• ベストアンサー

お土産

来年、お嫁に行くのですが、その際に持っていくお土産について教えてください。母は、自分がなにをプレゼントしたのか、忘れたと二人で悩んでいます。お姑さん、お兄さん、お姉さんにお土産を用意したいのですが、女性にはお財布とかにしようと考えてはいるのですが、お兄さんに何をプレゼントしたら良いか分かりません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは ご結婚おめでとうございます♪ お土産の品物についてですが、贈った経験と頂いた経験からいきますと・・ お姑さんにはちょっと上質のストールとか、 お姉さん、お兄さんにはセーター等が多かったと思います。 衣類が一般的に多いようです。 でも年齢、好み、サイズ、季節にもよりますし 着る物でなくても良いですよね。 お姉さん、お兄さんにはお財布、ベルト、キーケースのような革小物などがよいのでは? また、婚家にお仏壇がありましたら、お線香など持って行かれたら良い思います。

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/2-5keiji/3-kekkon/3-5miyage/miyage.html

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ♪ 私は今年の5月に結婚したのですが、 その時に持っていったお土産は”傘”でした♪ お舅さん、お姑さん、お義姉さん2人(旦那様の分も) 、お義理さん(お嫁さんの分も)のを用意し 持っていきましたよ。 大体、1本一万円程度の品物です。 参考になりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 里帰りする時の手土産の事

    家庭によって違いがあるので意見を聞かせてください。 結婚し、私(嫁)の実家に夫婦で里帰りする際、手土産を用意すると思いますが、 その手土産を姑が用意するのは普通ですか? 私が結婚してから初めて里帰り(一人で)した時は、 姑が菓子箱を用意してくれました。 お正月の時は実家と、父の実家に菓子箱を用意してくれました。 初めての里帰りの時は丁寧な人なんだなと思いましたが、 お正月の時は「?」でした。 なぜなら実家に帰るのは夫婦のみなのだし、 夫婦が手土産を用意すればいいだけの話。 丁寧に用意してくれるのはありがたいですが、じゃあそれを一体何年続けるの?と。 なんだか、自立できないままなような気がして嫌でした。 また送りたいのであればお中元やお歳暮で両家の親が送り合えばいいのにと思ったのですが、この考え変でしょうか? 過干渉ぎみでもあったので、旦那から姑にはこの件は言ってもらいましたが、 「お母さん(姑)が恥をかく!」と言っていたそうです。。。 今年のお盆は夫婦で用意しましたが、やっぱり何を持っていったかなど気にしている様子です。 特に周りの人にどうしてるのか聞いた事もなかったので、 これがおかしいのか正しいのかよくわからなくて質問してみました。 姑が手土産を用意するのは普通ですか? そしてそれを断るのはおかしいですか? 両家の付き合いとしてのお土産だったら断るのは失礼だった?と思いましたが、 それなら上記に書いたようにお歳暮やお中元として送ればいいのに、と思いました。

  • 女性は持っていかない? 彼の実家に遊びに行くときの手土産について。

    現在の彼とは付き合って2年、同棲して2ヶ月です。 あさって、彼の実家に初めて遊びに行くことになりました。 そこで、手土産を持って行こうかと思い用意したのですが、私の母からは「そういったものは、男性側が女性側の家に来るときは持って来るべきだけど、女性側が行く時に持っていくべきではない。もし持っていくなら、あなた(質問者である私)が買ったと言わず、彼が買って用意したと言いなさい。」と言われました。 私としては、人様のお宅におじゃまするので用意したいと思ったのですが、母の考えとしては「嫁にもらわれる女性側が物を持っていくなんてありえない!」という感じです。 いささか疑問が残るのですが、彼が買ったことにして持っていった方が良いのでしょうか? ちなみに、私26歳社会人、彼27歳社会人。 彼は今まで2~3回ほど私の実家に遊びに来たことがあります(箱菓子ではなく、ラフなお菓子を持って)。 近々結婚しようと2人では話しており、両方の親もなんとなく知っていますが正式な挨拶はまだお互いしていません。 手土産をどう持って行ったらいいか、他何か気をつけたほうがいいこと、などがあれば教えてください。 あさっての朝おじゃますることになっているので、部分的でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 小姑の土産

