がりました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>特に、これといったウィルス対策ソフトは新たにインストールしていません。 WinXPSP-1の元で、ウィルス対策ソフトを入れてないというのは、「ウィルスさんの千客万来」状態でしょう。 いつでもウィルスに感染してもおかしくないです。 SP-2入れる入れないにかかわらずウイルス対策ソフトを入れるのは、 インターネットをしているのであれば最低限の装備だと思いますが。 SP-2に付いては、9月下旬以降、自動で更新されてしまうようです。 NECでは、その更新をしないように設定できるようですの でその方法を実行してください。 情報番号で検索してみて確認してください。 Windows XP の「自動更新」機能によるWindows XP Service Pack 2(SP2)の適用を防ぐ方法 情報番号 :007058 また、次の情報も更新されていましたので確認してください。 WindowsXPサポートに関する情報のご案内 http://121ware.com/support/pc/winxp/sp2/ そして、SP-2を適用しなくてもSP-1の状態でWindowsUpdateやOfficeUpdateは適用してください。 SP-1でのWindowsUpdate修正プログラムは別途出ていますのでそれをインストールしてください。 修正プログラムを入れないで使用しているのはいろいろと障害を発生させやすくなります。

yakiba
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉が足りず申し訳ありません。トラブル発生時、サポートセンターに相談したところ、ウィルス対策ソフトとSP-2との相性が悪いのではないかとの事で、試しに、対策ソフトを削除しましたが、駄目。その後、SP-2を削除したところ解決しました。現在、自動更新は、ストップしております。ウィンドウズ・アップデートは、こまめに更新、パッチもインストールしております。

• e0_0e_OK
回答No.3

SP-2是非論ではありませんが PCゲートパーソナルを削除されていますからご承知のことかも知れませんがNECではSP-2を当てるために色々な注意事項を発表しています。 PCゲートパーソナル削除もその一つですが他にも機種ごとにドライバーソフト等の必要なアップデートを自動的に判定してダウンロードまで出来る121wareというサイトがあります。 もしもご覧になっていないようであれば是非すませて下さい。

yakiba
質問者

お礼

ありがとうございます。121WAREは私も、参考にしています。アップデートも随時やるようにしています。それでも、今回は、一時は本当に、どうにもならず、困ってしまいました。

• ac-sakura
回答No.1

そんなに問題続出なら入れなくてもいいと思います。 SP2がないとセキュリティに関する新機能は使えませんが、セキュリティホールの対策パッチはちゃんと更新されます。 ただ、ドライバの更新とかソフトを最新の物にするとかすればもしかしたら解決するかもしれませんね。

yakiba
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、セキュリティの対策パッチは、全て更新しています。その他、ドライバの更新とかソフトは、出来る限り最新の物にしております。