• ベストアンサー

ビデオクリップを再生したいのですが……

グレーのカメラのようなアイコンをクリックすると、WINのメディアプレイヤーなるものが起動するのですが「適切な解凍プログラムをダウンロードできませんでした。 (エラー =80040200)」というのが出てきて、音声しか再生できません。 普通に再生するには、何をしたらいいのでしょうか。 ちなみに、まったく同じアイコンで、同じファイルの種類のものでも、再生できるものもあります。 何の違いがあるのかさっぱりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.4

shige1972さんと同じだと思います。 種々codecのダウンロードについては、米国サイトの「Codec Warehouse」が良いと思います。 私も同様のエラーが出ていた時にakidon様の助けを借りてこのサイトからcodecをダウンロードした結果、ビデオクリップが再生出来るようになりました。

参考URL:
http://pages.prodigy.net/jagfire3/
avancier
質問者

お礼

質問を締め切ったつもりになっていたので、長期間無反応でいて申し訳ありませんでした。 この質問、当時のパソが故障してしまった時、問題かかえたまま解決方法もなくなってしまったので、その時点でしめたつもりだったんです。「つもり」だけで、忘れてたみたいですね……。 CODECに関するサイトがあったんですね。 英語は苦手ですが、今度同じような問題がおきたときには、なんとか頑張ってやってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shige1972
回答No.3

正常に再生できない理由として、そのファイルの再生に必要な"CODEC"が無いことがあります。例えば、Canopusのキャプチャーボードで動画をキャプチャした場合、そのファイルは、買ったばかりのパソコンでは再生できません。再生するには、Canopusのサイトに行って、再生用のドライバ(CODEC)をダウンロードして来て、インストールすることで再生が可能になります。ただし、どのCODECで再生できるかについては、不明なフォーマットとしてしか分からないため、確実に再生したいのであれば、そのファイルの入手元に確認をして適切なCODECをインストールすることをお勧めします。仮に、友達がそのソフトを再生できているとしたら、その友達と同じソフトを導入し、同じCODECをインストールすることで再生できるようになります。 健闘を祈ります。

avancier
質問者

お礼

この質問、問題自体が壊れたパソごと消滅してしまってたので、締め切ったつもりだったのですが、どうやら忘れていたようです。対応が遅れて申し訳ありません。 もう今更調べられないのですが、(故障はHDごとがいかれたため)……この時再生しようとしていたのは、知人がデジカメでとった動画でした。 それを、別の友人の家でみたときは普通にみれたのに、うちのパソではみえなかったので、不思議だったのです。 その友人のパソと私のパソでは、OSも同じだし、メディアプレイヤーのバージョンも同じ。 入ってるアプリもたいしてかわらないのに、何故、うちのでは再生できないのか――、といった疑問だったんです。 そしてたしか、その時でたエラーはCODECがどうの、と書いてあったような気がします。 友人のパソと私のパソに入ってるCODECに、どうして違いがあるのかはあらためて疑問ですけど……。 この質問はまた次回にまわすとして。 回答、ありがとうございました。

• kenkenkent
回答No.2

たまに、ファイル自体が壊れている場合もありますよ。 avancierさんがお使いのパソコンやOSは何でしょうか? ちなみに私はMacなのですが、リアルプレイヤーの動画は ほとんどマトモに見れた事がありません。 その際に出るのはavancierさんの場合と同じ様なアラートです。 プレイヤーソフトのバージョンの問題だったり、 ファイルの破損だったり、回線状況の問題だったり、 色々あるみたいです。 そんな訳で、私はストリーミング再生については全く信用していません。 まぁ、リアルの場合はダウンロードしても見れない場合が多いんですけど。

avancier
質問者

お礼

問題自体が、壊れたパソごと消滅してしまいました。 そのあと、質問をしめきったつもりでいたのですが、どうやら忘れていたようです。対応が遅れて申し訳ありません。 そうですよね、質問時、説明不測でした。すみません(^^;) 何度か注意されて気をつけてはいるのですが、いざ質問するときになると、早く解決したいと気が急いて、重要なことを書き忘れるんです……。 気をつけますです。 回答、ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

何を再生させようとしているのでしょうか?  ウィンドウズのメディアプレイヤー(Macの場合はそれ相応のプレイヤー)がそのファイルを再生できるかどうかは、コントロールパネルのマルチメディアに、そのファイルのフォーマットに見合ったCODECが入っている必要があります。  たとえばMP3なんかだと、マイナーフォーマットがめちゃくちゃたくさんありますので、ウィンドウズに標準搭載されたCODECだけではとてもカバーしきれません。  ですんで、再生できない場合、マイクロソフトがそれ相応のCODECを出すのを待つか、よそから持ってくるか(どこから持ってくるかは知りませんが)、あるいはそれ用の市販(あるいはフリーソフト)のプレイヤーを持ってくるしかないです。

avancier
質問者

お礼

質問をしめたつもりだったのですが、どうやら忘れていたようです。(今、自分の過去の質問履歴みててびっくり(^^;) 長い間ほっぽといて申し訳ありませんでした。 この質問をしたあとに、パソコン自体が故障してしまったので、結局原因は調べられず終いです。 ……そういえば、deagleさんい回答頂いた別の質問でも、結局そのパソ故障のせいで、結末がわからなくなってしまったのもありましたね……。 でも知識として残ってるので、次回に何かあったときにでも役立てようと思います。 回答、ありがとうございました。