    小姑(義理姉)が実家に帰省しました。 私は長男の嫁です。 土産として 小姑が「何年か持っていたけど着ないから」と他人から、もらったセーターとブラウスを くれました。 馬鹿にされたようで心の中でくやし涙があふれました。 同じような経験された方 いますか?

  • 結婚一周年のお祝い

    私と彼は、正式に婚約をしているわけではありませんが、両家の親が結婚するものだと思っていて、彼のお兄さん、そのお嫁さんともとても仲がよく、彼抜きでお兄さん夫婦と食事にいったりもしましたし、新婚旅行のお土産も幾つか頂きました。 また、お姉さんもいるのですが、お姉さんともとても仲良しです。 彼のお兄さんが結婚をしたときに、彼もお姉さんも結婚祝いをあげていなく、1周年記念に結婚祝いをあげよう!と相談し、今度お祝いを持って新居に遊びに行くのですが、それに私も一緒に行くことになりました。 彼もお姉さんもそれぞれ5万円分くらいの物をお兄さん夫婦に渡します。 ここで質問なのですが、私は何をあげたらいいのでしょう?どのくらいの予算で?? ちなみに私はお兄さん夫婦の結婚式にはもちろん参列していませんが、挙式場に1万円のお花を贈っています。 彼に相談したところ、『何もいらないよ』って言われたのですが、さすがにそれはちょっと・・・と思いました。ケーキなどの手土産とは別に、なにかプレゼントしたほうがいいでしょうか?それとも、何も渡さないほうがいいのでしょうか? 下手にプレゼントして逆に気を使われるようなことがあってもイヤなので・・・。

  • 彼の両親への手土産について

    来年結婚予定です。 彼の両親にはお正月に初めてお会いし、ご挨拶する事になりました。 「はじめまして」と「あけましておめでとうございます」が同時なので、少し戸惑ってます(笑) こういった場合、手土産の熨斗はお年賀?それとも無地の紅白?それとも熨斗は必要ないのでしょうか。 あと、お正月はお姉さんの家族も実家で合流するのですが、お姉さんにも別に手土産を用意するべきでしょうか? (お姉さん夫婦には先月、お会いしてます。そのことはご両親もご存知です。実家には私たちが先に着くのか、お姉さんたちが先に着くかは分かりません。) よろしくお願いします。

  • 息子の親です

    息子が結婚のため彼女と私たち夫婦で会うことに。そのさい母親として何か彼女にプレゼントしたいのですが、かえって気をつかうでしょうか?いずれお嫁さんになるので何かしたいのですが。 実際私は主人の母にプレゼント頂いて嬉しかったですが。今の方は迷惑でしょうか? 経験ある方教えてください。 あと彼女のご両親が挨拶のため帰国されるのですが、そのさいも何かお土産と思いますが、どのようなものがいいのでしょうか? お嫁さんの立場の方、親御さんの立場の方アドバイスお願いします。

  • 遅いけど母の日のプレゼントについて。

    最近、忙しくて母の日のプレゼントを用意できませんでした。 それで、母の日に財布を贈ろうと考えています。 金額は2~5千円程度が望ましいです。 母は40代です。 女性用の財布とか、流行が全く分かりません。 是非アドバイスやオススメの財布を教えてください! よろしくお願いします。

  • パートナーの兄弟の恋人から出産・結婚祝いってどうですか?

    ややこしいタイトルですみません。 私の彼のお姉さんが今月入籍し、今年赤ちゃんが産まれるそうです。 私と彼は付き合って1年くらいで、お互い結婚を考えています。お互い20代前半です。 週に1度くらいは彼の家(実家)へおじゃまして、何度か彼のお姉さんと顔を合わせることはありました。 おめでたいな、ささやかなプレゼントを贈りたいな、と言う気持ちはあるのですが、逆に気を使わせてしまうかも、など迷っています。 はじめ彼が個人で何か贈るのなら一緒に、とも思ったのですが、彼のお兄さん(兄・姉・彼です)から2人でなんか用意しよう、と言う話になったようで、やめました。 また、そのお兄さんも結婚数年目で今年赤ちゃんが産まれます。お姉さんより数ヶ月早いと思いますが、多分同じ学年になると思います。 なのでもし贈るとしたら、お兄さん夫婦(数回面識はあります)とお姉さん夫婦に、となるのですが…。 まだ私の妄想止まりなので、彼にはまだ話していません。 1度ならパッと済ませてしまえと思うのですが、間もなく2度訪れるので、渡すタイミングとか(多分彼を通して渡してもらうことになりそうですし)、プレゼントの選び方とか迷っています。迷いすぎて最終的にはこんな小娘がそんなことしていいのか…、とまで思ってしまいます。 受け取る側の気持ちや、気を使わない程度のプレゼントの選び方、そもそもやめた方がいいなど、宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 彼の実家に伺う際の手土産について。

    彼の実家に伺う際のお土産について。 ご覧いただきありがとうございます。 私には現在、お付き合いして2年近くになる 彼がおります。(私23歳、彼31歳) 来週、茨城県にある彼の ご実家へ初めて 伺う運びとなったのですが手土産について 悩んでおります。 ご両親と長男夫婦へは地元で有名なお菓子を 持っていく予定です。 また、すでにお嫁に出ている彼のお姉さんに第二子が産まれたと彼から聞いたので お会いする際にささやかですが、なにか お子さん用にお祝いをお持ちする方が良いかな?ととても迷っております。 ご実家で、お姉さん夫婦にもお会いします。 結婚のはなしはふんわりと、 将来東京に住むのか、茨城県に行くのかなど 話はしている状態ですがはっきりは決まっておりません。 彼のご両親には2回ほど東京でお会いしており、今回はご両親がぜひ連れて来いと 言ってくださっているとのことです。 (今回はじめて、正式に彼女としてお会いします) 彼も年齢的に結婚を考えてのステップとして 招待してくれたのかな?とも思うので とてもドキドキしております。 アドバイス等、いただけましたら幸いです。 この質問を補足する

  • 疲れました、、、、。

    私の弟は2歳下で子供が高校、中学、小学生です。結婚まえに家族で家に遊びに来た際に食事の仕度をしてあげることもあったのですがお嫁さんには1度も料理を作ってもらうことはしませんでした。洗物をやってくれるので「別にやらなくていいよ、とかありがと」とか声をかけていたつもりでしたけど、小姑からご飯を作ってあげることは恩着せがましくて迷惑だったかもしれないですけどお嫁さんに頼んだらもっと嫌だと思うし、、、。 今は主人の母と同居で「まだやってくれなくていい」とか言いつつもやってもらいたい姑なんです。主人の弟は6歳上で子供が幼稚園でそんなに来ることも無いのですけど、姑に手伝ってご馳走を用意して出してあげることを主人は長男の嫁として当たり前と思っているみたいだし私の客ではなくても私のお財布もちになります。姑も出来る限り私に作ってもらいたいみたいな感じなんです。 私も作るのは好きですけど一番は自分の子供に作ってあげたいと思っていることなので、、、弟や主人には「今日はありがとね、とか悪かったね」などの言葉が欲しかったと思います。 皆さんの家庭ではお嫁さんと姑と家族と、、、集まって食事をした際にどのようにやりくりしていますか? 面倒だから食べにいくのが喧嘩にもならずいいかもしれないな、、、と今思っています。

専門家に質問してみよう